ホンダ CB400SF REVO NC42 車輛買取後の整備 その1 ブレーキ周り | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

まいど おおきに!

 

今日は新車ワンオーナー車のCB400SF REVO

後期型を買取しました。

次、買われるオーナーさんの為、色々点検と整備を

してして行きます。

 

 

 

少々ヤレ感はありますがエンジンも元気で異音も無く

まだ年式が新しいのでがんばり次第で磨けば

綺麗になるであろう。たぶん。

 

.

.

.

 

 

フォークは若干オイル滲みがあるのでオーバーホール確定です。

 

 

 

まずは汚れ落としで高圧洗浄から。

 

.

 

 

まずはフロントブレーキ周りから。

ディスクローターの「穴」

パッドカスが溜まってる場合は割りばしでホジホジ。

結構溜まってます。

 

 

 

金色キャリパーは汚れが目立ちます。

引きずりはありませんが洗浄してピストン揉み出ししときます。

 

 

 

洗浄が大変そうだが綺麗になるまで丸洗いして行きます。

 

 

 

パッドは気持ちよく新品に。

デイトナの赤パッドをチョイス。

 

 

 

かなり時間はかかったがちょっと綺麗になった。

 

 

 

お次はマスターシリンダー。

 

 

 

レバーのタッチも気になるので外して洗浄+グリスアップ

 

.

 

 

ブレーキオイルはまぁまぁな紅茶色

 

 

 

窓は表面に細かいヒビワレと曇りがあるので交換しときます。

 

 

 

ブレーキオイルを抜いて底に溜まったスラッジを拭き取ります。

 

 

 

マスターのインナー 

これも消耗品なので新品に交換。

 

 

 

ブレーキ周りで使った工具はしっかりと

洗浄しておかないと後々腐食します。

 

 

 

しっかりエア抜きして

 

 

 

レバーのタッチもカチっとして復活!

 

 

窓も交換したしマスターシリンダーがよみがえりました。

これでフロントブレーキ周り完了爆笑

 

 

 

気になるボヨボヨのグリップはバーエンドと共に新品にします。

 

.

 

 

メインシートASSYは新品に。キラキラ

 

 

この後、修理予約があるので今日はここまで。

 

それではまた明日。

(続く)