こんにちは!
年末は部品の注文やら整備や修理に大忙しの中、
今日はVT250スパーダから。
スプロケ&チェーン交換でリアホイールを外した時に
ベアリングにガタが出てたので同時に交換します。
ゴリゴリでは無いが軽く動き過ぎてる。
これはかなり内部が摩耗してる証拠。
プーラーで左右のベアリングを抜いて
新品を圧入。
うちで取り扱うベアリングはすべて国産大手信頼のNTN製
純正にも採用されてる間違いの無い物。
ハブ側も同じく。
ベアリングを振ると 「カサカサカサ♪ カサカサ♪」と
グリス切れと球摩耗で音が鳴る サンバでも踊る?
ビシっと圧入して完了。
砕けると抜き取るのも大変だし走行に支障が出て危ない。
消耗品なので定期的に交換しましょう。
先端の尖ったスプロケも同時に交換しておきました。
お次は伸びきったチェーンの交換。
RK428R-XW-140Lのブラック&ゴールドをチョイス
スプロケの丁数変更してるので現物長さを合わせて
チェーンをカット。
黒アルマイトもイイ感じ 最初は馴らし運転で。
年末の部品注文は締め切りました。
年明けは6日から受付します~。
それではまた明日。