ホンダ VT250 スパーダ MC20 ホイールベアリング&チェーン交換 | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

こんにちは!

 

年末は部品の注文やら整備や修理に大忙しの中、

今日はVT250スパーダから。

 

スプロケ&チェーン交換でリアホイールを外した時に

ベアリングにガタが出てたので同時に交換します。

ゴリゴリでは無いが軽く動き過ぎてる。

これはかなり内部が摩耗してる証拠。

 

プーラーで左右のベアリングを抜いて

 

 

 

新品を圧入。

うちで取り扱うベアリングはすべて国産大手信頼のNTN製

純正にも採用されてる間違いの無い物。

 

 

 

ハブ側も同じく。

 

 

 

ベアリングを振ると 「カサカサカサ♪ カサカサ♪」と

グリス切れと球摩耗で音が鳴る  サンバでも踊る?

 

 

 

ビシっと圧入して完了。

砕けると抜き取るのも大変だし走行に支障が出て危ない。

消耗品なので定期的に交換しましょう。

 

 

 

先端の尖ったスプロケも同時に交換しておきました。

 

 

 

お次は伸びきったチェーンの交換。

 

 

 

RK428R-XW-140Lのブラック&ゴールドをチョイス

 

 

 

スプロケの丁数変更してるので現物長さを合わせて

チェーンをカット。

 

 

 

黒アルマイトもイイ感じ 最初は馴らし運転で。

 

 

年末の部品注文は締め切りました。

年明けは6日から受付します~。

 

それではまた明日。

完了