和歌山みなべで竿納め わだま渡船 爆釣グレ釣りの後は温泉&美味しい食事 | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

こんにちは!

 

今年最後の釣行 竿納めで

先日、3人でいつもの和歌山みなべの

わだま渡船さんへ行って来ました。

 

段取りはいつも通りで朝3時15分集合し

釣太郎でエサ買って混ぜ混ぜ。

午前6時15分 1番船出港。

 

 

 

・晴のち曇り ・気温5~13℃ ・中潮 

・水温13.6℃(船内計)・風0⇨2m⇨3m 

・凪⇨0.3m ・エサ取り(フグ・タカベ )

 

朝は風が無いので寒くは感じない。

上はヒートテック+ダウン+ウエアー

下はヒートテック+ダウンパンツ+ウエアー

 

今回も照り返しで暑くなりそうな予感がするが

念の為、両足にカイロを貼って寒さ対策。

 

 

 

上がった磯は足場優先で「西カベ」に。

数分後にはお義父さんと義弟は早々に準備し釣り開始。

 

 

 

私はいつものルーティン生ビール

ワンカップの熱燗と「こてっちゃん」の煮込みを準備。

寒い時は熱燗に限るわ~。ふぅ

 

 

 

2人共、フグのラッシュで悪戦苦闘中...

フグしか釣れんしハリもすぐ無くなると。

グレのアタリも無し泣

まだ竿を出すのには早いか。。。もうしばらく様子を見よう。

 

 

 

飲みながら次の釣行で使うサシエサの仕込みでも(笑)

 

なるべく新鮮なモノを使いたいので1回使い切り。

色々ややこしいモノも入れない。

オキアミは撒き餌の分から少しだけ取り分けてるので経済的。

オキアミの水分を抜いて配合エサと糖分を混ぜて寝かす。

 

 

 

まったりとした時間を過ごして時刻は午前9時前。

そろそろ準備して釣りしましょうか。

3人横並びで私は左端へ。

 

磯際は見える範囲はフグとタカベと小っちゃい何か。

1投目はチョイ投げでタカベ...

竿出すのまだちょっと早かったかなと思って遠投したら

2投目はグレ。ここに居てるやん。

 

 

 

ここからが凄かった。

25~30cmまでだがグレラッシュに突入!

撒き餌3発⇨仕掛け投げる⇨追い打ちの撒き餌2発⇨

竿先を持って行く明確なアタリ⇨合わす⇨魚釣れる

スカリに入れる⇨ これの繰り返し。

こんな簡単にグレ釣ってイイのか(笑)

 

途中、1匹だけフグを引っかけるがアタリは全部グレ。

しかし2人は絶不調... いまだグレ無し...えっ””?目

竿が曲がる度に視線が痛い痛い こっち見んといて~(汗)

 

午前11時前に弁当船。お弁当

動き過ぎてお腹減った~ 今日も美味しく頂きました!

 

 

 

食後は魚の重量でスカリが破れそうになってたので

途中ここで一旦、振り分ける。(嬉)

 

 

 

大きくは無いが最大30ちょっと。

 

 

 

持ち帰り分パレット3枚分14匹だけ先にキープして

あとはすべてリリース。

 

 

 

魚も釣れるし天気も最高!

気温も上がり、上はヒートテックだけで十分。

2人はまだフグに苦戦中...マジかぁ....

 

その後も潮に関係無く魚は釣れ続けたが撒き餌が無くなって

午後1時すぎに納竿としました。

 

 

 

ゆっくりと片付けして まったりとコーヒーブレイク。

午後4時30分の最終船が来ました。

 

 

 

今年も1年わだま渡船さんのおかげで楽しく安全に

釣りをするコトが出来ました。ありがとうございます!

また来年も宜しくお願い致します。

 

 

.

 

 

帰りは途中で高速を降りて和歌山県かつらぎ町にある

「八風の湯(はっぷうのゆ)」温泉へ立ち寄る。

 

 

 

施設内はスーパー銭湯のお洒落バージョン。

宿泊も出来て食事処もある。

 

.

 

 

奥には足湯もある。

 

 

数種類の湯舟と露天風呂があり湯加減は ぬるめ。

入浴料は大人1000円だが午後5時以降の

ナイトプランで入浴料と食事付いて2695円!(安!)

 

 

 

お風呂上がった後、食事処に案内される。

先にブタロースの小鍋をセットされ

 

 

 

御膳が運ばれて来て豪華な食事の始まり。

味も良く美味しく頂きました。

 

 

 

コリコリのお刺身も美味しくボリューム満点!

 

 

温泉に入って贅沢な食事も食べれてグレも沢山釣れたし

竿納めにふさわしい最高の1日でした。

今度はいつ行けるかな?

 

それではまた明日。

完了