カワサキ NINJA250R EX250K セルモーターのオーバーホール | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

こんにちは!

 

今日はニンジャ250 セルモーターが回らないと。

先月も同じ様な症状のニンジャをやったが

前回とはちょっと違う。

 

 

だいぶ前からセルモーターが回らない時があったらしく

ここ最近、それがひどくなり ついに始動不可。

 

 

おそらく95%はセルブラシであろうが まずは基本から。

バッテリー電圧OK スターターリレーOK  セルボタン通電OK 

リレー直結して無反応なので消耗品のセルブラシ又は

セルモーター本体コイルの焼き付き確定。

 

 

先にバッテリーの端子を外して左右サイドカウルも外し

左側からアクセス。

 

 

右側は奥に押し込んで

 

 

右へ左へ行ったり来たり角度を変えながら

ウネウネウネウネウネウネすると一定の角度で引き抜けます。

 

 

抜いたモーター本体の下にはタップリと砂場が出来てましたタラー

 

 

しかし奥まった場所で掃除機の先が届かない...

そこでホースとパイプで簡単なノズルを。

 

 

アルミパイプとラジエーターホースを組み合わせ

見た目は悪いが威力を発揮!

 

 

完璧!

 

 

肝心なセルモーター本体は予想通り粉まみれ。

 

 

B側のブラシがかなりチビてほとんど無し。

これじゃぁモーターは回りません。

 

 

新品と比べるとその差は一目瞭然。

Oリングもすべて交換します。

 

 

ここはペーパーで磨きます。

 

 

全体を綺麗に洗浄キラキラ

 

 

グリスアップしながら新品を組み立てて

 

 

変な異音やスムーズに回るか確認してから車体に取付ましょう。

 

 

お次は前後タイヤとブレーキパッドの交換。

 

 

街乗りメインとコスト面で選んだのはIRC RX-02

 

 

他も点検して問題無ければ明日配達します。

 

 

メーターは1周回ってるので10万453キロ。

 

 

それではまた明日。

完了