こんにちは!
今日は NSR250R MC21
最近流行のバッテリー上がりの症状。
ライト点灯させしばらく10分ほど走行すると
吹け上がりが悪くなり信号待ちでエンスト。
しばらく休ませるとまた走る様になると。
で、またしばらくするとエンスト多発すると。
結論から言うとバッテリーの電力不足です。
しかしアイドリング時なのか加速時やどの回転数でなのか
電圧計を付けていればどのタイミングで電力不足に
なるのか一瞬でわかるのだが...
電話で症状だけ言われても測ってみないとわかりません。
配線系なのか流行のレギュレーター・ジェネレーターとかの
電装パーツが壊れてるのか。それとも他に原因があるかも。
とりあえずは来店して頂きテスターでバッテリーの電圧を計測。
アイドリングから回転を上げてもイマイチ低い。
これってまた...レギュレーターが一番怪しい。
感染継続中。
簡単に交換出来るので在庫のレギと交換。
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ヘッドライト点灯させアイドリングから
MAX 14Vまで上がってます。
ただ走行中の振動による接触不良もあるので
治ったとは判断出来ませんが走行10分程度で
エンストするのですぐわかると言うコト。
とりあえずお客さんに試乗してもらい結果を待つ。
中々、帰って来ないのでちょっと心配になったが
30分ほどして帰還。
エンストもしないし吹け上がりもイイし調子も良いとのコト。
レギュレーター交換だけで治ったみたいです。
そのうち電圧計つけてもらおう。
それではまた明日。