ホンダ NSR250R MC21 これもか... バッテリー充電不良 | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

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こんにちは!

 

今日は NSR250R MC21

最近流行のバッテリー上がりの症状。

ライト点灯させしばらく10分ほど走行すると

吹け上がりが悪くなり信号待ちでエンスト。

しばらく休ませるとまた走る様になると。

で、またしばらくするとエンスト多発すると。

 

結論から言うとバッテリーの電力不足です。 

しかしアイドリング時なのか加速時やどの回転数でなのか

電圧計を付けていればどのタイミングで電力不足に

なるのか一瞬でわかるのだが...

 

 

電話で症状だけ言われても測ってみないとわかりません。

配線系なのか流行のレギュレーター・ジェネレーターとかの

電装パーツが壊れてるのか。それとも他に原因があるかも。

 

とりあえずは来店して頂きテスターでバッテリーの電圧を計測。

アイドリングから回転を上げてもイマイチ低い。

 

 

これってまた...レギュレーターが一番怪しい。

感染継続中。

 

 

簡単に交換出来るので在庫のレギと交換。

 

.

 

ヘッドライト点灯させアイドリングから

MAX 14Vまで上がってます。

 

 

ただ走行中の振動による接触不良もあるので

治ったとは判断出来ませんが走行10分程度で

エンストするのですぐわかると言うコト。

とりあえずお客さんに試乗してもらい結果を待つ。

 

中々、帰って来ないのでちょっと心配になったが

30分ほどして帰還。

エンストもしないし吹け上がりもイイし調子も良いとのコト。

レギュレーター交換だけで治ったみたいです。

そのうち電圧計つけてもらおう。

 

それではまた明日。

完了