ホンダ フォーサイト250 キャブレターO/H 分解洗浄 | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

ばいく屋さんの日常あれこれ

こんにちは!

 

今日はフォーサイト250のキャブO/Hから。

加速時に息継ぎがあり5万キロを超えたので

1度キャブのカーボン除去と点検を兼ねてオーバーホールします。

 

 

 

キャブ本体はフタを外せばシート下から見える。

手が入りにくいがメットインを外さなくても大丈夫。

 

 

 

ホース類やワイヤーがごちゃごちゃして何か気が重い。タラー

 

 

 

横から見るとポタポタでは無いがフロートガスケット傷みで

長年蓄積されたガソリン汚れ。

 

 

そのままでは外しにくいのでマニーホールドを外してから

キャブを引き抜きます。この方が簡単。

 

.

 

 

ホースの取り回しや差し込み位置をチェック。

 

 

 

メインのガソリンホースは漏れない様クランプ。

 

 

 

アクセルワイヤーは抜かずにホルダーステーから外すと

バラバラにならず後から調整しなくても良い。時短。

 

 

 

汚れてますねェ~

 

.

 

お~っ ここも結構きてます。

やはり真っ黒です。

 

.

 

 

お馴染みワコーズのエンジンコンデショナー泡タイプ。

 

 

 

ブシューと吹きかけしばらく放置。

汚れが浮いた所で軽くブラッシング。

 

 

 

吹きかけて30分後にはこの通りピカピカに。キラキラ

このまま乾燥させます。

 

 

 

フロートのガスケット類とフロートバルブを新品に交換。

 

 

 

元通り組み立てて完了。

 

.

 

 

洗浄前はこれぐらい汚れてたが

 

 

 

洗浄後はご覧の通り。

 

.

 

 

ホース類も一通りこの状態にセット。

 

 

 

後は元通りに組み立てたらエンジン始動させ

微調整をして完了!

分解前は息継ぎが気になったが分解後は

息継ぎは消えてスムーズな吹け上がりになりました。

 

 

 

他も点検しておきます。

メインシートの開きが悪く ギ==ギ==と音鳴り。

シートロックも動きが悪く開閉時に引っかかる。

 

 

3点グリスアップです。

 

 

 

スムーズに開閉出来る様になりました。

ちょっとしたコトだが開閉が硬いとストレス?

 

 

 

時間を合わせて夕方配達します。

 

 

ホットコーヒーが美味しい季節。100円で買える幸せ。

今日はこの後、ちょっとゆっくり出来ます。

 

 

それではまた明日。

完了