こんにちは!
今日はフォーサイト250のキャブO/Hから。
加速時に息継ぎがあり5万キロを超えたので
1度キャブのカーボン除去と点検を兼ねてオーバーホールします。
キャブ本体はフタを外せばシート下から見える。
手が入りにくいがメットインを外さなくても大丈夫。
ホース類やワイヤーがごちゃごちゃして何か気が重い。
横から見るとポタポタでは無いがフロートガスケット傷みで
長年蓄積されたガソリン汚れ。
そのままでは外しにくいのでマニーホールドを外してから
キャブを引き抜きます。この方が簡単。
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ホースの取り回しや差し込み位置をチェック。
メインのガソリンホースは漏れない様クランプ。
アクセルワイヤーは抜かずにホルダーステーから外すと
バラバラにならず後から調整しなくても良い。時短。
汚れてますねェ~
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お~っ ここも結構きてます。
やはり真っ黒です。
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お馴染みワコーズのエンジンコンデショナー泡タイプ。
ブシューと吹きかけしばらく放置。
汚れが浮いた所で軽くブラッシング。
吹きかけて30分後にはこの通りピカピカに。
このまま乾燥させます。
フロートのガスケット類とフロートバルブを新品に交換。
元通り組み立てて完了。
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洗浄前はこれぐらい汚れてたが
洗浄後はご覧の通り。
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ホース類も一通りこの状態にセット。
後は元通りに組み立てたらエンジン始動させ
微調整をして完了!
分解前は息継ぎが気になったが分解後は
息継ぎは消えてスムーズな吹け上がりになりました。
他も点検しておきます。
メインシートの開きが悪く ギ==ギ==と音鳴り。
シートロックも動きが悪く開閉時に引っかかる。
3点グリスアップです。
スムーズに開閉出来る様になりました。
ちょっとしたコトだが開閉が硬いとストレス?
時間を合わせて夕方配達します。
ホットコーヒーが美味しい季節。100円で買える幸せ。
今日はこの後、ちょっとゆっくり出来ます。
それではまた明日。