ワタシノコト | ❁ colorful scenery 日々のこと❁¨̮

❁ colorful scenery 日々のこと❁¨̮

日々のこと、RUNのこと、ときどーき気まぐれに綴ります..⚘

ムスメ1号、予想通り1.5倍になって🐷

先日無事に帰国しましたー🛬🇯🇵笑


ハイ。ワタシノコト💗

ちょっと長文になります😇


患っていた貧血ですが

なんとか回復に向かっている気配指差しクローバー


その節はみなさんに色々ご心配いただいて

お気遣いいただきありがとうございました💗


先月受けた人間ドックの血液検査では💉

ヘモグロビンの数値📊

ギリギリ貧血を脱していました飛び出すハート

このまま快方へ向かわせたい指差しキューン

フェリチンは今回は不明


ただわたしの貧血…


どうやら数年前から抱えている

子宮筋腫が原因のようで泣き笑いガーン

筋腫自体は悪性ではないので

基本放置していても問題ありません。


現在数個の筋腫を持ってるのですが

そのひとつがいま直径5cm程度まで

成長してきていて真顔真顔


この筋腫のせいで毎月出血量が多いため

貧血になりやすくなっているようです悲しい


今もまだ鉄剤は飲み続けていますが

その筋腫と今後どのように付き合うのか

そこがちょっと厄介です泣き笑い


まぁこれは

もう少し様子見ながら行くとして…

牛しっぽ牛からだ牛あたま‪🌱‬


そう。

先月、人間ドック受けたんです病院


近年、毎回心電図は『徐脈』で

引っかかるんですけど📉


これって

マラソンやってる人あるあるですよね指差し


数年前のドックの時に先生から

『おそらくスポーツ心臓でしょう😊マラソン走れてるので問題ないと思いますよ』って言われた事があり、それからは特に気にすることなくスルーしてたんです。


それが今年の結果は🫀

要精密検査『QT延長』


QT延長?!

初耳👂🏻


QT延長症候群とは、心電図のQT間隔が伸びてしまう病気です。心室が収縮してから再び拡張していく間の時間です。トルサデポアン(フランス語)と呼ばれる特徴的な不整脈がおきるために失神や突然死をおこしてしまいます。


お医者さんのわかりやすい説明だと

『心臓が打ってグラフの山のところから、普通の人ならスーっと落ちてきて、で、またつぎに行くんです。でもこのグラフワタシのんの場合だとスーッとおりてこずにゆっくり戻ってきて戻るまでに時間がかかってるでしょ。簡単に言えば『🫀なかなかおりてこーへんからもうまたつぎ行くで!』ってまた次の脈を打つ感じになってるです。まぁこれはわかり易くマンガ的に言ってるけどね。』


だそうで。なんとなくわかった😊


病院今までに突然失神とかしたことある?

近い家族に心臓の病歴のある人いる?


と、先生にたずねられましたが


どちらも特になし🙅🏻‍♀️🙅🏻🙅🏻‍♂️


どうやらQT延長って遺伝的な要因で

あることが多いみたいで。

あとから父に確認したら祖父が生前に心臓の手術してたみたいなんやけど、高齢になってからのことらしく、QT延長とは関係なさそう。知らんけど。


ここからしばらくお医者さんとワタシの会話


病院過去になにかスポーツされてましたか?


知らんぷり過去…?

過去は学生時代に部活をしていましたが…


病院部活ですかぁ


知らんぷり過去は部活ですけど、いま現在走ってます


病院え?いま走ってるの?

走ってるってマラソン?


知らんぷりあ、ハイ。·͜·。


病院マラソンってマラソン?

フルマラソン?


知らんぷりあ、フルマラソンです。·͜·。


病院フルマラソンてあの42.195kmの?


知らんぷり(フルマラソンでそれ以外に何あんねん🤣)

ハイ、42.195kmです。·͜·。


病院あーそれは聞いてなかったから

いま知って良かった!

おそらくこれは徐脈も引っかかっていたからだと思います😊

年にどれくらい走ってるの?フルマラソン。


知らんぷり年…2本ぐらいです。


病院いつ頃から始めたんですか?


知らんぷりコロナの少し前からです。


病院じゃあまだそんなに長くないんですね。


知らんぷり今回精密検査をしようと思ったのも

 フルマラソンを走っていることもあって

心臓なんで、もし何かあったらコワイな

と思ったので受けました。


病院なるほどね。

今回、今日受けてもらった心電図のデータでは運動時に異常が出るわけではないので、むしろ走っている時の方がQTは縮むのでこれは誰でもそうらしいマラソンを走るのは特に問題ないと思います。

ただ、ゴール後に気をつけた方がいいですね。


知らんぷり- ̗̀💡 ̖́-ゴール後に気をつける?

たとえばどうしたらいいですか?


病院ゴール後は誰かに付き添ってもらってください。ゴール直後というよりは、ゴールしてしばらくして『あー終わったー!』ってなったぐらいの時ですね。不整脈が出る可能性があります。その時にすぐには付き添いの人に心臓マッサージをしてもらえるように伝えておいてください。AEDとかね。


知らんぷりえーーー🤣💦わかりました。


そんなん人に話したら、そこまでして走らんでいいって言われるだけやん🤣笑


病院今までにも何も症状も出てないしね。

たぶんこれからも何もないとは思うんですけど、人よりそういう可能性を持ってるってことだけは覚えておいてください。

心臓も体格からすると少し大きめなんですけど、これはトレーニングの効果だと思います。あまり大きくなると良くないけど、この程度なら大丈夫です。

特にいますぐに何かしないといけないという状態ではないので、経過観察で大丈夫ですよ。


とのことで、

なんかしら心臓に少しの異常は

発生している模様です😊💦


とりあえず年1の健康診断で良いみたい🍀


今回この精密検査では身体に10個くらいの

電極をつけてトレミで心拍をあげて

心電図のデータを取ってもらったんやけど

年齢や身長、体重でどこまであげるかってのがあるみたい


普段走ってると、何もしてない人よりは

やっぱり心拍が上がるのが遅めみたいで


技師さんに『普段何かやってはる?』って

聞かれて『走ってます😊』って答えたら

『やろね🤣まだ全然平気やもんね。』って。笑


最初早歩きぐらいから始めるんやけど

段々スピードと傾斜を上げてって

最後の方は部活みたいになってました🤣

終わったら汗流れてたし笑


最近のRUNのほうは…

ぼちぼち、ぽくぽく、走ってます花


まだ月100kmペース。


焦らんとマイペースで行きマースチュー

ほんまは焦ってるけど。笑


昨日の夕焼け、ピンク色やった。

てぃすーーーん。


北海道マラソン2023まであと77

牛しっぽ牛からだ牛あたま‪🌱‬‪🌱‬‪🌱‬‪🌱‬‪🌱‬‪🌱‬‪🌱‬‪🌱‬‪