携帯が鳴った。 | ❁ colorful scenery 日々のこと❁¨̮

❁ colorful scenery 日々のこと❁¨̮

日々のこと、RUNのこと、ときどーき気まぐれに綴ります..⚘

👟17日、long走してきた日の夜🌝

長女に『ごはん出来たよー』って声掛けて

テーブルの上にはもうごはんもお味噌汁もよそって(旦那はんは単身赴任中✈︎次女は部活で帰りが遅い🕘)


そしたらわたしの携帯が鳴った。


次女の部活の顧問の先生から🏀


悪い予感しかない。


『お母さんすみません。娘さん最近は入れる練習には入って頑張ってもらってるんですけど、いま練習中にちょっと(人と)当たりましてね、その拍子に膝が痛かったみたいで…前の時とは(前十字靭帯断裂時)痛みも違うみたいやし、大丈夫やとは思うんですけどね。もしお母さんお忙しい時間なんで申し訳ないんですけど出来るようなら…△〇×@∴._#”"。oஇ』


sae『わかりました!迎えに行きます!』


迎えに行く道中🚙(再断裂じゃありませんように🙏🏻)ってひたすら祈りながら運転し、今までの事が走馬灯になり、涙が出てくる。


学校到着。


どんな状態の娘が出てくるのか…車を降りて

体育館に向かう間も色んなことを考える。


先生が先にわたしのところへ来てくれて

ケガ時の説明をしてくれた。


わたし『歩ける感じなんですか?』


先生『歩けてます、歩けてます😊』


出てきた次女はびっこ引きながらも歩けてた。


前回、前十字断裂した時は全く歩けなくて

仲間におんぶしてもらいながら出てきて

その時に比べたら確かに、少しマシかな…


とりあえずそんな状態で帰宅。


本人も『切れてはないと思うねん。』って

色々その時の説明したり、足見たりして。


翌日、朝一でかかりつけに受診。


飛び込み診察になるので、

とりあえず同院のずっとお世話になってる

リハビリの先生に診てもらいに行く


触診。良くない…。


すぐに主治医の先生に相談してもらい

本当は手術日で手が空いてないはずだった

先生の手が空いていて診てもらえた。


触診。良くない。


すぐにMRI。


結果

『左膝前十字靭帯再断裂』


昨年の夏に手術をして、夏休みまるまる入院し、そこから今日まで約半年間『早く復帰したい!』って一心でほんまに必死でリハビリ頑張ってきてた姿ずっと見守ってきました。


リハビリでくたくたになって帰りの電車で爆睡して三都物語みたいになったりした日もあって泣き笑い


最近はリハビリの先生の許可もおりて、対人プレイ以外の練習は入れるようになってて、完全復帰目前やって喜んでて。


家でも自主練して走りに行ったり、

近くの公園に練習しに行ったり🏀


春からの試合には出られるように

レギュラーの友達と約束してんねん!✨

って頑張ってて。


わたしも一日も早くみんなとプレイできますようにってココロの底から応援してました。


そんな矢先。

こんなことあるん?

残酷過ぎる。


主治医の先生の見解はもちろん

今すぐの『再建手術』です。


でも次女はそれを望みませんでした。


もうこのまま引退までは手術はしない、と。


手術しないで最後までプレイしたい🏀

これが彼女の希望でした。


今から手術をすればもう高校での

競技復帰の可能性がありません。


先生も次女の心情をわかってくれました。


決して快諾というわけではありませんが

このまま続けると半月板の損傷のリスクが

かなり高くなる。もしその時はそこで終わり。そのリスクはあるよ、と。


それでも次女は手術はしないと決めました。


今は『とにかく2週間、絶対に膝を曲げるな』ということで固定しています。


わたしも将来の心配はあるし、2週間後の診察時の状態で希望通りになるかどうかはわからないけれど、次女の意志を尊重してあげたい。


次女は高校でバスケットボールがしたくて

今の高校を選びました。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼