今学期は、週1日の授業なんだけなんだけど、朝9時から夕方6時まで3つのクラスが続くハードスケジュール。
その後の5日間は出された課題に追われる毎日が続く。

6時にクラスが終わったら生徒はみんなどこに行くかって言うと。
学校内のブリティッシュ・パブ。
SaeraのLondonそこかしこ

イギリスは飲酒が18歳から可能なので、どこの学校にも校内に普通にパブがある。
だいたい学食の隣とか、学生会館の中とか。

ロンドン大学のような大きな所になると、1つのビルに2、3カ所
バーやパブ、そしてDJが来るクラブもそろっていたりする。しかも学生用なので値段がかなり安い。

ハードスケジュールの後、そのまま帰るのも良いんだけど、今日受けた授業の内容や
先生の教え方やクラスメートの反応を飲みながら話したり、これから出す作品のことをあーでもないこーでもないと
話したりするのも、リラックス出来るし、かなり勉強に役に立っている。

なんかこれを始めてから、大学院になじんできた気もする。
学校始まる前はついて行けるかしらと不安だったけど、それはネイティブの生徒でも同じだったらしい。
大学院は社会人学生がほとんどだからねぇ。

とりあえず、Cheers! (チアース、乾杯)
脚本クラスのクラスメートの数人から言われてかなり嬉しかった。

留学生一人、がんばっております。はい。
今週やっと最後まで書き終えて、最初のたたき台原稿ができました。

オズボーンズ並みに放送禁止用語たっぷりの会話が続く、悲劇コメディー。
本人たちは至って普通の会話をしてるつもり、と言うのが
逆に面白さを引き出すようで。


クラスで私の脚本をスクリーンに出して意見を言い合う時に
ゲラゲラ笑ってる子たちが。
一瞬私の英語がダメで笑われたかしら?と思ったけど、
「だって先生が面白い!っていいつつ娘の台詞のとこで途中で音読するの止めるんだもん。」
だって。
あ、なるほど。学校には不適切だもんねぇ。いやぁ、書いてる本人はすっかり禁止用語の世界に慣れてしまって。(笑)
第2カ国語で書いているので、イギリス人のクラスメートに台詞が面白いって言ってくれるのは嬉しいです。

いや、コメディーだからむしろ笑って。(=⌒▽⌒=)


SaeraのLondonそこかしこ



アメリカ発のオーガニック食品店で、ホールフーズ(Whole Foods)と言う所がある。
野菜から乾物までいろいろ扱うお店なのだけど、ロンドンだと異様に高いんだ。

この間イタリアンケッパーを買ったら、高くて不味かった。最悪やん。

今回バラマーケットで、同じような物を買ってみた。

まず、イタリア産のミックスオリーブ。100グラム2ポンド。
しかもこれが今までで1、2を争うほど美味しい。
SaeraのLondonそこかしこ


イタリアのヴェニスの特産品。ワイン付けのチーズ。
お試し価格、100グラム2ポンド。おいし~~~。
SaeraのLondonそこかしこ

魚はいつもチャイナタウンで買うんだけど、サーモンいくらか聞いてみました。
SaeraのLondonそこかしこ
一切れ2ポンド。魚の高いイギリスでは激安!
いつも買い物する激安チャイナタウンより安いかも? 思わずもう一切れ買った。
近海で捕れた新鮮な物です。

SaeraのLondonそこかしこ

と言うわけで、ホールフーズにはもう行かない、と決めました。
デパ地下みたいに試食してから買えるし。(笑)
ビバ、バラマーケット。

マーケット開催日
木: 11am - 5pm
金: 12pm - 6pm
土: 9am - 4pm
http://www.boroughmarket.org.uk/index.php