一ヶ月ぐらいブログに触ってなかったですが、やりましたよ。
SaeraのLondonそこかしこ

ついに、修士論文、提出しましたー!ヾ(@°▽°@)ノ

この尋常じゃない厚みがすべてを物語ってると思う・・。
提出前の一週間はほとんど家に帰らずに、ケンブリッジに2泊、英語をチェック
してもらっていた友達の博士号夫婦の家に3泊して小説の最初の14章を仕上げました。
占めて3万文字。ページにすると150ページ。
(外部試験官用に2冊出したので全部で300ページ)

土曜日は友達の家でパーティーがあったので、修士論文の写真を自慢しました。
みんな「外国語で小説を書くなんて凄いねー、誇りに思うよ」と言ってくれました。
写真を友達皆に送ったので、世界中からおめでとうメールが。
7ヶ月も悩まされて来たので、まさに出産直後の妊婦の気分・・。
ここまでの道のりは追って、追加します。とりあえず一週間ゆっくり休みますー! イエイ!
いきなり中学生で習うような英語の話しでですが、How do you do?と言われたらなんて返すか知ってます?

普通に
I'm fine, thank you.

...じゃないんですよ。
How do you do? と言われたら How do you do?と返すんです。

イギリスの上流階級しか使わないけど、それでも2年にぐらいは遭遇するこの挨拶。
イギリス以外の場所では使わないでしょうね。

日本語で言うなれば「ごきげんよう」みたいなもんです。


How do you do? 「ごきげんよう?」
How do you do. 「ごきげんよう」

ってな感じです。

このあいだハイソなおばさまに紹介を受けた(ってこの言い方もハイソだけど)時に、
How do you do?に遭遇。
私はHow do you.と返したのだけど、一緒にいたイギリス人は戸惑ってI'm fine thank you.と返した。
ブッブー!
外国人の私の方が合ってたぞ!

SaeraのLondonそこかしこ


卒論、卒論で忙しい毎日なんだけど、ここに来て日本の雑誌から取材が。
一度社会人をやって、その後大学院で留学しているというのも珍しいらしくて(しかも文学系)
時々オファーが来るのだ。

今回は留学関係の大手さん。ウェブでも紹介されるらしいので、気合い入れて書いてます。

掲載されたらリンクしますー!

ちなみに写真はファッションの名門、London College Of Fashionの看板。
これを見て新入生たちはドキドキしながら入学手続きするんだなと
こっちもわくわくしちゃいましたね。私がここの大学(正確にはLCP)にいたのは10年前。
今でも卒業生パスで図書館を使ったりしてます。正に、一生物のコネクションですわ。