2011年ももう20日ほど過ぎてしまいましたが、実は、ワタクシ今年の年末年始はパリに居たのです。
パリに居た、と言っても31日の朝7時の電車でパリに行って、1日の夜9時の電車でロンドンに戻ってくるという
正に弾丸ツアー。
旅の目的はパリに居る友達に会ってご飯食べて、カウントダウン行って楽しもう、ってそれだけです。

と言う訳で朝6時30にユーロスターの発着駅、セントパンクラス駅へ。
実はワタクシここから歩いて2分のところに住んでるのです。
普通に静かな住宅地なんだけど、しかし便利な所に住んでるわねぇ、私って。

SaeraのLondonそこかしこ
国境を越えるユーロスター特急。駅の改札もさすがに綺麗。

2ヶ月ぐらい前に予約したら、パリ中心地のホテル込み、ファーストクラスのユーロスターの往復付きで
290ポンドだった。(38000円ぐらい)
年末だから高いのは予想してたけど、まぁまぁの料金でしかもファーストクラス!
これは大学院卒業旅行も兼ねて行くしかないでしょうと言う事で。

SaeraのLondonそこかしこ
駅員さんに写真撮ってもらった。
・・・派手だって?いや、ニューイヤーのカウントダウンに行くのですから。
パリの北駅まで、2時間15分の電車の旅へ出発!

SaeraのLondonそこかしこ
ファーストクラスは普通の席よりも席が広くて、混んでいないしとても快適。
そして時間帯に合わせて食事が出る。
早朝だったのでクロワッサンとコーヒー、オレンジジュースにヨーグルト。
頼めばワインも飲めたけど、早朝だしコーヒーおかわりにしておきました・・。

電車はどんどん進んで、30分ほどたったところで真っ暗な英仏海峡トンネルへ。
実は10年ほど前にパリに昔短いながらも住んでいた事があったのだけど、
その時より確実にここまでの道のりが近くなってる感じ。

トンネルを抜けると、そこは雪景色だった。

SaeraのLondonそこかしこ
・・・・っていうか確実に窓から伝わってくる空気が冷たい。
ロンドンはここのところ6度とか10度だったので少し薄い服を来て来たのだが大丈夫かな・・と思いつつ
「世界の車窓から」をiPodで聞きつつ、フランスの風景に浸ってみる。

SaeraのLondonそこかしこ
で、パリ北駅に到着。
電車降りた瞬間、寒い寒い!!確実に1、2度ぐらいしかない寒さ!
履いていたタイツの選択を誤ったと後悔しつつ、その辺に出てた屋外ヒーターで暖をとりつつ、
待ち合わせてる友達を待つのでした。

パリで一番のパンを食べ損ない(涙)、に続く。


一時期日本にも進出していたイギリスではお馴染みの薬局、Bootsで見かけた電動車椅子のお婆ちゃん。
多分80ぐらいの人だったけど、席の後ろに貼られたメッセージに目がくぎ付けに。
photo:01



「ヒッチハイカーは乗せません」

はははは。傑作! (=´∀`)人(´∀`=)
思わず話しかけちゃった(^_-)-☆



iPhoneからの投稿
「すいません、バッキンガム宮殿てどこで降りたら良いんですか?」
地下鉄に乗っていたら、隣に座っていたイギリス北部の訛りのあるお姉さんが当たり前の様に私に聞いてきた。普通に周りにイギリス人らしき人達が居るのに、である。

「あー、今ユーストン駅過ぎちゃったから、次の駅でヴィクトリア線に乗り換えて、グリーンパークで降りる。降りたら看板がいろんなとこに出てるから迷わないよ。」
と、答える私。
はは、我ながら完璧なガイダンス。観光客グループはニコニコと挨拶をしておりていった。しかしホントに私はどこいっても道を聞かれる。絶対道を知ってそうな雰囲気のせいなんでしょうけど。

じゃ、と言う訳でホグワーツにいって来まーす!ドア
photo:01




iPhoneからの投稿