「被害者多数⁉️のクッキーテロ」の巻 | ユッキのブログ 社会がわたしに不適合!だからムダさえない日常

ユッキのブログ 社会がわたしに不適合!だからムダさえない日常

メガネ茶髪ジーニストの陽気な陰キャ、ユッキです。
常々なんで?と思うこと、体験談など楽しくおかしく書いております。
ごゆっくりどうぞ☕︎

2013年の2月〜4月頃、
東京は西多摩、福生市に住んでいた私は
東京・多摩エリアを紹介する本
「たまら・び」の市民ライターとして
制作に携わることになった。





編集会議は毎週火曜日の夜。
2時間程。
どんなことを載せたいとか、
テーマについての話し合い、
地域にいるおもしろい(興味深い)
人材を探したり、とても楽しかった。





ここで知り合った人達で、
いまも会ったり何かやれるのも
ありがたいことだ。
(また、これから始めたりも?ね)





とある会議の日。
なんとなく
和やかな雰囲気に合うかなーとか、
煮詰まったら
何か甘いモノでも食べながら、
なんてのもいいかもしれない!
と思い立ち、
お金をかけずに
チョコチップクッキーでも
焼いてみるべ、と作ることにした。










何がいけなかったのか、
今なら少しわかる。









計量だ!(お菓子は計量命!)







基本のクッキーの材料は、
薄力粉、バター、砂糖、卵。
これだけあれば
サクサクの美味しいのが出来る。






私はズボラゆえ、計量が面倒で
あろうことか、
ホットケーキミックスで作った。
他の材料の比率を増やして、
バター、卵を分量合わせ。







ホットケーキミックスって、
ミックスだけに、
ベーキングパウダーとか
あれやこれや、いろいろ入ってて。





材料を混ぜあわせてから、
ラップを敷いた上に生地をのせて
包んで棒状にのばして、
金太郎飴の要領で輪切りに。
切ったクッキー1枚に対してチョコチップ
(厳密にいうと明治のチョコベビー)を、
2〜3粒埋め込む。という手法。





ホットケーキミックスの袋裏面の
クッキーのレシピで焼いたけど、
フニャッとしたものに仕上がった。
所謂、
ホットケーキミックスで作ったクッキー
になったってわけ。
それでも、せっかく焼いたし、
と編集会議に持っていった。





皆、「美味しい!」と言ってくれた。
ウソでもいい。
本当、すみません💦
なまっ白いし、
チョコベビーの配置が目と口みたいで
エイリアンにしか
見えなかったもんねー👽🍪👾






食感はちょっと残念だったけど、
正直、味は美味しかった。
ミックスにもお砂糖が入っているから
材料に入れなかったのがよかった。





でも、プロの料理人もいたのに、
あのクッキーを持っていく、
私の度胸というか、
何も考えてなさというか、
それでも受け入れてもらえて
よかった。
とにかく、今もまっしぐらだなー(笑)
自分のそういうとこも、
しょうがないなぁって。
やっと気に入りだしたけどね。




よし、次回の某ミーティング時に、
サクッとクッキーリベンジだ!
4年ごし!(笑)
美味しくこんがり焼くぞー‼︎
(心配とか言わないの)




 
インターネットでカンニングはします(笑)