「きっと大丈夫」の巻 | ユッキのブログ 社会がわたしに不適合!だからムダさえない日常

ユッキのブログ 社会がわたしに不適合!だからムダさえない日常

メガネ茶髪ジーニストの陽気な陰キャ、ユッキです。
常々なんで?と思うこと、体験談など楽しくおかしく書いております。
ごゆっくりどうぞ☕︎

皆さま、こんにちはキラキラ




今日は珍しく、朝7時に目が覚めました。
起きて朝ごはんを食べて、
母に手紙を書きました。
もちろん、この世界にはもういないから、
落ち着いたらシュレッダーしちゃいますけど。





父にも手紙を書こうと思います。
父ももう別世界に旅立ったので、
ひとりごとみたいになると思うけどね。





先日、父のポイントカードの
解約手続きをしました。






最近のポイントカードのシステムが嫌いだ。
貯めることはできても、
貯めたポイントを使うためには
ポイントサービス提供企業に対して
自分の個人情報を売らなきゃいけないから。





冷静になって考えてみると、
ポイントのために買うわけじゃない。
その商品が必要だから買うのであって。
それと同じで、
セール品も安いから買うのではなく、
その商品が必要だから買う、でありたい。
このへん、いつも道を間違えちゃうけどニヒヒ

例えば、野菜にしたって、
同じ産地、同じパッケージなら
安く買えるほうが嬉しいかもしれない。
けれど、食べたいのは、セールじゃない今。
だったら買うよね、という。







悩ましいテーマだ。







ウンザリする。






父のポイントカードも例にもれず、
ドラッグストアやスーパーがメインだったから、
生活用品などを買うときに
ポイントを使いきって、
ハサミを入れて破棄したのですが、
ものによっては生年月日まで登録してある。






それで、その年代のユーザーが
関心を持ちそうなテーマなどで
関連企業からDMが届く仕組みだよね。
この場合、カラクリの説明は
長ったらしく利用規約に書いてあって
大体は読まずに同意しちゃっているから
一社一社、DM配達を止めていくか、
大元を切るしかない。






私が加入しているポイントサービスのうち、
ポイントがすぐ期限切れするもの、
金券などに還元できないもの、
ポイント交換のハードルが高いものを優先に
ぜーんぶ使い切って、解約しようっと。






昨日、海に行ってきたよ。






さて、ちょっとお散歩して
父にもお手紙を書こう。






父の三回忌法要のことも始めなきゃ。
これが親孝行になるかなんて分からない。
いつまでも答えは出ないかもしれない。





ただ感謝と、抱えた思いと、
自分がどうありたいか。
自分が楽しむことが最優先だけど、
周りに対してベストな判断をして
そばにいる人達のため
いま同じ空間にいる人のために
自分には何ができるか
その決意表明みたいなものかなぁ、なんて。





やることをリスト化しよう秘密
かーらーのー投稿