「最近の引き寄せっぷりと私の心の移り変わり」の巻 | ユッキのムダさえない日常

ユッキのムダさえない日常

メガネ茶髪ジーニストの陽気な陰キャ、ユッキです。
常々なんで?と思うこと、実際にやってみたこと、主に体験談を楽しく書いております。
ごゆっくりどうぞ☕︎

皆さま、お元気ですか??
ユッキは快調ですよ↑

人だから、
いつでも元気、絶好調オカメインコ
というわけにもいきません。

人も機械もいきものなので、
波があるのは当たり前♪


それでいい。
それでいいんです!!
川平慈英みたいだけど…(・。・;



とにかく、
意味なんて必要ないってこと。
そもそも、
意味なんて必要ないのに。


意味があるからいきるのはてな
意味がないからいきないの?
意味がなくても、いきるでしょ。


人が意味を求めたり、
何にでも意味がある
と思いたいのは、
ただいきて、ただしぬんじゃ、
報われないような気がして
たまらなくて、
何かを残したいから!?


それこそ愛の話にも通じることで、
見返りを求めることが
愛じゃないように、
意味を探すことが
人生じゃないということ。


多分だけど、
うまれてきたこの身体で、
自分の人生を
ただひたむきにいきて、
まっとうする。
そんなシンプルなことだけで
いいと思う。
まだしんでないから多分なの。



人それぞれ
できること、できないこと、
得意なこと、苦手なことがある。
そこを補いあって、
手を貸しあって…。
それに意味があるかどうか
という問題ではなく、
それはできないことがあるとき
どうするか、
苦手なことを
克服するのかしないのか
の問題で、
果ては
「その人生をどういきるのか?」
ということにだけ問われる
要素なのではないかと。
問われる要素に
応えても、応えなくても、
それは個人の自由。
意味がないのならそうでしょ?


例えば、
うまれ変わりがあるにしても、
ないにしても、
ユッキとしてうまれて、いきて、
いききって、去るのは
一度きりのことだから。
いきる意味を求めることよりも、
どれだけ自分を愛して、
自分の人生を愛していき抜いたか
そこを大切にするべき
ではないかと思う。
自分の身体に宿った生命の炎が
消えるまで、
めいっぱい燃えてやりなさいよ。


いきる意味があろうと、
なかろうと、
自分の人生は一度きり。
沢山後悔して、沢山笑って、
沢山もらって、沢山お返しして、
それがすべてなくなっても、
それが意味のないことでも、


いいじゃない。


今、いきているだけで。
ここにいられるだけで。


辛くても、さびしくても、
孤独でも、
絶望で何も見えなくても、
今、そこに、確実に自分がいる。
それを自覚したうえで、
自分がここにいるということは、
意味がないほうが楽になる。


だって、苦しくて、悩んで、
これにいったいどんな意味があるのかハテ?
問いかけて、
意味がないと分かったときの
開放感。
自分は存在する意味が
ないのではないか?
と不安にならない。
なんだ、それなら
このことだけに捕われずに、
別な問題にも取り組める。
自分の一番大事なこと、
自分がいきる為に必要な、
今やるべきことに全力になれる。



問題を解決することに
意味がないとしたら、
きっとみんな
取り組まないだろうけれど。


そこが、
意味を求める人の狭いところ。
意味がないならやらない。
単純すぎます。
意味がないなら
どんな方法でも試せるじゃん。
おもしろいやり方で、
奇抜なアイデアでやれば、
今いきている人生の中で、
いきる方法としてなら
活かせるのだから、
意味がないからこそ
やってみるべき。
意味がないなら、
失敗もいやなものではないし。


意味がなくてもいい。
今がすべて。
未来は現在で過去。

今の連続で続く
パラパラマンガの全ページ。
描かれていない白紙のページが未来、
今描かれたコマが現在、
動いて見えるのが過去だから。



と、私の思考の結果を
書き出してみましたが、
別にそこまでこだわらないので。



ただ、哲学はおもしろいよねいきもの?
どうしてだろう?
と考えたりしていますか?
何でもネットでポンしていませんかはてな


最近、うまくいっています。
うまくいかないことも楽しんでいます。



自分を嫌いな状態で
30年をいきてきたので、
「自分をゆるす」
「自分を大切にする」
「自分を受け入れる」
ここへきての畳み掛けがものすごくて、
取りまとめられない。笑


これまでのことを思い返すと、
関わってくださった方々に対して、
随分と完璧を求めたり、
「こうしてよ」とわがままに
理想像を思い描いて
うまくいかないことも
しばしばありました。


現実とどう付き合うかが
いきるということ。
「私、もっと変わりたい」
と思ったら、
関わってくださる周りの方々の
空気が変わりました。
というか、関わる人自体が
キャスト総入れ替えぐらい変わった。


空気といっても、
それは誰でももっていて、
私の空気が変わったから、
少し違う空気感をもつ方々と
関われたのかな。
志を共にして、
よりおもしろい未来を描いていける
仲間たち。


別にいいの。
いきてて何を成し遂げても、
まったく意味がなかったとしても、
成し遂げる過程で、結果で、
心に何かを感じたり、
磨きがかかればキラキラ


いきてて良かった。
うまれてきて、
いろいろな体験ができる。
しんでどうなるとしても、
北斗の拳のラオウ様みたいに
「我が人生に一遍の悔いなしーーーガッツだべ金平糖
と叫んで去りたい。



本当は意味なんて必要ない
かーらーのー投稿