今日は、山形オフィスで仲良くなった会社の後輩に
ドライブに連れて行ってもらいました!
あ、前に『怪我を理由に外食三昧?』の記事に書いた
かわいい子です音譜

どこ行きたいか聞かれたけど、
まだこれと言ってどこにも観光に行ってなかったので、
どこかオススメのところ!ってお願いしました。

どこ行くのかな~楽しみ!


お昼すぎ、わつぃの住むマンションまで迎えに来てくれました。

まずは、おなかも空いてるし腹ごしらえ~
ってことで、山形名物のおそばを食べに行くことに割り箸

山形に行って驚いたこと。
それは冬でもみんなざるそばを食べること!

大阪では、冬にはやっぱり温かいのを食べるかな~
ざるそばって、夏にしかなかったような気が。

でも、わつぃは基本的に温かいおそばよりざるそばが好きなので
おススメのざるそばを注文しました。
わつぃの独りごと。-山形のそば


コシが凄い!
食べ応え抜群!!
大阪では中々食べられないかも。

もちろん、おいしかったですキラキラ

お店はナビゲーター(笑)おススメの北山形方面にある
山形一寸亭(ちょっとてい)』というお店でした~。
わつぃの独りごと。-山形一寸亭



このあと、どこ行こう?って話しながら、
とりあえず、米沢方面へ車を進めることに。

山形から米沢へ向かう途中にある、高畠。
そこにある、高畠ワイナリーへ行きましたワイン
わつぃの独りごと。-雪の残る高畠ワイナリー


まだ雪が残っています!
山形市内に比べると、だいぶ寒かったです雪

看板のアップ。
わつぃの独りごと。-高畠ワイナリー


お酒弱いわつぃと、運転手の2人で行ったので、
ワインは一切飲まず(苦笑)

ノンアルコールのフルーツジュースなんてのもあったので
桃ジュースを試飲させてもらいました。

これがもう、超!!!!!美味ラブラブ

買いたかったけど・・・
かなり買いたかったけど・・・・・・

とても1人で飲みきれないので我慢しましたあせる

でも、その代わりにジャムとヨーグルトソースと
さくらんぼのドレッシングを購入して、実家に送りましたドキドキ

でも全部送ってしまうとわつぃが食べれないので、
ラ・フランスのヨーグルトソースを買って帰りました!
わつぃの独りごと。-ラ・フランスのヨーグルトソース


これがまた美味~アップ
めちゃめちゃおいしかったです音譜


そのあと、まだ今年初詣に行ってなかったらしく
初詣のお付き合いをしました(笑)
・・・って、もう3月やのにまだやったん!?

連れて行ってもらったのは亀岡文殊というところ。
わつぃの独りごと。-亀岡文殊


3大文殊の1つで、学問(知恵)の神様として凄く有名みたい!

お寺に、受験に合格しますようにって「○年○組一同」って
寄せ書きがあったりしたのが印象的でした!
クラスみんなで来たりするみたいですね^^

でも、ここの息子さんは受験に落ちたという
有名な笑い話?があるみたいですが(^^;

そりゃあ・・・

これだけ雪あったら、滑りますよーあせる
って、問題じゃないか汗

ある程度近くまで車で行って、そこから歩いて登ったけど
二人して若干息切れ・・・
お互い運動不足で若くないなと思ってしまいました(苦笑)

ちなみに、亀岡文殊につれてってもらった話を
山形のリーダーに話したら、
マニアックなとこ連れてってもらったな』と
笑われてしまいましたあせる


お参りを済ませたあとは、再び米沢方面へ向けて走ります。

米沢駅前に到着すると、牛肉どまんなか新杵屋がっ!!
わつぃの独りごと。-新杵屋


ここの牛肉どまんなか、おいしかったとおススメすると
早速買ってました(笑)
わつぃは米沢牛カレーを買いましたキラキラ


そして、米沢に来た目的はと言うと・・・

この、米沢牛コロッケ!!
わつぃの独りごと。-米沢牛コロッケ


これ食べたさに、米沢まで連れて来てもらいました車

裏面はこんな感じ。
わつぃの独りごと。-新米沢名物☆


こだわりの新米沢名物』って書いてあります。

確かに・・・
今まで食べたコロッケと違う、さすがは『肉!』って感じ。
肉たっぷりでしたキラキラ

ちなみに、メンチカツも買って、半分こしました(笑)


念願の米沢牛コロッケを食べて、満足~で、
お次は晩御飯。
食べてばっかり!!(笑)

晩御飯には、ナビゲーター(←定着!?)の友達も来るみたい。
大阪の子と遊ぶって言ったら会いたいって言ってくれたって!
わつぃ若干人見知りやけど・・・大丈夫かな?

山形駅の近くで待ち合わせ。

約束の時間に少し遅刻気味。
米沢から山形まで車で飛ばして(爆)、無事到着~DASH!

車から降りて、こんばんは~はじめまして!お月様

ってことで、晩御飯、何食べようか?

少し考えて、すずらん街まで歩く。

しかし、寒い!!
小雪がチラついてる。これ、もはやデフォルト??

晩御飯は、山形牛のしゃぶしゃぶ&すき焼きに決定~おうし座

こちらは、しゃぶしゃぶ用の山形牛キラキラ
わつぃの独りごと。-山形牛のしゃぶしゃぶ♪


すき焼きはちょっと煮詰まりすぎちゃって
味が濃くなってしまったけど、
このしゃぶしゃぶは肉やわらかくって、
めーーーーーっちゃおいしかった~~~音譜

米沢牛はかなりお高いので山形牛にしたんやけど、
じゅうぶん!!
これ、ホンマにめっちゃおいしいわアップ

かなり気に入ってしまいましたラブラブ


満腹になったら、さっき米沢から戻ってくるときに
見えててとても綺麗だった、夜のゲレンデへ向かいますアップ

ゲレンデなんて何年ぶりだろう!?
高校の修学旅行ぶりやから・・・かなり久しぶり!

しかも夜行くのは初めてやからかなり楽しみ音譜

写真撮ってきたけど・・・わかりづらいかな汗
わつぃの独りごと。-夜のゲレンデ


もう営業は終わってたけど、こんなところ中々来れないから
かなりテンション上がってしまった(笑)
雪をふわ~ってすくい上げてみたり。

・・・とにかく寒かった~!!

でも綺麗でした雪の結晶
わつぃの独りごと。-ゲレンデの雪



このあと、マンションまで送ってもらいました。

色んなところに連れてってもらえて、
おいしいものもたくさん食べて、楽しい一日でしたアップ

Mちゃん、ありがとうラブラブ

おかげさまで、山形の思い出が捻挫じゃなくなったよ(笑)