今朝もまだ雪が残ってました。

出勤のとき、何気にボーっと歩いてたら気付いたけど
縦型じゃない信号機ってあるんですね!

雪国ってだいたいもう縦型ばかりなのかと思ってたけど
駅前大通りにて・・・
わつぃの独りごと。-つららな信号機


凄い。
つらら!
雪だらけで信号見えない・・・

こんなことになるからなくなったんでしょうねあせる
これじゃさすがに危ないわ。。


そのあと、大通りの道端でカラスがごみをあさってたので
なんとなく撮ってみました(笑)
わつぃの独りごと。-ごみをあさるカラス




今日は、16時半で会社を早退して大阪へ帰省します。

明日20日は大阪オフィスに出勤、
21日は小学校時代からの大親友の結婚式!
22日は私の誕生日。

何かと予定が盛りだくさん?な3日間となります。
って、20日は別に会社行くだけやけど・・・。
22日はバタバタ山形に戻ってくるだけやけど・・・・・・。

予定通り16時半に会社出て、お土産を見て・・・
17時過ぎのつばさに乗り込んでまずは東京へ!
わつぃの独りごと。-19日つばさ切符



山形市内、残ってる雪がある程度やったけど、
米沢が近づくに連れてどんどんどんどん雪深くなる。

途中、新幹線車内で雪景色を撮ってみました。
わつぃの独りごと。-車内から見る雪景色



薄暗いし、さすがにぶれてるけど・・・
でも綺麗!

新幹線が進むに連れて、この風景が見られなくなるのが
ちょっと寂しく感じたり。

いかに自分がこの雪景色に馴染んできているのかが
よくわかりました(笑)


新幹線に乗ってまずすること、
それは!

来るときに食べられなかった『牛肉どまんなか弁当』を
GETするコト!!

乗ってすぐ来た売り子のお姉さんに
お弁当を予約。

山形駅過ぎたところやったのに、
今ありますけどどうされますか?って聞かれたので
「米沢からでお願いします」って言って
米沢駅から載せて来たお弁当を購入することにしました。


そして米沢。

これが念願の『牛肉どまんなか』だーっ!!
わつぃの独りごと。-念願の牛肉どまんなか


あぁぁ・・・
超嬉しいアップ

ワタクシ、山形行きの話が出るずーーーっと前、
何年も前からずっとこのお弁当が食べたくて、
気になってたんです!!

やっとGET出来た・・・
しかもデパートやスーパーの駅弁大会じゃなく、
本場の米沢で!!

もう感動~!


嬉しくて、写真撮りまくっちゃいました(笑)

見て見て、おいしそうでしょ~!!
わつぃの独りごと。-米沢牛たっぷり!!


お肉たっぷり、米沢牛!
お米は山形の『どまんなか』。

この量で1100円はお安いと思います♪

素敵だわ・・・。


嬉しくて、写真撮りまくっちゃいました(笑)

たぶん、隣に座ってた米沢から乗ってきたお兄さんは
「コイツ・・写真ばっか撮って一体いつになったら食べんねん。。」
とあきれていたに違いない!(爆)

ま、そんなことは気にしな~い♪(爆)


そうそう。

どこ走行してるときか忘れたけど新幹線乗ってるときに

「ただいまより生ビールの販売をはじめます。
一杯500円で、福島までの販売となります。

って言ってたのが妙に気になって。
区間限定で販売するんやねぇ~

まぁ、お酒飲まない私には関係ないけど・・・。


そんなこんなで、お弁当をお腹いっぱい食べたあとは、
しばらく爆睡してました(笑)


けっこう量多かったけど完食して、
そのまますぐに寝てしまったので、
起きたとき、若干もたれてたのが残念やったけど。。。

でもおいしかったからまた食べたい♪


東京駅に着いたとき、全然寒くないと思った。
山形の気候にやっぱ慣れてんだな~とここでまた思った(笑)


東京駅で撮ったドッキング。
わつぃの独りごと。-豪快なドッキング


右側の緑色が私の乗ってきた山形新幹線「つばさ」。
今回も旧型車両でした。

左のは「MAXやまびこ」っていう2階建て新幹線。

MAXがMultiなんたらかんたらっていう2階建ての意味らしい(適当・・
でも2階建てって凄い。
大阪も京阪特急に2階建てあるけど(規模違)
やまびこは仙台から来たんかな、多分。

でもこれはじめて見たときはビックリしたな~
あまりにも豪快な連結で(笑)


東京からはもうすっかり乗りなれた「のぞみ」で
大阪まで帰りまーす。
わつぃの独りごと。-19日のぞみ切符


と言うことでおやすみー(笑)