今日は楽しみにしていたアストラムライン車両基地見学会!
先週、前から悪かった股関節が悪くなって腰痛がひどくなって・・・
なのでこれは行けなくなったかも・・・って凹んでましたが、
なんとか痛みも落ち着いたし、リハビリ兼ねてゆっくり歩く
ってことで参加してみました
集合は広島高速交通本社のそばにある、広島交通科学館!
ここは何度も来てますが、いろんな乗り物の模型や、部品
などが展示されていて、男の子には好評ではないでしょうか!
・・・でもうちの夫婦は大人だけでも行っちゃうんだな(笑)
この広島交通科学館の隣に本社があり、その中に中央制御室、
下に車両基地などがあるのだそうでした。
車両基地・・・車庫は通電しているので危険とのことで入れ
ないのですが、整備をする基地の方を見せていただけました
じゃん間近で見るアストラムライン
こちらは数年おきに行う全面的な大がかりな点検中の車両
下の動力の部分のユニットごと取り外して、車両ごとにも
バラバラにしてしまってます
タイヤのないアストラムってちょっと面白いw
因みにアストラムラインは3日おき、1ヵ月おきにも点検が
あるんだそうですよ
先週、前から悪かった股関節が悪くなって腰痛がひどくなって・・・
なのでこれは行けなくなったかも・・・って凹んでましたが、
なんとか痛みも落ち着いたし、リハビリ兼ねてゆっくり歩く
ってことで参加してみました
集合は広島高速交通本社のそばにある、広島交通科学館!
ここは何度も来てますが、いろんな乗り物の模型や、部品
などが展示されていて、男の子には好評ではないでしょうか!
・・・でもうちの夫婦は大人だけでも行っちゃうんだな(笑)
この広島交通科学館の隣に本社があり、その中に中央制御室、
下に車両基地などがあるのだそうでした。
車両基地・・・車庫は通電しているので危険とのことで入れ
ないのですが、整備をする基地の方を見せていただけました
じゃん間近で見るアストラムライン
こちらは数年おきに行う全面的な大がかりな点検中の車両
下の動力の部分のユニットごと取り外して、車両ごとにも
バラバラにしてしまってます
タイヤのないアストラムってちょっと面白いw
因みにアストラムラインは3日おき、1ヵ月おきにも点検が
あるんだそうですよ
見学会が全部終わったあとで質問してみたんですが、それじゃ
よく事故や地震などでやむなくアストラムラインの通行する
高架の中を歩かざるをえなくなることがあると思うんですが・・・
それって、当然この電線は高電圧で危険ですよねー?
すると、やむなくアストラムラインから駅以外のところで下車
させないと行けなくなる時は、全線の車両を止めることに
なりますが、すべての通電を止めますとのことでした
そっか・・・やっぱり安全重視だよね
ただし・・・全線に影響があり大きな影響があるので、なるべく
最寄駅まで走らせるという方向で対処しているそうでした
終ったあと本社社屋から交通科学館に戻る途中の橋から
見える洗車機
平日は結構アストラムラインの洗車も見ることができるそうです
で、この左側、交通科学館の建物の下がアストラムラインの
車両車庫だそうです
そう!初めて気づいたのですが、交通科学館の1Fっていうのは
実は1階じゃなくて、足をつけて高くしてあって、その下が実際に
地上すぐのところで車庫になっているのだそうです
通電してるので危険なのでこちらは見学不可なんだそうでした
そばにおられた職員さんにさらに聞いてみると、アストラムライン
は夜間はすべてこの長楽寺の車庫に収納していて、本通り
駅からの始発も、ここから回送と言う形で持って行くそうです
これは駅員の宿泊施設がこちらにしかないためだそうで、
回想と同時に、職員の配置を行うのだそうでした。
フムフム・・なんかいろいろ聞けて面白かったですね
最後になっちゃいましたけれど、実は一番最初に見せて
いただけるのは広島高速交通本社内の中央制御室でした
ココはさすがに撮影禁止だったのでパンフレットの写真で・・・
常にお二人の職員で、全線の運行状況を把握しているのだ
そうでした
前のモニターではすべての駅のドアのところをモニターで
見守り、常にどこに車両がいるか?が表示されてました
最後に、今回ちょっと階段は歩くのが難しいということで、
他の皆さまは階段だったのですが、エレベータでの移動を
配慮していただけました
体が不自由になってみて、こういう対応のありがたさを
痛感しますね・・・
早く治りたーい!!!