こんにちはニコニコ

 
【たのくらし舎】
 
名古屋の整理収納アドバイザー
笑顔のママを応援する松原さえこです。

 

たのくらし舎ホームページはこちら

https://www.tanokurashisha.com/

 

私がサポーターとして活動している

悩めるママの一歩を応援プロジェクトなやっぽ。

 なやっぽとは↓


夏のわくわくなやっぽ

親子フェスティバルを

7/29に開催しました。



 

愛知県半田市、静岡、オンラインと、

3箇所で同日開催です。


私は半田市で

今回は親子で学んでいただく

体験型お片づけのきほん講座を

担当しました。



 

講座では整理収納をわかりやすく

体験して頂くために、トランプを使って

ワークをやりました。

 

まず、整理ができてない状態から

決められたカードを見つけるまでに

かかったのは12秒。


 

そして整理して、分類して、

モノの住所が決まり、


整理収納が終わった状態で

さっきと同じカードを

見つけてもらうまでに


かかった時間は、

なんと5秒‼️

 

これが日常生活で

一つ一つ違ってくると、


かなりの時短になります!



整理をするのとしないのでは

いかに違ってくるかを

体験してもらえました。


嬉しいご感想も頂きました。

 


 ママのやりやすいと

お子様のやりやすいは違うかも?


と、気づかれたことで、

これからはお子さまと

一緒に相談しながら進めるとも

お話しされてました。

 

ご家族皆さんの暮らしが

楽に楽しくなりますように❤️

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

整理収納場アドバイザー2級認定講座
基本的な “整理の考え方”、具体的な “整理の方法”、実践的な “収納のコツ” を、
事例を交えて詳しく学ぶことができます。

@八事 中部自動車学校 カルチャーぺポ

右矢印月29日(木)

10時00分~17時00分

https://housekeeping-hk.com/system/user?lecture_id=41365

 

 

@多治見  ヤマカまなびパーク 多治見市学習館

右矢印月8日(日)

 10時00分~17時00分

https://housekeeping-hk.com/system/user?lecture_id=41135

 

 
 

@JEUGIAカルチャーセンターイオン千種 

右矢印9月29日(日)

 10時30分~17時30分


 

 

 

 

 
【整理収納アドバイザージュニア2級認定講座 】

お子さまが自分で片づけができるようになるために!


小学生から中学生まで幅広く楽しく学べるように

工夫されていますので、安心して受講して頂くことができます。


@イオンタウン千種

 

 

 


 

 

【 親・子の片づけインストラクター2級認定講座 】

子どもの片づけに関して整理収納の正しい知識を学ぶ事で、

うまくいかなかった原因と改善方法が明確になります。

 

 

 
右矢印9月1日(日) 10:30~16:30
 
 

下矢印親・子の片づけインストラクター詳細はこちら

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

 

 

 

 

 
【自宅公開講座 】

 ・ADのリアルな収納実例をご覧いただきます。

 

・お客様にご安心頂くために、現場サポート前に

たのくらし舎 松原の暮らしを見て頂けます。

@名古屋市名東区 

自宅公開講座詳細はこちら
 

 

右矢印リクエスト開催中

 

 

①整理収納のきほんミニセミナー(テキスト付)

②自宅見学

③ご相談タイム(おやつ付)

 

 

 

 

 

 

▼ホームページはこちら

▼インスタグラムはこちら

▼公式ラインはこちら