こんにちはニコニコ

 
【たのくらし舎】
 
名古屋の整理収納アドバイザー
笑顔のママを応援する松原さえこです。

 

たのくらし舎ホームページはこちら

https://www.tanokurashisha.com/

 

毎日本当に暑い!!ですね。

 

暑いのは大変ですが、

夏は大好きな季節なので、

 

家の中でも夏を感じたく、

向日葵を飾りましたひまわり

 

 

 

見ているだけで元気が

もらえますラブラブ

 

 

さてさて、

明日はいよいよ

我が家で開催の

おとなの習い事

第一回目です。

 

 

 

 

おとなの習い事とは、

 

一段落した大人の女性が、

楽しみながら学ぶ時間。

 
毎月1回、
様々な分野のレッスンを
半年間(6回)学べます。
 

 

 

7月トップバッターは

貴春先生による

美文字レッスンです。

 

 

【熨斗袋の書き方】

教えて頂きます。

 

 

 

 

大人になると、

良いことも悪いことも含め、

 

熨斗袋を用意する機会が増えますね。

 

そんな時に

さらさらっと

慌てず、スッキリしたきれいな文字で

名前をかけたら素敵じゃないですか?

 

 

 


 

先生からのメッセージです。

 

 

 お祝い事やお悔やみ事で使われる熨斗袋。

 

いざという時に困らないために

バランス文字をマスターして

自信を手に入れましょう!

 

字形を整える事も大切ですが

文字の大きさや配置に気を付ける事で、

とても印象のよい字になります。

 

正式な場所でも恥ずかしくない

文字が書けるよう、

しっかりポイントをお伝えします。

 

 

貴春先生ご紹介

 

書道歴28年。

実用毛筆、ペン習字師範

 

先日は、書道展にも

出展されていらっしゃいました。

 

普段は我が家で美文字レッスンを

開催しているのですが、

 

とても気さくで素敵な先生なんです。

 

かしこまらず、楽しく

文字に親しんでほしいと

言ってもらえるので、

気楽に練習ができています。

 

 

 

毎回受講して思うんですが、

先生のレッスンで、

文字を書くことで、

心もほぐれ、リラックス効果があり、

私にとっての瞑想時間となっています。

 

終わった後の、

気持ちも体も軽くなる感覚、

とても気持ちいいですよー飛び出すハート

 

そんな癒し効果もある時間、

皆さんと楽しみたいと思いますキラキラ

 

 

 

 

ご家族皆さんの暮らしが

楽に楽しくなりますように❤️

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

整理収納場アドバイザー2級認定講座
基本的な “整理の考え方”、具体的な “整理の方法”、実践的な “収納のコツ” を、
事例を交えて詳しく学ぶことができます。

@八事 中部自動車学校 カルチャーぺポ

右矢印月29日(木)

10時00分~17時00分

https://housekeeping-hk.com/system/user?lecture_id=41365

 

 

@多治見  ヤマカまなびパーク 多治見市学習館

右矢印月8日(日)

 10時00分~17時00分

https://housekeeping-hk.com/system/user?lecture_id=41135

 

 
 

@JEUGIAカルチャーセンターイオン千種 

右矢印9月29日(日)

 10時30分~17時30分


 

 

 

 

 
【整理収納アドバイザージュニア2級認定講座 】

お子さまが自分で片づけができるようになるために!


小学生から中学生まで幅広く楽しく学べるように

工夫されていますので、安心して受講して頂くことができます。

 
 @岐阜OKBふれあい会館

右矢印8月4日(日) 10:00~16:00

https://housekeeping-hk.com/system/user?lecture_id=41545

 

 

 

@イオンタウン千種

 

 

 


 

 

【 親・子の片づけインストラクター2級認定講座 】

子どもの片づけに関して整理収納の正しい知識を学ぶ事で、

うまくいかなかった原因と改善方法が明確になります。

 

 

 
右矢印9月1日(日) 10:30~16:30
 
 

下矢印親・子の片づけインストラクター詳細はこちら

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

 

 

 

 

 
【自宅公開講座 】

 ・ADのリアルな収納実例をご覧いただきます。

 

・お客様にご安心頂くために、現場サポート前に

たのくらし舎 松原の暮らしを見て頂けます。

@名古屋市名東区 

自宅公開講座詳細はこちら
 

 

右矢印リクエスト開催中

 

 

①整理収納のきほんミニセミナー(テキスト付)

②自宅見学

③ご相談タイム(おやつ付)

 

 

 

 

 

 

▼ホームページはこちら

▼インスタグラムはこちら

▼公式ラインはこちら