こんにちはニコニコ

 
【たのくらし舎】
 
名古屋の整理収納アドバイザー
笑顔のママを応援する松原さえこです。

コラボ講座開催しました飛び出すハート

 

 

子育て中のパパ・ママにむけて、

子どもの未来に役立つ

マネー&お片づけ講座

 

開催しました。

 

 

 

 

前半は

【子どもの自立につながるお片づけ】

整理収納アドバイザー2級認定講師

親・子の片づけマスターインストラクター

松原さえこ

がお伝えしました。

 

 

 

理想は、スッキリしたお部屋で子ども達と

ニコニコして暮らしてたいのに、

 

現実は・・・

 

片づけなさい!!と何度言っても

なかなか片づけてくれない・・・

 

家にいるとイライラしちゃう・・・

 

一体どうやったら子どもが

片づけてくれるの?

 

そんなお話から、

●子どもにとってのお片づけ

●本当に必要なサポートとは?

●お片づけのポイント

 

今のご自身の現在地を知って頂きながら

今日からできるお片づけのお話をしました。

 

 

 

後半は

【おこづかいを通して学ぶ

お金のきほん&

子育てファミリーのマネープラン】

 

ファイナンシャルプランナー2級

証券外務員1種

マネースタイリストしまおか美鈴さんが

 

おこづかいはいつからスタートしたらいい?

おこづかいは性格や、コミュニケーションの取り方も

変わってくる?

 

など、キャッシュレスの時代だからこそ

子どもがお金との付き合い方を学ぶために

有効なおこづかいのお話や、

 

子育てファミリーの

●貯蓄って?

●教育費はどれくらい?

●お金に働いてもらう方法は?

 

など、子育てファミリーのお金の不安に

答えてもらいました。

 

ご参加いただいた方も、

お金やお片づけは身近なことだけに、

 

あるあると共感して下さったり、

ご質問頂いたり、和気あいあいとした

良い雰囲気で開催できましたハート

 

 

 

 

うれしいご感想も頂きました。

(一部抜粋)

色々再確認できました。

子どもと一緒にモノの住所を

決めたいと思いました。

 

おこづかい制度を導入していきたいと思います。

お金を3つの財布に分けたいと思います。

 

 

 

ご参加いただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

ご家族皆さんの暮らしが

楽に楽しくなりますように❤️

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

整理収納場アドバイザー2級認定講座
基本的な “整理の考え方”、具体的な “整理の方法”、実践的な “収納のコツ” を、
事例を交えて詳しく学ぶことができます。
 
 

@JEUGIAカルチャーセンターイオン千種 
 

右矢印11月19日(日) 10時30分~17時30分(残席3)

 

@ビクトリー会議室 

 

 

 

 
【整理収納アドバイザージュニア2級認定講座 】

お子さまが自分で片づけができるようになるために!


小学生から中学生まで幅広く楽しく学べるように

工夫されていますので、安心して受講して頂くことができます。

 
@JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン有松

 

 

右矢印9 月30日(土) 10:30~16:30

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

【 親・子の片づけインストラクター2級認定講座 】

子どもの片づけに関して整理収納の正しい知識を学ぶ事で、

うまくいかなかった原因と改善方法が明確になります。

 

 

 

@JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン有松

 

右矢印10月14日(土)  10時30分〜16時30分

 

 

 

 

 
【自宅公開講座 】

 ・ADのリアルな収納実例をご覧いただきます。

 

・お客様にご安心頂くために、現場サポート前に

たのくらし舎 松原の暮らしを見て頂けます。

@名古屋市名東区 

 

 

右矢印リクエスト開催中

 

 

※コロナ状況により、日程変更させていただくこともあります。

 

①整理収納のきほんミニセミナー(テキスト付)

②自宅見学

③ご相談タイム(おやつ付)

 


 

 

 

 

▼ホームページはこちら

▼インスタグラムはこちら

▼公式ラインはこちら