こんにちは爆笑
 
【たのくらし舎】
 
名古屋の整理収納アドバイザー
笑顔のママを応援する松原さえこですハート

名古屋は桜が満開に

近づいてきました桜

 

週末は雨模様ですが、

桜、楽しみたいですねニコニコ

 

 

 

先日リクエストを頂き、

自宅公開講座を開催しました。

 

今回ご参加いただいたのは

同じアドバイザー仲間の

寺田美咲さん


今後自宅講座を開催予定とのことで、

ご参加いただきました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

同じプロの整理収納アドバイザーとして

意見交換をしながら

とても楽しい時間となりましたラブラブ

 

美咲さんが目指すのは、

「自分が自分らしく

いられる暮らし」

めっちゃいい!

 

家族みんながリラックスできて、

ありのままの自分でいられる

空間って素敵ですキラキラ

 

美咲さんのお子さま達が

のびのびとしてるのも

そんな空間があるからこそと

納得ですハート

 

 

 

 

ご感想を頂きました。

ご自宅を余すところなく見せて頂き

ありがとうございます。

最初にお話してくださった、

 

家族が楽になる、

自分の時間を作るための仕組み作りを

 

見せてもらえたことで、どうやって実践されているかがわかり、

家に帰っても、自分でも実践しやすいを思いました。

 

松原さんを参考にさせて頂いて、

私も良い講座が開催できるように頑張って

準備していきます!!

 

 

 

美咲さんのとても素敵なこだわりのある

自宅公開講座も近々開催予定びっくりマーク

私も楽しみですラブ

 

 

​自宅公開講座のきっかけ

 

最初に自宅講座をやりたいと

思ったきっかけは、

 

まだ整理収納アドバイザーになる前の

10年前。

 

今の自宅を建てたときに、

住宅メーカーさん企画の

住まいづくり見学会で

我が家を紹介させて頂きました。

 

 

 

 

我が家のリアルな収納をお見せしたり、

自宅を建てたときのポイントなどを

お伝えした際に、

喜んで頂けたのが嬉しく、

 

整理収納アドバイザーになった時から

自宅公開講座を月1で開催しています。

 

 

 

 

 

 

私が整理収納アドバイザーとして

活動している2つの目的は

 

●笑顔のママを応援したい。

●自分で片づけを出来る人を

増やしたい。

 

この思いで活動しています。

 

そして自宅公開講座を開催している

目的は、

 

●家族みんなが楽に楽しく暮らす

●お片づけの敷居を下げる

 

この二つをお伝えしたく、

少人数制で開催しています。

 

我が家の収納は、

特別なテクニックとかはなく、

ざっくり収納ですニコニコ

 

整理収納アドバイザーだからといって、

いつもいつもきれいにしているわけでも 

ありません。

 

ダイニングテーブルや、カウンターの上に

モノが散らかることも多々ありますアセアセ

 

でも、すぐに片付く仕組みはあるので

散らかっても大丈夫という、

安心感はあります。

 

 

子育て真っ只中の時は、日々どうしても

散らかってしまうけど、

 

ママのイライラがちょっとでも軽くなり、

子どもがのびのびとできるお家(環境)が

大切だと思っていますハート

 

そのための仕組み作り

家族との関わり方の大切さ。

 

 

 

そして、我が家は今、

大人世代。

 

子どもが独立をして、

それぞれの生活をしています。

 

その時期になると、

もうね、ちらからないんです笑い泣き

 

なので今の我が家のテーマは

家族みんなが帰りたくなる家

 

になっています。

 

仕事で疲れたなと思ったときなどに、

 

いつでも安心して、ふらっと帰れる。

家族が自然と集まる家。

 

そんな風に世代によって家の形も

変わってくるなあ~と

日々感じていますハート

 

自宅講座では、そのために

意識していることを

お伝えしています。

 


 

家族みんなが楽に楽しく暮らすためにハート

 

 

必要な方にお届けできますように。

 

 

 

 


最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

整理収納場アドバイザー2級認定講座
基本的な “整理の考え方”、具体的な “整理の方法”、実践的な “収納のコツ” を、
事例を交えて詳しく学ぶことができます。
 
 

@JEUGIAカルチャーセンターイオン千種 

 

右矢印4月29日(土) 10時30分~17時30分

右矢印7月16日(日) 10時30分~17時30分

 

@おうちのクリニック みよし市

 

 

右矢印月1日(土)10時00分~17時00分

https://housekeeping.or.jp/system/user?lecture_id=32188

 

 

 

 

@名古屋市天白区 野並駅徒歩1分 ビクトリー会議室
 
右矢印5月28日(日)10時00分~17時00分

オンラインリクエストも受付中

 

 

 


 

 

【 親・子の片づけインストラクター2級認定講座 】

子どもの片づけに関して整理収納の正しい知識を学ぶ事で、

うまくいかなかった原因と改善方法が明確になります。

 


 

 

@JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン有松
 

 

右矢印4月23日(土)  10時30分〜16時30分

 

右矢印5月21日(日)  10時30分〜16時30分

 

 

@JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン千種

 

右矢印2023年5月15日(月) 10時30分〜16時30分

 

 

 

 

 

 
【自宅公開講座 】

 リアルな収納実例を見たい方向けの講座です。

@名古屋市名東区 

 

 

右矢印月26日(水) 11:00~13:30

 

 

※締め切り7日前

※コロナ状況により、日程変更させていただくこともあります。

 

①整理収納のきほんミニセミナー(テキスト付)

②自宅見学

③ご相談タイム(おやつ付)

 


 

 

 

 

▼ホームページはこちら

▼インスタグラムはこちら

▼公式ラインはこちら