こんにちは爆笑
 
【たのくらし舎】
 
名古屋の整理収納アドバイザー
笑顔のママを応援する松原さえこですハート

先日開催した

整理収納アドバイザー2級認定では、

子育て真っ只中のママ達に

ご参加いただきましたニコニコ

 



お誕生日が来るたびに、

子どものおもちゃが増えて、

戻す場所が決まらなくて

困っているんですアセアセ

 

 

親から、ものは捨てたら

もったいないと、

言われて育ったので、


なかなか

捨てられないんですアセアセ

 

そんなお悩みをお持ちでした。

 

あるあるです~爆  笑

ジジババ、親戚から頂ける

とてもありがたいプレゼントラブラブ

 

子どもが大きくなるとゲームなど

小ぶりになるけど、


子どもが小さいうちは、

結構大物のおもちゃが

多かったり爆  笑


おもちゃは子どもにとって

大切なたからもの。


減らすことにばかり

フォーカスせずに


お子様が好きなモノに

着目してくださいね♪


最近どんなおもちゃで遊んでる?

お子さまに直接

聞いてみるのもよし💕



 

そして、

捨てるのは

もったいないなど


子どもの頃から親に

言われてきたことや

習慣って、


体に染みついていますよねキラキラ

 

もちろんいいこともたくさん!!

 

でも、ものに対しての

【もったいない】

 

に縛られてる方、

結構いらっしゃいます。

 

もちろんモノを大切にが

大前提ニコニコ

 

私も次々に買い替えるより、

気に入ったものをじっくり長く

付き合うことが好きですハート

 

 

でも使わないで

置いておいても、

モノは喜んでおらず、


むしろモノは

悲しんでいるのではないでしょうか?

 

モノにも気持ちがあると想定したら、


例えば、何年も使ってない

ブランドバッグ。


長い間暗いクローゼットの中に

入りっぱなしはとっても寂しい悲しい

 


モノを擬人化して、

一つ一つ向き合っていくと、

 

ご自身とそのモノとの

この先の付き合い方が

みえてくると思います飛び出すハート



 

そして

お二人とも、

片づけをしてできた時間で

ご家族との時間を大切にしたいキラキラ

 

共通な思いをお持ちの仲良しご家族ハート

 

まずはママがお片づけを

しっかり学ばれて、

楽しく進めることが、

 

家族ワンチームで

お片づけができるようになる、

第一歩だと思いますびっくりマーク



 

お片づけに追われず、

家族みんなで楽しく過ごせる

おうちをめざしてハート

 

 

楽しんでお片づけを

進めてくださいね飛び出すハート


 

ママだけが頑張ることではない

お片づけ。


 お子さまやご主人と

もっとよりスムーズに


ワンチームでお片づけを

進めたい方は


親・子の片づけインストラクター

2級講座がおすすめですニコニコ




 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

整理収納場アドバイザー2級認定講座
基本的な “整理の考え方”、具体的な “整理の方法”、実践的な “収納のコツ” を、
事例を交えて詳しく学ぶことができます。
 
 

@JEUGIAカルチャーセンターイオン千種 
 

右矢印3月20日(月) 10時30分~17時30分

 

右矢印4月29日(土) 10時30分~17時30分

 

@名古屋市天白区 野並駅徒歩1分 ビクトリー会議室
 
右矢印月28日(日)10時00分~17時00分

オンラインリクエストも受付中

 

 

 


 

 

【 親・子の片づけインストラクター2級認定講座 】

子どもの片づけに関して整理収納の正しい知識を学ぶ事で、

うまくいかなかった原因と改善方法が明確になります。

 


 

 

@JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン有松
 

 

右矢印3月25日(土)  10時30分〜16時30分

 

 

@JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン千種

 

右矢印2023年2月25日(土) 10時30分〜16時30分

 

 

 

 

 

 
【自宅公開講座 】

 リアルな収納実例を見たい方向けの講座です。

@名古屋市名東区 

 

 

右矢印月22日(水) 11:00~13:30

 

 

※締め切り7日前

※コロナ状況により、日程変更させていただくこともあります。

 

①整理収納のきほんミニセミナー(テキスト付)

②自宅見学

③ご相談タイム(おやつ付)

 


 

 

 

 

▼ホームページはこちら

▼インスタグラムはこちら

▼公式ラインはこちら