9月9日、本日は
重陽の節句。

そして、ククリの日でもあります。
 

image

これ、菊の仲間じゃなかったかな・・・?

重陽の節句は、菊の節句とも言われます。

 

 

ご訪問ありがとうございます!!

 

∞・・・・・・・・・・・・・∞

 

フツーの人生から抜け出し、

 

もっと私らしく生きたいけれど、

きっかけがつかめないでいる女性に

 

ライフスタイリングレッスンと、

200名超えのコミュニティ

手帳のGAKKO」で 

 

わたしが「主人公」の未来を叶え、

夢中をひらく! 

 

ライフスタイリングプロデューサー

菱田紗絵子です。

 

∞・・・・・・・・・・・・・・∞

 

少し調べてみたのですが。

重陽の節句は、五節句の中で
一番パワーが宿る日ともされているそうです。
 

最大の陽となって、次の段階へと移る、
「始まりの時」
なのだとか。

また、この日はククリヒメの日。

ククリヒメ(菊理媛)とは、
日本書紀の中に登場する神様。

イザナギとイザナミの争いを納め
和合に導いたと言われています。



こういったことも、今年までは
全然知らなかったし意識していなかった。

今年に入りスタートした「恵子塾」
(わたしの実母の私塾です)の中で
教えていただきました。



そんな母から昨晩恵子塾メンバーに
届いたメッセージを

せっかくなのでブログを読んでくださっている

あなたにもお届けしますね^^


・・・・・・・・・・・

9月9日は重陽の節句であり、
ククリヒメの日。
ククリヒメを意識してお過ごしください。

菊の花を飾り、純米酒を飲んでみて。
純米酒とお塩少しをお風呂に入れて
入浴するのもいいと思います。

9月9日は、陰と陽を統合する日と
意識してお過ごしください。

・・・・・・・・・・・・


陰陽統合。

これはすなわち自分の中にある
女性性と男性性の統合、

とも言えます。


自分の中を見つめ、
腹を括り、


本当に行きたい場所へ行くのだと


本当の望みから目をそらす事なく
本当に連れていきたい場所へ
わたしがわたしを連れて行くのだと



そうやって決める。



ある意味、これさえできれば
現実は展開していくのですよね。


腹をくくる」ということが
めちゃくちゃ大事。



そして本当の意味での
自分に戻っていくこと。

力を取り戻していくこと。


それがとても大事なことです。


外側に惑わされない。

自分の内側を信じる。


いきたいのか、いきたくないのか。

やりたいのか、やりたくないのか。


やると決めたはずなのに、
諦めてしまったたくさんの過去。

人に振り回されてしまった
「弱い」わたし。


それを思い出して、自分を
責める必要はありません。

いつだって、「今ここ」しかない。


意識を「今ここ」に戻していこう。



人はいつからだって始められる
選択できるのは「今」しかない。


思い出に浸るのも
未来を描くのも
「今」のわたし。


全ては今、この瞬間の中に。



エネルギーをもらさずに
「わたし」に集中して生きる

ということを

そろそろ決めていきません?


わたしはそうやって生きていきたい。



とにかくわたしは、
「できないふり」をし続けるのを
もう、やめようと思います。



エネルギーじゃあじゃあにもらしながら
気を散らし続けながら生きてきたけれど

それもすごく楽しかったけれど

(いや、本当楽しいのだけどw)


本気出す。


明日から本気出す

じゃなくて
今、この瞬間本気出す。


せっかく生まれてきたのだから^^


それでは今日はここまで!
最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

 

菱田紗絵子の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいております。

 

「自己啓発本ならぬ自己啓発メールのような感覚です!」

「夢中で読みすぎて遅刻しそうになりました。」

「さえこさんも同じ人間なんだと安心する(笑)」

などなど、たくさんのお声をいただいております^^

 

↓ご感想一部ご紹介↓

 

 

 


新企画、講座、コンサルなどはメルマガのみで

ご案内することがほとんどなので、

(メルマガだけで埋まるものも多いです!)

ぜひ登録しておいてくださいね。

 

メルマガはもちろん無料!

必要でなくなったらいつでも解除可能です♡

 

 

 

「菱田紗絵子公式メルマガはこちらから」↓