地方で暮らすということが、
すでにとてつもなく『豊か』なのではないか。

そんなことを改めて
思い出した日。

 

 

image

昨日は娘と高速移動!

 

 

ご訪問ありがとうございます!!

 

∞・・・・・・・・・・・・・∞

 

フツーの人生から抜け出し、

 

もっと私らしく生きたいけれど、

きっかけがつかめないでいる女性に

 

ライフスタイリングレッスンと、

200名超えのコミュニティ

手帳のGAKKO」で 

 

わたしが「主人公」の未来を叶え、

夢中をひらく! 

 

ライフスタイリングプロデューサー

菱田紗絵子です。

 

∞・・・・・・・・・・・・・・∞


昨日は久しぶりに尾道へ。

なぜかというと・・・

「瀬戸内レモンサミット」に
参加するため!!


image

瀬戸内レモンサミットとは?


・・・・・・・・・

国産レモンの生産量
日本一を誇る広島県瀬戸田に、
全国で活躍するレモンを
愛してやまないレモンマニアが、大集結!

近年、AZUMI瀬戸田や
SOIL Setoda、様々なグランピング施設が
開設されたり、
県外からサイクリストが訪れたりなど、
島全体が盛り上がりを見せています。

レモンサミットは島をさらに盛り上げ、
瀬戸田エリアが「日本の地方創生のシンボル」、
さらには「日本の活性化のシンボル」と
なることをめざしています。

瀬戸田がもつ価値を最大限に目覚めさせる

一緒に島の未来を築く
「瀬戸内レモンサミット」に、
ぜひ足を運んでみてください!


・・・・・・・・・



発起人は川原卓巳さん!!

image



トークセッションも
すごくおもしろかった!!


もはやお笑い芸人みたいな

AGRIST株式会社 代表取締役CEO/
一般財団法人こゆ地域づくり推進機構 代表理事
齋藤潤一さんも来られていたし


岡山からはもちろんわたしも知ってる

しろしinc.CEO&弁護士
Setouchi Startups 共同代表パートナー
山田 邦明さん

(お話すごくおもしろかった!)



あとね!!

ずっと直接お会いしてみたかった

元Newspicks代表で現在は
地元愛媛に戻り様々な事業を
立ち上げられている

株式会社チイキズカン
代表取締役
坂本 大典さんの
お話も聴けましたー!


あー幸せ。


それでね、話を聴きながら
思い出したことがあって。


それは


やっぱりわたしは


この豊かな自然が残る
岡山、もう少し広く言えば
「瀬戸内」が大好きだ
ということ。



発起人、卓巳さんのメッセージがこちら。


・・・・・・・・・・・

あんなにも嫌いだった田舎。
1秒でも早く、抜け出したかった。
わたしは18歳で飛び出した。

都会に憧れ、東京に暮らし、
死に物狂いで働いた。
日本を出て海外でもある程度の
結果を残し、気が付いた。

それが、日本の価値。

しかもあんなに嫌いだったはずの
田舎にこそ価値が多く眠っているという事実。
今こそ、この価値を目覚めさせたい。

まずは生まれた島・広島は瀬戸田から。
日本一のレモン産地で、世界に価値を解き放ちます。

そのスタートが瀬戸内レモンサミットです。


・・・・・・・・・・・・・・・


卓巳さんとはスケールが違えど

同じように

「田舎は嫌だ!」と思って
18歳で都会に出たわたし。


東京は楽しかった。

とてつもなく楽しくて
自分になにが必要なのか
自分はなにを大切にしたいのか


もはやわからなくなるほど
渦の中に飲み込まれた4年間。


多感な時期に、
あの渦の中で考えさせられることも多く

4年間でわたしが下した結論は

わたしにとって

東京は遊ぶには楽しいけれど
暮らす、生きていく場所ではない。


というものでした。


とはいえ東京の魅力も捨てがたく

その結論も最終的には
入社試験の結果に委ねたし


実は帰岡した最初の年は

「・・・やっぱり岡山やだ!
東京帰りたい!」

となったこともあったのですが(笑)



岡山に帰ってきて
もうすぐ20年。




東京に何度いっても

帰ってくるたびに
岡山の空の広さにほっとするし

今はこの場所が大好きです。



サミットでは
「ここだけの話」がたくさん聞けて
本当に面白かったし

その後生口島まで足を運んで
ワークショップにも参加しました。

 

image

 

 

image


実は日本の中で
「世界」を目指そうと思ったとき

「世界」に近いのは「地方」だということも
たしかになるほど、と実感をもってわかったし



情報だけならいろんなところで
とれるし「知る」ことはできるけれど

こうやって現地に足を運んで
実際の声を聴くことで
得られるものは全然違う。


そこで出会う方や
再会する人たち
(なんと名古屋講演に来て
くださっていた方とばったり!)

瀬戸内の島々
船上で感じる風
レモンの香り
みんなの笑い声


image

 

娘に連れられて室外ですごす船の上。

風がすごい(笑)




まさに「五感」をフル稼働させて
記憶する そんな時間でした。


一緒にいった娘も
初めて卓巳さんに会えて大満足^^

 

image

「泊ればよかったね」と
何度も言うくらい、
名残惜しかったようです。

image

写真用に髪をあげてくれる

やさしい卓巳さん。

 

 


さてさて最後に、

「豊かな未来はどうやって作る?」

という今日のタイトルについて。



これは、齋藤潤一さんの
お話がとっても興味深かった。

潤一さんは言いました。


「死ぬ気で頑張れ!というのは
もう古いと思っていて。

死ぬほど楽しめ!!って
良く言うんですよ」

そして

「豊かさというものは、
人それぞれのモノサシで
決めていく時代。


だからこの時代、
ひとりひとりが
『楽しむを最大化』する!

ということが大切なのではないか」


そんな話をされていました。


これはもうまさに・・・

「ライフスタイリング」ですよね。


外側には正解がないから。

「わたしの中」に
すでにそれは「ある」から。


それを思い出していくだけ。


わたしも今回足を運んで

やっぱり地元岡山や
この地域瀬戸内を盛り上げるような
そんなことをもっとしていきたいって

思っていたことを思い出しました。



忘れていたわけじゃないのだけど

「もっとすごい人」にならなくちゃ
それはできないって思ってた。


でも、今もうすでに
できることがあるじゃん


そしてすでにしていることも
あるじゃない?

ということに最近気づき始めています。



たとえばここ岡山に
堀内先生&たまりんを
お呼びすることもそうだし


この夏か秋には
瀬戸内の島でリトリートを
企画予定です^^


それからね、
弊社の事務所をつかって
「大人の学び基地」みたいな
ところをつくりたいなぁって
思っていたり。


(これがリアルコミュニティに
なると思ってる)


 

もしこれを読んでいるあなたが

岡山や瀬戸内にいらっしゃったら

一緒に盛り上げていきましょう♪


そしてもし、岡山から
少し離れた場所にお住まいなら

わたしの活動が岡山に足を運ぶ
きっかけになればとってもとっても
嬉しいです。


・・・え?

あ、そうですね(笑)

もうなってるよって方も
一定数いらっしゃいますが(笑)


本当、これからどんどん
増えると思うので。


それも楽しみ!


そして地元だけでなく
日本の豊かさを味わいに
いろいろな場所に足を運ぶ

そんな2024年にしたいなと

改めて思いました。


あぁ楽しい一日だった。


行って本当によかった^^

 

 

image

帰る前にビールと

 

 

image

 

尾道ラーメン♡

 



会場では


レモンビールをつくるのが夢だって
教えてくれている、ひろこさんにも
会えたし♪


地元広島の絵本講師
紀真理子さんにも会えたし♪


プロデュースの学校同期には
めちゃくちゃ会えたし!


いろんな方に声かけていただいて
嬉しかった・・・!
 


image


帰り爆睡しているところを

娘にとられる(笑)

 

 

 

良き一日でしたー♡

 

本当、素敵なサミットを

ありがとうございました♡

 

菱田紗絵子の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいております。

 

「自己啓発本ならぬ自己啓発メールのような感覚です!」

「夢中で読みすぎて遅刻しそうになりました。」

「さえこさんも同じ人間なんだと安心する(笑)」

などなど、たくさんのお声をいただいております^^

 

↓ご感想一部ご紹介↓

 

 

 


新企画、講座、コンサルなどはメルマガのみで

ご案内することがほとんどなので、

(メルマガだけで埋まるものも多いです!)

ぜひ登録しておいてくださいね。

 

メルマガはもちろん無料!

必要でなくなったらいつでも解除可能です♡

 

 

 

「菱田紗絵子公式メルマガはこちらから」↓