昨日は午前中

オフィスの奥に

2時間こもって、

 

2019年の月ごとの

構想を練りました。

 

 

image

 

もちろん方眼を使います。

 

まず、

 

立てているゴールから

逆算して、優先順位を

決めていく。

 

 

それから、

1~3月

4~6月

7~9月

10~12月

 

四半期ごとのテーマを策定。

 

 

私の場合は特にそうなのですが

これを「なんのため」にするのか。

 

それが腑に落ちていなければ

人ってなかなか

「続ける」ことができません。

 

 

そして先が長すぎると

途中で息切れしたりするよね。

 

 

私は講座を組み立てる時

「3か月」という単位が好きです。

 

美人塾もそう、

手帳レッスンもそう。

 

 

人が変わるためには

必要な一定期間があって

リバウンドしにくいのは

最低3か月だと

私は感じています。

 

 

そうしたら、先日本屋さんで

こんな本を発見。

 

image

 

これ面白かったですー♡

 

息子の習い事が

45分あるのですが

その間に一気に

読んでしまった!

 

 

「経営者」として大切な

時間の使い方が

書いてあります。

 

 

 

経営者とか

組織のリーダーには

とってもおすすめの本です♡

 

 

 

 

そうそう、全然記事に

できていませんが

 

image

 

手帳の会の

オフライン活動がスタートしまして♡

 

 

新しく、

「モーニング読書部」が

できましたよー♩

 

image

 

入部希望者が続々!

 

 

この本は読書部の中でも

ご紹介できればと

思います。

 

 

こうして書いていると

えらく脱線しましたが(笑)

 

 

image

昨日のランチ♡

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

望む未来から

選ばれる女性になる

 

 

地方でもママでも大丈夫♩

マイクロインフルエンサー

養成コーチ

 

 

菱田紗絵子です。

 

 

 

本題本題!!

 

image

 

昨日は温活アンバサダー

岡崎幸子さんの

温布お茶会でした♡

 

 

幸子さんのブログはこちら

 

 

私がバッタバタで

全然告知のお手伝いが

できていなかったのだけど

 

 

さっすが幸子さん。

 

 

 

前々日に、

「お申込み0ですー!」って

言っていたのに

 

 

ちゃんと当日は全部で4名♡

 

すばらしいな、

この人の土壇場力w

 

 

 

さて、前回は「塩こうじ」を

つくりました。

 

image

image

 

これがね、もう

本当に美味しくて!!

 

 

素材を切って混ぜるだけなのに

旨味がでて感動ー♡

 

image

 

こちらは発酵マニア

吉田亜衣先生の

ブログのレシピです。

 

レシピはこちら♡

 

 

というわけで、今回も楽しみに

していたのですが、

 

今回つくるのは

 

「醬(ひしお)」!!

 

 

どうでもいいけど、

ひしおってタイプしようとして

ついつい「ひしだ」って打って

しまった・・・。

 

なれって怖いw

 

 

 

最初に聞いたときは

 

「ひしおってなに?

(それ塩こうじくらい

美味しいの?)」

 

くらいだった私。

 

 

でも

 

「もろきゅうイメージ

してみてください♩」

 

っていわれて、

 

 

それ絶対美味しいやつ!!

 

 

と俄然やる気になりまして。

 

 

昨日を楽しみにしていました♡

 

 

和気あいあいとみんなで

つくったのがこちら。

 

 

image

 

 

本当に作業自体は

簡単なのですが、

 

 

みんなでするからできる、

みたいなところが

多いにあります。

 

 

image

 

写真とっているところを

隠し撮りされる、の図(笑)

 

 

 

自分でつくると

我が子に感じるような

愛おしさがこみ上げます。

 

 

いや、本当に(笑)

 

 

幸子さんは看護師なので、

プロですからね。

 

 

豊富な知識をわかりやすく

シェアしてくださって

 

今回もなるほど!が

たくさんでした。

 

 

幸子さん、ありがとうございました♡

 

 

昨日の参加者おふたりも

とっても素敵な方たちで。

 

 

ふたりとも私の読者さまだったので

(というか一人は偶然!

美人塾生)

 

 

先日ブログで書いていた

クイズの正解を発表したり(笑)

 

 

私にとっても素敵な時間になりました。

 

 

はじめましての方は

「来月も来たいです!」と

言ってくださって。

 

 

来月の日程も早速に

きまりましたよ♡

 

 

 

来月は2月28日(木)

今度は「醤油こうじ」をつくります。

 

 

私も参加しますので、

情報がリリースされたら

ぜひお申込みください♪

 

 

腸活も温活も、

「自分自身を大切にする」活動です。

 

 

とっても大切なことだけど、

実は簡単にできることも

たくさんあります。

 

 

正しい知識を学んで

生かしていきましょうね♡

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

 

 

今日はとある座談会に

潜入予定。

(半分?お仕事です)

 

 

それから、午後は

手帳レッスン!!

 

楽しみだなー♡

 

 

それでは、また!