昨日は楽しみにしていた

和のテーブルマナーレッスンに

参加してきました♡

 

 

image

 

中央が先生♡

 

そしてご一緒したみなさまと。

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

晴れの国岡山で

輝く美女を増産中

菱田紗絵子です♡

 

今回教えていただいたのは

3Sプロジェクトメンバーでも

いらっしゃる、野崎はる美先生。

 

image

 

お写真1番右♡

 

一度はる美さんの

レッスンを受けてみたいなーと

思っていたので

昨日はやっと・・・でした♡

 

 

正直申し上げまして。

 

 

私、マナーを学ぶ必要性を

あまり感じていなかったんです。

 

 

理由は・・・

 

 

別に困ることがなかったから!

 

 

です。

 

 

必要最低限のマナーは

両親に教えてもらったと

思っていましたし。

 

 

では、なぜ今回

和のテーブルマナーレッスンを

受けたいと思ったかというと・・・

 

 

image

 

こちら♡

 

 

なにかわかりますか?

 

 

image

 

じゃん。

 

 

「懐紙入れ」です♡

 

 

お懐紙を上手に使える

女性って素敵だなーと

思っていて。

 

 

先日オーダーで

つくっていただいたのです♡

 

 

image

本当に「私好み」に

仕上げてくださった

みえ子先生♡

 

(おけいこドットコムにも

ご登録されている先生です。)

 

image

 

ちなみに、みえ子先生も

マナーレッスンご一緒しました♡

 

私の右隣。

写真一番左のお着物の方です。

 

 

素敵でしょラブ

 

 

今回のレッスンでは

懐紙の使い方も

たくさんレクチャーして

いただけるとのことだったので

それを楽しみに伺ったのです・・・が。

 

 

image

 

美味しすぎるお料理を

いただきながら

 

◇和食の装いの心得

◇玄関でのマナー

◇座布団の座り方

◇ナフキンの扱い方

◇ふすまの優雅な開け方

◇お料理をいただく順序

◇お魚の骨の扱い方

◇お箸の上手な扱い方

(忌み箸の一覧まで!)

 

などなど、などなど・・・!

 

 

もちろん「懐紙」についても

たーーーーっぷり

たーーーーーっぷり

教えていただき!

 

 

本当にためになる

時間でした♡

 

 

image

 

ビフォーアフターとれば良かった!

 

そう思うくらい、

食べ終わった煮魚の

上品なこと・・・♡

 

 

疑問に思ったことは

都度都度その場で

伺うことができるし、

 

はる美先生はその場で

即答で答えてくださるし。

 

 

とってもお得なレッスンでした♡

 

 

美人塾卒塾生や

3Sメンバーと一緒に

受けられたのも

楽しかったですし。

 

はじめましての方も

とても素敵な方でした♡

 

 

はる美先生の

 

 

「マナーとは、

相手への思いやりです♡」

 

という一貫した姿勢が

とても美しく

かつ情熱的なレッスン。

 

 

マナーは一応押さえている「つもり」

 

という方にも本当に

おすすめのレッスンだなぁと

感じました♡

 

 

はる美先生のblogはこちら♡

 

 

 

image

鮎も美味しかった♡

 

マナーを学ぶということは、

目の前の人を大切にすると

いうこと。

 

その結果、

「大切にされる」女性に

なれるのだなぁ。

 

(おモテなし美人塾の

基本的な考え方にも通じます)

 

 

これが、マナーを学ぶ醍醐味

なのかもしれない。

 

 

そんなことを、レッスンを

受けながら思いました。

 

自分を素敵に見せよう!と

するのではなく

相手を立てようとする

その心遣いこそが

「マナー美人」を作るのですね。

 

 

マナーにはそれぞれ、

理由があるものが多いです。

 

 

とくに和食のマナーには

日本古来のしきたりだったり

歴史のなごりであったり

 

そんな「由来」を学びながら

日本人として生まれた

喜びをかみしめる。

 

 

そんなひとときにもなりました♡

 

image

はる美先生♡

 

素敵なレッスン、ありがとうございました!

 

これからさらに

モテそうです照れ

 

 

さぁ、今日午前はインスタ勉強会です♩

 

午後からは

温布のお茶会♩

 

 

ギアあげていきますよー!

 

image

子どもたちも今日も元気だ!

 

 

それでは、また♡