JAXA宇宙航空最前線! | 石田紗英子 オフィシャルブログ

JAXA宇宙航空最前線!

『JAXA宇宙航空最前線』

~第23回大地にも精密検査が必要だ!

だいち2号打ち上げせまる!~


5/9金曜日20時から

ニコニコ公式生放送

是非ごらんくださいね。

http://sp.live.nicovideo.jp/gate/lv175610150



JAXA(宇宙航空研究開発機構)

研究・開発担当者の生の声を通して

宇宙航空最前線についてお伝えする番組の第23回目!


宇宙航空の初心者から上級者まで

誰にでも分かりやすく進行していきます。

今回は、今年5月24日にH-IIAロケット

24号機で打ち上げられる

陸域観測技術衛星2号「だいち2号」

(ALOS-2)ミッションを紹介します。


だいち2号は、地図製作・地域観測・

災害状況把握・資源探査の

広い分野で利用された
陸域観測技術衛星「だいち」の
後継機です。

「だいち」に搭載されていた

Lバンド合成開口レーダを発展させた

PALSAR-2「Lバンド地表可視化レーダ」を搭載し、

より精密に地表の観測を行います。


だいち2号は「暮らしの安全の確保」

地球規模の環境問題の解決」

「社会・経済への貢献」

など幅広く利用され、

私達の生活に役立つことが

期待されているんです。


スタジオには、
JAXA 第一衛星利用ミッション本部
ALOS-2プロジェクトチーム/開発員 

金原 健一(きんばら けんいち)さん
ALOS-2プロジェクトチーム/開発員 

勘角 幸弘(かんかく ゆきひろ)さん

にお越しいただきます。

陸域観測技術衛星2号「だいち2号」に

ついてのご意見、
ご感想、ご質問、
5月24日の打ち上げに

向けた応援メッセージなど、

皆さんからのメールを

お待ちしております。

投稿フォームより、お気軽にお寄せくださいね。

石田紗英子
ユーザーの皆さんをご案内する

番組ナビゲーターは、

石田紗英子@ishidasaeko)が

つとめます。