マイホームブログについては

こちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド

2021年6月末完成キラキラ

現在は完成までについて

時系列で不定期にブログ更新中

 

着工前に行われる地鎮祭ですが、すでにやらないことをお伝え済みでしたニコニコ

 

 

やるのであればお金をお支払いするので、どんなに遅くとも変更契約前にはお伝えする必要がありますアセアセ

 

(変更契約とは↓)

 

 

我が家の場合は契約したばかりの、かなり最初の段階で値段を聞いてなしに!

 

 

4万円くらいだったかな…

 

 

4万円あったら何ができるか考えたとき、我が家は即答で「やりません」でした真顔

 

 

ご家族がいらっしゃる方だと記念撮影ができたりと、思い出にはなるとは思いますニコニコ

 

 

地鎮祭はなしにしましたが、営業の方と現場監督の方からのご提案で、「お清めだけしませんか?」とのこと星

 

 

お酒もお米も積水ハウス側で用意するので、ぜひ!とお誘いしてくださり、お願いすることにしましたおねがい

 

 

当日は朝から現場監督の方が地縄をOK

 

 

地縄はSNSでよく「地縄マジック」と言われますチュー

 

 

お家の大きさに縄で枠取られるのですが、その枠を見ると「こんなに小さいの?!」とびっくりするというものびっくり

 

 
見にくいですが、ブルーの紐が家の形に張られています!

 

 

「地縄マジック」はよく見かける言葉だったので、私は逆にこんなもんかなぁという感じで終わりました笑い泣き

 

 

もともと大きい家だと思っていなかったので…真顔

 

 

小さい!と思っても、例えばリビング部分とかは実際に歩いてみるとイメージがわきますキラキラ

 

 

我が家はI型リビングでまっすぐだったので、端から端まで歩いた時の歩数で、これくらいの広さだなぁとイメージできたりしましたニコニコ

 

 

廊下を歩くイメージで家の外周を歩くと、「今のお家より全然広い!」と思ったりもしましたニコニコ

 

 

そして積水ハウス側が用意してくださったお酒をお米を使ってお清めをしましたキラキラ

 

 

おそらく人生で1回だけしか体験しないことでしょうチュー

 

 

カメラを持参していたので、営業の方がたくさん写真も撮ってくれましたウインク

 

 
これを土地の四隅だったかな?
 
 
現場監督の方がお酒をまいた場所に、お米とお塩をまいてお清めでしたグッ

 

 
お清めとかあまりよくわかっていないタイプなので、とりあえず言われたとおりにやった感じですてへぺろ

 

 
スタンプは現場監督の方ですチュー
 
 
礼をしておしまい、ということで、本当に簡単に15分程度で終わりました!
 
 
地鎮祭の有無は人それぞれ、考え方次第だと思いますニコニコ
 
 
ただやらない場合でも、私はお清めはありましたOK
 
 
これもおそらく積水ハウスでも支店ごと違うのではないかなと思いますアセアセ
 
 
地鎮祭でもお清めでも気を付けた方がよいことは靴かなぁと思いますキョロキョロ
 
 
これから工事なので、土の上を歩くことになりますニヤニヤ
 
 
晴れていればまだしも、雨上がりだとぐちゃぐちゃな可能性が滝汗
 
 
汚れても良い靴で行くのが安心だと思いますグッ
 
 
このあとは現場ではお話する場所がないので、近所の展示場へ行ってお話がありましたルンルン
 
 
いよいよ着工です!!
 
 
着工までくると、お家が建つんだなぁという実感がわいてくるタイミングかなと思います照れ
 
 
ここまで色々とあったのですが、新しい営業の方は本当に素晴らしかったし、だいぶ積水ハウスに対しても嫌な気持ちはなくなってきていましたグラサン
 
 
が、ここからがもっと問題でした魂が抜ける
 
 
書き方が難しくて、なかなかブログを書くペースが上げられなそうですが頑張ります…泣き笑い