クリスマスといえば、24日のクリスマスイブにクリスマスディナーにされる方が多いかと思いますが…
 
 
今年は24日は金曜日で平日だったこともあり、25日の昨日クリスマスディナーにしましたクリスマスツリー
 
 
コロナ前まではせっかくだし…ということで、どこかのお店で食べることも多かったですが、昨年は感染者も増えていて特に何もしなかったと思いますアセアセ
 
 
今年はせっかく引っ越したので、家で食べよう!ということになり、お家でクリスマスディナーにしましたルンルン
 
 
 
このダイニングテーブル、いつも仕事用デスクになっていて笑い泣き
 
 
実は普段はテレビの前のソファでご飯を食べていて、まさかの引っ越して半年
 
 
ダイニングテーブルでご飯を食べるのが初めて
 
 
 
このテーブルの上は、いつもPCと資料が散乱していますニヤニヤ
 
 
でもこの日はお家にあるものを寄せ集めて、それっぽくしました!
 
 
クリスマス用に買ったのはご飯だけで、お皿や装飾は特に何も買わなかったので、近くで見ると色々とツッコミどころ満載ですガーン
 
 
なんといってもお皿が足りなくて滝汗
 
 
しかし2人で
 
 
ボリュームは十分ニコニコ
 
 
ちなみに非常用のキャンドルを開けてみたら、いい感じのものが3個入っていたということで、非常用ですが使ってみましたてへぺろ
 
 
クリスマスツリーは以前こちらの記事で書いたものですニコニコ
 
 
2ヶ月もここに置かれていると、クリスマスツリーを片付けたらすごく寂しい感じになりそうですガーン
 
 
一応クリスマスっぽくなりましたよね…?キョロキョロ
 
 
今回実はご飯は
 
 
1品も作っていません
 
 
作るのも考えるのも面倒なのでてへぺろ
 
 
当日に宅配で届くもの、テイクアウトするもので済ませましたウインク
 
 
メインはロイヤルデリWinter Holiday Set 冬に楽しむフレンチホリデーセット(2名分)5,800円(送料税込)にしてみましたチュー
 
 
初めて使ったのですが、ロイホの冷凍食品で、当日お家に届くようにしました!
 
 
作り方はとっても簡単で、解凍時間は最大でも50分なので、当日届いてから解凍しても全く問題なしグッ
 
 
一部は解凍してから温めて、一部は直前まで冷凍庫に入れておきますニコニコ
 
 
頑張って冷凍庫を開けておきましたが、意外と小さくて、冷凍庫の場所を取らなかったですチュー
 
 
すごくよくできてましたキラキラ
 
 
フレンチオニオンスープ星
 
 
これはロイホのおいしいオニオングラタンスープですピンクハート
 
 
ロイホのオニオングラタンスープ大好きだから嬉しいラブ
 
 
味もそのままでした!!
 
 
クルトンとチーズも入っていて、湯せんで温めたスープの上にクルトンとチーズをのせて、オーブンで焦げ目をつけますグッ
 
 
そう、この商品はオーブンやレンジを多用します!
 
 
引っ越す際に見た目も重視して、少し良いオーブンレンジに買い替えてよかったですニコニコ


こういったものも美味しく作れるようになりましたグラサン
 
 
黒毛和牛の赤ワイン煮星


これはお肉はとても美味しかったです!!


ただ赤ワイン煮なので、ワインがすごく強くてアセアセ


うちは2人ともお酒を全く飲みませんキョロキョロ


旦那は体質的にものすごく弱くて、食べ物やデザートに入っているアルコールで酔っぱらいます滝汗


アルコールが何一つ分解されないようです笑い泣き


私はさすがにそこまで弱くないのですが、旦那は食べたあと即寝ましたポーン


起きてからも頭痛いと言っていたので、アルコールが強かったようです笑い泣き


普通の大人ならとっても美味しくいただけると思いますニコニコ


味は美味しいんですグッ
 
 
キタアカリのマッシュポテト星


付け合わせのマッシュポテトは電子レンジで温めるだけニコニコ


ふわふわのマッシュポテトでとっても美味しかったラブ


フライドポテトとかではなく、マッシュポテトなのもよかったです!!
 
 
ブール星


オーブンで焼くとパリッとした美味しいパンにルンルン
 
 
グジェール星


グジェールはシュー生地がフワッとしていて、こちらもとても美味しくて大満足ピンクハート


パンはボリュームありました拍手
 
 
スモークサーモン星


写真ではサラダに使ってありましたが、サラダはついてこないので、自分で買うか、サーモンだけをマリネとかにするかになります!


なかなか分厚いサーモンで味は良かったですグッ


お家にあるサラダを使っていただきましたニコニコ
 

ということで、良いスープカップがないので、ニトリのグラタン皿になっている以外は、なんとなくまとまったかなてへぺろ


オニオングラタンスープはもっとチーズが少なかったのですが、家にあるチーズを大量投入しています!


湯せんで温めたものと、電子レンジでチンしたもの、オーブンで焼いたものばかりで1品も作らなくても良いので、かなり楽でしたキラキラ


ただし、オーブンと電子レンジは渋滞します笑い泣き


こういった冷凍食品、あまり買ったことがなかったのですが、すごく美味しくてびっくりしましたチュー


これはオススメできますピンクハート


そしてクリスマスといえばやっぱりケンタも…となり、予約しておきましたてへぺろ
 
 
 
スモークチキンハーフ 1,350円(税込)
 

記事を書いてて気づきましたが、結構高い滝汗


でもこれさっぱりしてて美味しくてペロリでしたおねがい


骨も少なかったし、余っても他の料理にアレンジしやすいし、使い勝手も良さそうですグッ


 
 
五穀味鶏胸肉ロースト1,200円
 

これは温めたあとに切ると、中からとろーりグラタンのようなチーズクリームが出てきますチュー


ホワイトソースをかけていただくのですが、ソースがそんなに濃くないので、こちらもペロリといただけましたOK

 
BBQチキン 650円
 

…食べきれず本日いただきます笑い泣き
 
 

左がスモークチキン、右が鶏胸肉のローストですおねがい


ソースはおしゃれに1箇所にかけると面倒なので、汚く全体にてへぺろ



そしてお皿が足りず、めちゃくちゃになってきましたガーン


ケンタは結構油がきついなぁと思うこともあるのですが、今回はさっぱりしたものを単品で揃えたので、重くなく楽しめて良かったです爆笑


やっぱりクリスマスはなんとなくチキンも欲しくなりますねラブ



そして…
 
 


クリスマスといえば当然ケーキもグッ

 
アトリエ アニバーサリーの冷凍のものを買いましたニコニコ


当日朝に届くようにして、届いたらすぐ冷蔵庫で解凍ですニコニコ
 
 
クリスマスケーキ 13cm 4,536円(税込、送料別)
 

見た目がかわいいアニバーサリーのケーキは前から気になっていました!!


あとは我が家の周りではおしゃれなクリスマスケーキは売っていないので、少し足を伸ばして買いに行くか、予約して取りに行くことになりますアセアセ



それがもはや面倒で、家に届くのがとてもありがたかったですピンクハート



デコレーションは別に入っていますグッ

 

で、ケーキだけを見ると

 

寂しいなぁ滝汗


あとはやはり冷凍したものを解凍したので、少しクリームなどは潰れてしまいますタラー
 


アニバーサリーのケーキの美しいクリームは完全には再現は難しいですね笑い泣き


で、一見すごく寂しいのですが、オーナメントをつけると
 

可愛くなりましたピンクハート


映えますねぇチュー
 


これは可愛いですねおねがい


肝心な味ですが、美味しくて2人でペロリでしたニコニコ


こういった見た目だと、ギドギドしたクリームだったり、なんか不味かったりすることもありますが、アニバーサリーのケーキは美味しいです拍手


クリームは意外とさっぱりで、ベリーの酸味と良い感じにマッチしていました!


スポンジも解凍でもフワッと感がありましたキラキラ


最初アイスケーキを検討していましたが、寒いので普通のケーキにしておいて良かったですグラサン


 
ノンアルコールスパークリングシャンパン 528円(税込)


飲み物はお酒飲めないのでノンアルコールニコニコ


これはコストコで買っておきましたウインク


ついでにスーパーでシャンメリーも買ったのですが、コストコのノンアルコールは大人の味で、シャンパンに近くて、シャンメリーはお子様向けジューシーでしたてへぺろ


どっちも美味しかったけど、見た目はコストコの圧勝でした爆笑


ということで、何も作らず簡単なお家クリスマスだったのですが、なんとなくそれっぽくなりましたクリスマスツリー


イマドキは便利な良いものがたくさん揃っていて助かります!


おかげで昨日は大掃除をしながら、ご飯やケーキが届くのを待つだけでしたグッ


クリスマスが終わるといよいよ年末の気分ですねウインク


では