--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年6月末完成キラキラ

現在は完成までについて、時系列で不定期にブログ更新中星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

こちらに書いたクロスのサンプル請求と同時に検討したのが

 

 

タイル

 

 

タイルは使うお家と使わないお家があると思いますニコニコ

 

 

最近タイルは、おしゃれな内装として使っている方が多いですよねおねがい

 

 

タイル風のクロスを使用される方も見かけます拍手

 

 

我が家でもいくつかタイルを採用したかったので、サンプルを請求することにグッ

 

 

タイルは有名なメーカーがいくつかあるので、積水ハウスからカタログをお借りしたり、自分でカタログ請求したりしました!!

 

 

カタログを見て決めるのが最も難しいのがタイルかもしれません滝汗

 

 

何せカタログでは

 

 

質感が分からない

 

 

タイルってつるつるだったり、凹凸があったり、光の加減で色が違って見えたりと、本当にモノによって異なりますアセアセ

 

 

だからサンプルを見ないと決めるのが難しいものの1つかなと思います笑い泣き

(実際サンプル見ても分からないということがあったのですが、またそれはサンプルが届いた記事で…)

 

 

我が家では3か所にタイルを使う予定でした星

 

 

玄関タイル

 

 

玄関ポーチ周辺から玄関の中、そしてシューズインクローゼットの中まで床にタイルを利用する予定でしたグッ

 

 

玄関の印象にも関係してくるので、玄関のタイルも重要です!

 

 

しかも玄関ポーチからとなると、そこそこ施工範囲も広くなり、値段も気になるところですアセアセ

 

 

 

壁掛けテレビ周辺のタイル

 

 

これは最近の流行ですね口笛

 

 

壁掛けテレビ自体が最近の流行ですが、壁掛けテレビを設置する壁一面にタイルを施工する方法ですニコニコ

 

 

リビングの印象が大きく変わるので、タイル選びも重要ですキラキラ

 

 

我が家は壁一面ではないのですが、テレビを設置する箇所にタイルを施工したかったので、この部分のタイルも選びたいと思っていました音符

 

 

 

セカンド洗面

 

 

我が家はセカンド洗面がとっても小さいですアセアセ

 

 

しかし小さいからこそ、セカンド洗面にタイルを使いたいなと思っていましたおねがい

 

 

小さいので値段もそれほど高くならないしチュー

 

 

 

 

ということで、この3つのエリアに使うタイルをカタログから探すことにニコニコ

 

 

いやー大変でした

 

 

セカンド洗面に使いたいタイルは比較的候補をたくさん選べたし、インスタでも見たことがあるものがあったりしたので、イメージもしやすかったですウインク

 

 

特に名古屋モザイク、リクシルのタイルは人気があるので、SNSでも施工例を見れて参考になりましたOK

 

 

問題は玄関と壁掛けテレビのタイルえーん

 

 

玄関に関しては積水ハウスの標準品から選ぶ選択肢もあったので、金額を考えるとそちらの方が良いかなと思っていましたが、壁掛けテレビのタイルに関してはカタログから選ぼうかなと思い…

 

 

インスタなどで最も見かけるのはやはりエコカラットです星

 

 

 

 

湿気やニオイを取ってくれる機能があるエコカラットは、リビングや玄関、お手洗いなど、よく使っている方を見かけますルンルン

 

 

しかし我が家

 

 

エコカラットに興味なし

 

 

比較的変わっている方かもしれないので、あくまでも個人的な意見です…

 

 

機能性

 

 

確かにエコカラットの機能性は高いですキラキラ

 

 

湿気やニオイを取ってくれるタイルはエコカラットくらいしかないのではないかと思います拍手

 

 

しかし私とすれば

 

 

換気すればよくない?

 

 

という考え笑い泣き

 

 

湿気に関しては、1ヶ所エコカラットを施工しただけで家中の湿気が取れるわけでもないし、と思っていましたアセアセ

(ちなみに今住んでみると、結構家の中は乾燥しているので、これ以上乾燥したら逆に嫌でした…)

 

 

ニオイについても、換気扇を回したり、基本的には換気をすれば良いかなとOK

 

 

そして、施工したい部分がキッチンから少し離れていたので、あまりニオイの効果は感じない気がしていましたアセアセ

 

 

お手洗いに使う方もいらっしゃるようですが、お手洗いも当然換気があるので、換気すればよいと思っていましたてへぺろ

 

 

そんなわけで、エコカラットの機能性には私はあまり惹かれなかったのです滝汗

 

 

種類

 

 

他のタイルよりも機能性がある分、種類が少ない印象でしたニヤニヤ

 

 

特に我が家の雰囲気を考えると、1,2種類から選ぶのが現実的!

 

 

とても人気のあるストーングレースが最も雰囲気に合うと思いましたが、正直SNSを見ていると施工されてる方がかなり多く…

 

 

 

 

施工例が多いという点でイメージはしやすのですが、せっかく選ぶなら違うものにしたいなーなんて思ってしまったりキョロキョロ

 

 

 

 
ストーングレース、とってもオシャレなんですけどね星
 
 
カラーも馴染みやすい4種類OK
 
 

 

 

別に誰と一緒でも、お家自体は全く違うので気にする必要もないのですが、施工している方をかなり多く見てしまって、機能性に惹かれているわけでもないし、わざわざ多くの人が採用しているものを選ばなくてもよいかなと思ってしまったのです滝汗

 

 

値段

 

機能性が高い分、値段も上がりますタラー

 

 

もちろんもっと高いタイルもあるのですが、それでもエコカラットは高い方になると思いますえーん

 

 

機能性に惹かれていないのに、高い値段を払って使う必要性を感じなくなってしまったのです笑い泣き

 

 

 

 

ということで、エコカラットはおそらく使わないだろうと思っていましたが、柄は比較対象として見たかったので、サンプルは取り寄せました!

 

 

エコカラットはリクシルの商品ですが、リクシルはエコカラット以外のタイルもありますおねがい

 

 

 
ミラーのタイルキラキラ
 
 
これはタイルというか、ガラスになるのかな?
 
 
インスタでも時々施工例を見かけますチュー

 

 
光沢が高級感を醸し出していますねおねがい
 
 
縦横どちらでも使えるのもよいですよねグッ

 

 
このミックスモザイクタイルも使っている方、結構お見かけしますニコニコ

 

 
気になったので、私もサンプル請求しましたチュー

 

 
こちらは小さなガラスモザイク照れ
 
 
施工面積が少ないセカンド洗面には小さいタイルが良いかな?と思い、こちらもサンプル請求しましたOK
 
 
デザイン性のあるタイルは実際の大きさもサンプルを見ないとイメージがつかみにくかったですアセアセ

 

 
テレビボードにも使えるようなタイルも照れ
 
 
リクシルはエコカラットのイメージが強かったですが、タイルの種類がかなり豊富だと思いました!!
 
 
 
 
次に、有名な名古屋モザイクはカタログ写真を撮り忘れていましたが、名古屋モザイクもデザイン性が高いタイルがかなり多かったですラブ
 
 
人気なのも納得照れ
 
 
人気なので、SNSで施工例が見つけやすいのも良かったですグッ
 
 

 

 

そして平田タイル!!

 

 

 

 

平田タイルもSNSで見かけることが多かったので、見たことがあるものも多かったです口笛

 

 

平田タイルのカタログも分厚いのですが、我が家は用途を考えると、ほとんど気になるものがなかったですアセアセ

 

 

 
タイルのカタログって、すごく分厚いのが多かった気がしますびっくり
 
 
リクシルは特に分厚かったです!

 

 

完全に好みの問題なのですが…

 

 

もっと広いお家と予算があったらこんなオシャレなタイル使いたかったなチュー
 

 

ホワイトのタイルを床に使用したら、お部屋がとっても明るくなって綺麗だろうなぁ星
 
 
素敵な商品はたくさんありましたチュー
 

 

デザイン性のあるタイルは、どちらかというと大人しめで暗めのカラーが多い印象キラキラ

 

 

可愛らしいタイルは名古屋モザイクの方が多いかなと思いますOK

 

 

でもスタイリッシュなデザインはたくさんあって、カタログを見ているのはとても楽しかったですラブ

 

 

ただ今回我が家の雰囲気、用途にあうものがありませんでした…

 

 

あとは名古屋モザイクと平田タイルだったら、名古屋モザイクのほうがお手頃とも言われていましたおねがい

 

 

これは両方見積もりを取ったわけではないですが、営業の方から言われました!

 

 

そんなわけで平田タイルは少しだけ比較対象にサンプルを請求しましたOK

 

 

最後はリビエラキラキラ

 

 

 

 

リビエラは使っている方もチラホラ見かけますが、名古屋モザイクほどの知名度はないかなと思っていますアセアセ

 

 

リビエラには【RIVIERA】と【TERRA】の2種類のラインがありますグッ

 

 

TERRAは主に商業施設用みたいですが、積水ハウスでも使うことはOKと言われたので、どちらのカタログも見ました口笛

 

 

カタログはとってもおしゃれでしたラブ

 

 

そしてリビエラはグレーのタイルが大量!!

 

 

 

 

写真もオシャレだったなぁチュー

 

 

 

 

海外のバスルームですね爆  笑

 

 

なかなか日本ではこれはできないてへぺろ

 

 

グレーのタイルを使いたかった我が家は、最も気になるものが多かったです星
 
 
 
似た雰囲気のタイルの比較も比較しやすいページがあったりOK

 

 

ということで、一部サンプルは品番をお伝えしてインテリアコーディネーターさん(以下ICさん)から請求をお願いし、一部は自分たちで請求しましたウインク

 

 

やはりICさん経由のほうが早かったりしたのですが、年末年始でICさんにお願いできないときは自分たちで請求したりしましたグッ

 

 

中にはICさん経由(ハウスメーカーなど経由)でないと、個人ではサンプルをいただけない会社もあるようですタラー

 

 

我が家の場合はとにかく時間がなかったために、ショールームにはいきませんでしたえーん

 

 

ショールームに行くと広範囲で見れたりと、かなりイメージしやすいと思うのですが、それができなかったのは残念でした笑い泣き

 

 

それでもカタログをお借りして、隅から隅までチェックをして、その中で選んだので後悔は全くないです爆  笑

 

 

なお玄関タイルに関しては積水ハウスの標準品でも種類がそれなりにあります!

 

 

またお家の中の内装に使うタイルも、積水ハウスの標準品から選ぶことも可能ですグッ

 

 

デザイン性のあるタイルは、名古屋モザイクや平田タイルなどから選ぶことになると思いますキラキラ

 

 

標準品にはなかったかなと…

 

 

たくさんある中から選ぶのが苦手だったり面倒な方は、ICさんからの提案や標準品から選ぶのがよいかもしれませんウインク

 

 

またおそらくですが、何も言わないと標準品から選ぶのが前提になるような気がしました!!

 

 

こだわって色々な物を見て選びたい!とアピールをしないと、少ない選択肢や提案いただいたもので決める流れになると思いますニコニコ

 

 

我が家の場合は、見れるものは全部見た上で決めたいと思っていたので、自分でも積極的に行動しましたし、ICさんにもかなりアピールしましたてへぺろ

 

 

SNSなどで見て「ここをこだわりたいなー」なんて思っていても、気づいたらあれよあれよと打合せが進んで、思っていたようにできなかった…なんてこともあると思うので、我が家のように選びたい!という人は積極的アピールをオススメしますチュー

(何度も書いてると思いますが、1つ1つこだわりたい人は施主主導がオススメグッ

 

 

クロスやタイルはまたサンプルとともにご紹介しますキラキラ

 

 

たくさん悩んで決めた分、どのクロスもタイルもとても気に入っていますピンクハート

 

 

慌ただしいお家づくりの中でも、1番楽しかったのが、このクロスやタイルを選んでいるときだったかなぁと思いますルンルン

 

 

やっとサンプルを見ながら、好みのものを選べる時間がやってきた!という感じおねがい

 

 

たくさん見てきたSNSもとても役に立ったし、仕上がりを想像しながら進めるのはとても楽しい時間でした爆  笑

 

 

つづく