前回の記事はこちらニコニコ
 

 

 

 

行く予定ではなかったのですが、朝早くから行動していたので、時間にかなりゆとりがあり大涌谷へ行くことにルンルン

 

 

大涌谷は何度か行ったことがありますが、確か全部自分で運転していたのです!

 

 

酔いましたー

 

 

大涌谷までの山道、それほどくねくねではないと思いますが、人の運転だと酔いました笑い泣き

 

 

あまり車酔いはしないのですが、山道は気を付けないといけないんだなと…

 

 

箱根は山道、細い道がたくさんなので、車酔いしやすい方は酔い止め飲んだ方が良いですね注意

 
 
大涌谷は一時期噴火の危険があり行くことができなくなっていましたが、箱根の観光名所として有名ですよねチュー
 
 
大涌谷は…
 
約3000年前、箱根火山で水蒸気爆発による山崩れが発生し堆積物が地表を覆いました。
さらに約2900年前に、小規模な火砕流が発生、冠ヶ岳ができ、また火山砕屑物が積もりました。
この2つの火山砕屑物と山崩れによる堆積物の間が現在の大涌谷と呼ばれるエリアです。

こちらから抜粋)

 

 

自然の力でできた、歴史ある観光スポットです星

 

 

ロープウェイと車で行くことができますグッ

 

 

車の場合は渋滞がひどいこともあるので注意が必要ですアセアセ

 

 

今は観光バスもないので、それほど渋滞することはないのかもしれませんが…

 

 

私が行った4月中旬の土曜日も、朝だったからかガラガラでしたニコニコ

 

 
車を降りると火山性ガスのにおいがしますチュー
 
 
そういったニオイが苦手な方やぜんそくなどをお持ちの方はやめたほうがよいスポットですえーん
 
 
今もモクモクと白煙が上がっています!!

 

 
自然を身近に感じられるスポットですウインク

 

 
ガスの量とかはタイミングによりけり!
 
 
今回はガスの量が少なめだった気がしましたチュー

 

 
あんまり激しくモクモクしてなかったな!

 

 
こちらは火山活動の迫力を感じるだけでなく、名物がありますグラサン
 
 
それがこちら

 

 
黒たまご
 
 
ここでしか買えません!!
 
 
地熱と火山ガスの化学反応を利用した「黒たまご」は、生卵を温泉池でゆでると、気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着します。
これに硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、黒い殻のゆで玉子ができあがります。
こちらから抜粋)
 
 
ということで、びっくりするほど真っ黒い殻のゆで玉子です爆  笑

 

 
ちょっと気持ち悪いくらい真っ黒ですよねグラサン
 
 
以前は1個ずつ買えたと思うのですが、現在はコロナの影響もあり5個1袋で売っていますグッ
 
 
2人で5個…と思い迷いましたが、せっかく来たので購入星
 
 
この黒たまご
 
 
1個食べると7年寿命が延びる
 
 
と言われていますびっくり
 
 
お腹が空いてきていたので、車に戻って結局2人で5個食べましたてへぺろ
 
 
結構寿命は延びたかなチュー
 
 
味は普通のゆで玉子です爆  笑
 
 
ついていた塩がおいしかったてへぺろ

 

 
大涌谷は風がすごく強くて、かなり気温も低かったですアセアセ
 
 
4月半ばでしたが、ニットでもよいかも?というくらいでしたニヤニヤ
 
 
以前は

 

 
この奥まで歩いて行けて、この奥でも黒たまごを販売していたんですよねニコニコ
 
 
現在は立ち入り禁止になってしまいました注意
 
 
自然によってできた観光地なので、時が経てば自然によって変化していくんですよね笑い泣き
 
 
大涌谷もいつか全く行くことができない場所になってしまう可能性もありますアセアセ
 
 
大涌谷から見る富士山もきれいだったなー照れ

 

 
ザ・箱根という感じの観光地でしたが、黒たまごが美味しかったので満足ピンクハート
 
 
つづく