多摩の魅力発信プロジェクトとして多摩地区の魅力を発信していますおねがい

 

 

詳しくはこちらの記事です星

 
 
先日書いたこちらの氷川渓谷から、また少し移動して鳩ノ巣渓谷へルンルン
 
 
鳩ノ巣渓谷は近くに町営鳩ノ巣駐車場という無料駐車場がありました星
 
 
私はギリギリセーフ停められましたが、無料ということもあり、かなり混雑していましたアセアセ
 
 
帰りは満車で、待っている車が大変なことに笑い泣き
 
 
あまりたくさんの数の車は待てないので、鳩ノ巣渓谷に行きたい方は電車で行くか、朝早めに行かれる方が良いと思いますグッ
 
 
ハイキングで長い時間出かけている方も多そうで、回転率は低そうでしたガーン
 
 
または白丸ダム駐車場に停めて、白丸ダム側から鳩ノ巣渓谷へ歩くという方法もあると思いますニコニコ
 
 
白丸ダム駐車場の方が空いていましたよOK
 
 
さて、鳩ノ巣渓谷は氷川渓谷とは違い、少し住宅街を歩いてどんどん下っていく感じでした!
 
 
なんだか違う世界に歩いていくような感じがありましたチュー
 
 
こちらのレトロな旅館は潰れてしまっているようでしたが、建物は残っているので、なんだかタイムスリップしたような気持ちになる場所でしたおねがい
 
 
どうやら「双竜の滝」という滝があるよう!!
 
 
こちらでしたキラキラ
 
 
写真で見ると小さい感じがしますが、実際は写真よりは迫力がありましたグラサン
 
 
滝の上部が二つに分かれているから、双竜の滝なんですね星
 
 
鳩ノ巣渓谷はこの日行った中で、1番紅葉が進んでいない気がしました口笛
 
 
私が行ったのは先週の15日なので、この三連休は見頃だったのかなウインク
 
 
うまくいけば、来週末までギリギリ持つかもしれませんね!!
 
 
ちょっと進むと
 
 

 

 

こんなカフェがありましたルンルン

 

 

ここは絶景でしょうねラブ

 
 
奥に見えるのが鳩ノ巣小橋キラキラ
 
 
奥多摩エリア、本当に良い場所に橋がありますよね星
 
 
素晴らしい!
 
 
歩いていたら小さな滝?もありましたチュー
 
 
鳩ノ巣渓谷はゴツゴツした大きかったり、形の変わった岩の上を歩いて進みますグッ
 
 
周りの景色を楽しみながら歩くことができるので、みなさん立ち止まって写真を撮ったり、自由に散策するコースでしたニコニコ
 
 
しかしここも綺麗だったなぁ照れ
 
 
この日1日で奥多摩が大好きになりましたラブラブ
 
 
こんな場所もありました!
 
 
写真を撮るときはマスクを外していますが、こちらのハイキングコースも原則マスク着用ですグッ
 
 
涼しいので、マスクをして歩いても全然苦しくないですよチュー
 
 
最後にすごい階段をのぼるのですが、そこだけがハードで、みなさん休憩をはさみながら歩いていましたアセアセ
 
 
でも上から見る景色も素晴らしいピンクハート
 
 
ここは白丸ダムというダムなんです星
 
 
いやぁそんなに距離はないだろうと思っていましたが…意外と白丸ダムまではなかなかハードでした笑い泣き
 
 
岩の上を歩くので使えるし、最後の階段がなかなかだったので、よい運動になりましたてへぺろ
 
 
もっと距離を長く歩く方はきちんとウェアを着た方が良いと思いますニコニコ
 
 
鳩ノ巣渓谷も短めのハイキングコースを選んだので、1時間ちょっと楽しみましたルンルン
 
 
こちらのコースは親子3世代とかファミリーの方多い印象でした星
 
 
岩の上を歩いたり、変化も多いので、小学生くらいのお子さんなら楽しく歩けるのかなと思いますおねがい
 
 
また高齢の方がお友達と4,5人でハイキングしていたりもチュー
 
 
もっと奥の白丸湖まで歩くこともできますし、白丸湖は季節にもよると思いますが、カヤックやSUP体験もあるようでしたニコニコ
 
 
色々な楽しみ方が出来る場所だなと思いました!
 
 
白丸ダムからの帰りも、同じ岩の上を歩きながら帰っても良かったのですが、奥多摩湖、氷川渓谷とすでに結構歩いていて疲れてきてしまったので、舗装された車道を歩いて駐車場まで帰りましたグッ
 
 
奥多摩の車道の横は細いので、歩く方は1列に端に寄って歩きましょう注意
 
 
2列で歩いている方、車に乗っていると時々危なくてヒヤっとしたことがありましたアセアセ
 
 
たくさん歩いて疲れたけど、よい景色を見れたので鳩ノ巣渓谷も満足ですピンクハート
 
 
今度は季節を変えて、夏にも来てみたいなーおねがい