--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年夏前に完成予定ですキラキラ

時系列で不定期にブログ更新予定です星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

こちらの記事に書いたように、オープンハウスで

 
どれか条件を妥協できませんか?
 
という話があり、確かに条件の1つでも妥協すれば、良いところがあるのかもしれないので、妥協できるところはないか考えましたニコニコ
 
 
ちなみに私たちが希望した条件は…
 

・今住んでいるエリア

・ハザードマップにかからない

・駅から徒歩圏内

・坂がなく平たん

・2階建て

 
 
オープンハウスの扱っている物件では、おそらく私たちの希望のものはないのですが、どちらにせよある程度条件を緩和しないと、家を買うのは難しいんだろうな、というのは理解していましたアセアセ
 
 
もともとオープンハウスに話かけられた時も、ウォーキング中でしたが、私たちは天気が良くて、時間があればウォーキングしていましたルンルン
 
 
コロナでジムを退会してしまったのと、テレワークでの運動不足解消のためです!
 
 
ウォーキングのルートをいつもとは少し変えて、住む可能性がある住宅街にしましたニコニコ
 
 
今までのルートは住宅が少なかったり、ハザードが確実にかかる場所だったので…
 
 
実際に歩いてみると
 
 
・意外な場所に住宅街がある
・新しいお家ばかりで、しばらく売りに出なそう
・穴場スポット発見
・駅から意外と近い場所発見
・車や電車の音がうるさい場所と静かな場所
 
 
などなど…
 
 
ずっと自分が住んでいるエリアでも、見たことがない住宅街ももちろんあるので、自分の足で歩くことで、新たな発見がたくさんありました爆  笑
 
 
と同時に、私たちが提示した条件は超厳しいことも実感しました滝汗
 
 

 
まず妥協ポイントとして
 
坂を我慢できるか
 
 
これをクリアすれば、駅から歩ける2階建てのお家が現実的になりますチュー
 
 
ということで、ウォーキングで坂のエリアを歩きましたルンルン
 
 
無理滝汗
 
 
ウォーキングだから、トレーニングウェアとか着て、歩きやすいスニーカーを履いてるんですが…
 
 
これを毎日とか辛い…
 
 
と思ってしまいましたガーン
 
 
夫は「まぁ我慢できるかな」と言ってましたが、私はとても無理だし、年取ったらもっと無理!と思いましたニヤニヤ
 
 
ということで、坂は我慢できないという結果にキョロキョロ
(ちなみに緩やかな坂ではないですよ、滑り止めがついているハードな坂ばかりです)
 
 
次に
 
駅から何分歩くのは我慢できるか
 
 
10分以内となると、私が住む駅は戸建てはかなり厳しく、マンションが現実的です!
 
 
たまにある戸建ては狭くてめちゃくちゃ高いところばかりです笑い泣き
 
 
20分以内ならなんとかあるかも…と聞いていましたキラキラ
 
 
駅から20分だとどのあたりまで行けるのか、というのは歩くスピードによって異なりますウインク
 
 
実際自分の足で歩き、この辺りまでなら大丈夫そう!という線引きもしましたOK
 
 
また同じエリアとはいえ、住宅街ごとに雰囲気が違います星
 
 
ここは夜、人通りがなさすぎて怖そうとか、行くたびに窓を開けてるお家があり、お子さんの泣き声とかが静かな夜に響き渡るところとかもありましたキョロキョロ
 
 
で、何度かウォーキングした結果
 
 
妥協ポイントなし
 
 
 
 
結局譲れるところがなかったのですニヤニヤ
 
 
そのため
 
 
気にいる場所が出てくるまで、家を買うことはない
 
 
という結論に至りました星
 
 
条件がかなり厳しいので、条件に合う家と出会うには1年、2年かかるかもしれませんハートブレイク
 
 
それでも妥協するのではなく、待つという方針にしました!!
 
 
もし4年、5年と出てこなければ、もしかしたら妥協できるかもしれませんが、今のところは無理だなとタラー
 
 
何かを妥協して家を買うなら、今の家に住んでいる方が良いと思ったのですニコニコ
 
 
と同時に、条件を妥協できない場合は、絶対にオープンハウスには扱いがないのですキョロキョロ
 
 
私たちの条件を満たすには、土地を購入するという方法しかありません!!
 
 
建売住宅ではなく、土地を購入して、家を建てるという方針も決まりましたOK
 
 
 
ちなみに私たちは、正直なところ建売住宅は選ばないというのは、結構早い段階で決めていましたアセアセ
 
 
建売住宅はコスパがとても良いと思いますグッ
 
 
標準的なものはきちんと揃っているし!
 
 
しかし、せっかくならちょっと家づくりを楽しみたかったのですルンルン
 
 
一条工務店で見せていただいたキッチンや洗面所の収納力とか、建売住宅では難しいですガーン
 
 
すでに決まったものが入ってしまっているので、コスパが良い代わりに選択肢がないのですショボーン
 
 
また長く住むには、少し不安もありました笑い泣き
 
 
将来的に売りに出して、また違うところに住む可能性があるなら良いのですが、おそらく私たちは長く住むだろうと思っていました!
 
 
建物には最低でも10年の保証がついています星
 
 
これは国の定めた基準なので、どの家を買っても必ず10年保証されますグッ
 
 
長く住む事を想定してる業者の場合、10年ではなく、それよりはるかに長い保証制度があったりしますウインク
 
 
オープンハウスの場合、建物については10年保証ですOK
(クロス等は2年保証、地盤については20年保証です)
 
 
10年は問題なく住めるかもしれませんが、20年後は少し不安だなと思いましたアセアセ
 
 
10年で違うところに引っ越す可能性はかなり低いと思っていたので、保証が短いのが気になってしまったのですえーん
 
 
莫大な修繕費がかかったら…とキョロキョロ
 
 
建売住宅で、すでに建っているお家の場合は、建てているところを見ることができないので、手抜きしてないよね…なんて心配があったりも滝汗
 
 
そして一番は間取り!!
 
 
建売住宅の多くは3LDKや4LDKですニコニコ
 
 
4人家族が想定されている間取りが多いと思いますルンルン
 
 
しかし私たちの希望の間取りはかなり変わっていました笑い泣き
 
 
絶対に建売に存在しないんです…
 
 
そんなわけで、オープンハウスでお願いするとしても、間取りを少し変えられたり、キッチンとかも選べる自由設計を想定していました!
 
 
しかし3階建ての間取りを変える、とかのプランになるので、自由設計であっても、私たちの2階建ての希望はどちらにせよ満たしませんキョロキョロ
 
 
色々考えると建売住宅を選ぶことはなさそうだなというのは、ちょっと前から感じていたことですアセアセ
 
 
さらにこちらの記事に書いた日の打ち合わせで、建売住宅だけでなく、オープンハウスにもお願いすることはないだろうと確信に変わりました滝汗
 
 
 
 
実際に自分の足で歩く事で、どんな家に住みたいかはどんどん明確になりました!
 
 
そして今までとは違い、周りのお家を見ながら歩く事で、自分の好きな雰囲気も明確になります音符
 
 
実はこれ、土地を決めてからも、お家づくりが進んでからもずっとやっていましたキラキラ
 
 
ウォーキングしながら外観を見て、こんな色が良い!とかこんな形が良い!とか話したり…
 
 
じっくり誰かのお家を見たり、写真を撮るというのは当然絶対NGなので、ウォーキングがてら、さりげなーく周りを見て夫婦で会話をしてすり合わせていきましたウインク
 
 
自分の目で見ること以上に正確なことはないと思うので、内装以外での迷いがある方は、近所をお散歩がてら色々なお家を見たり、自分がそこに住むことを想像してみたりするのもオススメですチュー
 
 
つづく