--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年夏前に完成予定ですキラキラ

時系列で不定期にブログ更新予定です星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

以前書いたこちらの記事で住宅購入を決められない理由の3つのうち、最後の1つが

 

 

ローンを背負う覚悟


 

まず私が購入したエリアは神奈川県横浜市ですニコニコ

 

 

ここに土地から家を建てたら、当然数千万円のお金が必要ですえーん

 

 

絶対にローンです

 

 

今まで家賃を払っているのと、ローンを払っているのって、別に変わらないんです!

 

 

が、なぜかローンってすごい重い感じがしちゃいましたニヤニヤ

 

 

最終的に

 

 

家を買うなら仕方ない

 

 

ということで解決です笑い泣き

 

 

買うなら絶対にローンを背負わなくてはいけないですキョロキョロ

 

 

こればかりは避けられないので、気に入った家に住めるなら、家が自分のものになるなら、という気持ちが持てればローンを組んでも納得できるかなと思いましたニコニコ

 

 

問題は

 

 

ローンを組む金額

 

 

 


 

これは途中でFPさんにも相談したので、それもまた書きたいと思いますが、慎重に検討する必要があると思います!!

 

 

お金のことは苦手とか、嫌だなと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ローンについては真剣に考えて進めた方が良いですアセアセ

 

 

ローンに関する失敗談とかもSNSに書いている方がいらしたりするので、そういった方の記事を読んだりもしましたチュー

 

 

コロナがあった今、ローンは怖いと思うのは当然だと思いますガーン

 

 

実際に払えなくなった方の記事とかも見かけますしね…

 

 

ローンについては、覚悟の決め方が人それぞれだと思います

 

 

我が家では

 

 

多分なんとかなる

 

 

という結論でした真顔

 

 

ローンで一番困るのは

 

 

払えなくなること

 

 

です滝汗

 

 

何が何でも、払えなくなる状況は避けなくてはいけません笑い泣き

 

 

・もしも病気になったら?

・もしも働いている会社が倒産したら?

・もしも大幅な減給になったら?

 

 

不安要素は洗い出せば、いーっぱいありますキョロキョロ

 

 

そして誰にでも、上記したような「もしも」のリスクはあると思いますえーん

 

 

病気については保険などもあるので、そういった選択の仕方でリスク回避ができますが、残り2つは結構厳しいですよねガーン

 

 

我が家で考えたことは

 

 

・多分どこかで働くことはできるはず

・手元にキャッシュは持っておく

 

 

この2つです!

 

 

夫婦で資格を持って働いているので、もしも働いている会社で何かがあっても、どこかで必ず働くことは出来るだろうと思っていますグッ

 

 

それが自分の好みの仕事ではないかもしれないですが、会計士も税理士も資格を持っているので、おそらく働く場所が一切なくなるというのは考えにくいですキョロキョロ

 

 

もちろんお給料が下がる可能性はありますが、それでも払えるだろう金額であれば大丈夫だろうと思いましたニコニコ

 

 

私は会計士としてずっと働くべきか、というのは悩みの1つでもありましたガーン

(正直なところ監査は本当に苦手だったんですよ…会計士の独占業務なのに監査論の勉強から嫌いでした…ハハハ)

 

 

しかし色々なことがあって、多分私にとって会計士としてずっと働くことがベストなんだろうと思うようになりましたチュー

 

 

それは最近であれば、コロナで世の中が変わったなと感じたり、副業で違う業界を見ることができた影響もあったりしますOK

 

 

今はもともと得意だった税務もかなり踏み込んでやっているし、クライアントさんとの距離が近くて、一般的には会計士っぽくない仕事かもしれませんが、その方が自分には合っていましたキラキラ

 

 

となると、多分働く先がなくて、何か月もお給料がもらえずに、ローンを返せなくなるという可能性は低いかなと思うようになりましたウインク

 

 

あとはお給料が下がっても、さすがにこれぐらいまでだろうという想定もできますOK

 

 

もちろん資格を持っていても、AIにとってかわられて仕事がなくなるかもしれないですタラー

 

 

未来のことは分からないですが、専門知識を持っていることは自分の強みだと思うので、きっと大丈夫だろうと信じています!!

 

 

色々犠牲にして試験勉強をして会計士試験を通過したわけですが、それが私の人生にとって本当に良かったのかなー、と何度か思ったことがありました笑い泣き

 

 

でも今回家を買うときに、多分会計士でなければできなかった、と思うことがあったりもしたので、今になると資格を取得してよかったなと思います星

 

 

それでも払えなくなる可能性はありますガーン

 

 

誰も雇ってくれなくなるかもしれないし、保険適用されない病気になるかもしれませんえーん

 

 

そんなときのために手元にキャッシュは持っておくという方法で不安を回避しようと思っていますニコニコ

 

 

例え一時的に収入がなかったとしても、ローンを支払えるだけの現金を持っていれば何ら問題ありませんニコニコ

 

 

だから現金できちんと貯金をしておく、という方法でローンに対する不安を減らしました!!

 

 

そして最後の最後にローンを背負っても良いと思える理由が

 

 

年齢

 

 

これは大きかったですアセアセ

 

 

私は33歳、夫は年下なので29歳とまだ若いですキラキラ

 

 

もし夫婦でローンを組む場合(ペアローンの場合)は私の年齢も気になってきますガーン

 

 

35歳で35年ローンを組んだら、払い終わるのは70歳です!!

 

 

当然ローンは若ければ若いほど、年齢の面では有利になります星

 

 

35歳を超えて35年ローンを組むと、払い終わるのが70歳を超えてしまうので、やはり若干年齢の面で不利になるかなと思いましたタラー

 

 

これは金融機関やローンを組む人の状況次第なので一概には言えませんが、あくまでも一般的には…ですニコニコ

 

 

となると、今ローンを組むのは早くもないし、むしろ良いタイミングかもしれないと思うようになりましたてへぺろ

 

 

ということで、昨年7月の段階ではローンを組むことに対して後ろ向きではありましたが、色々と考えるうちにローンを組んでも良いと思えるようになりましたおねがい

 

 

ま、それでも

 

 

ローン地獄だ

 

 

という気持ちはありますけどね笑い泣き

 

 

別のタイミングでも書きますが、我が家はペアローンにしています口笛

 

 

住宅ローン減税のことも考えて、夫婦でぴったり半分ずつのローンですニコニコ

 

 

ペアローンも賛否はありますが、我が家はペアローン以外は考えていませんでしたニコニコ

 

 

返済し終わる時のイメージがまだできていませんが…頑張って働きますニヤニヤ

 

 

ちなみに最初の頃、考えていた金額から、最終的には1.2倍くらいのローン金額になりました滝汗

 

 

まぁだいたい、最初検討していた時よりは増えるって言いますからねキョロキョロ

 

 

返せる金額であれば問題ないですが、ここで無理をすると大変なことになるので、返せる額にするというのはとても大切だなと思いましたアセアセ

 

 

つづく