--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年夏前に完成予定ですキラキラ

時系列で不定期にブログ更新予定です星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

前回の記事ではこちらの記事に載せた懸念点①の住むエリア問題について書きましたニコニコ

 

 

次は

 

戸建てかマンションか問題

 

 

 

 

 

これは比較的スムーズに解決された問題かと思いますチュー

 

 

私は戸建てに27年、マンションに6年ほど住んでいます!

 

 

戸建て経験のほうが遥かに長いですが、どちらも住んだ経験があるので、メリット・デメリットは多少なりとも理解しているつもりですキラキラ

 

 

マンションは

 

 

便利

 

 

だと思いますピンクハート

 

 

とにかくマンションって便利爆笑

 

 

立地も駅近を選べるし、もちろんグレードによりますが、立派なところはコンシェルジュサービスがあったり、ゴミ捨てが24時間できたり、宅配ボックスがあったり、セキュリティも安心できるところが多いと思いますニコニコ

 

 

便利なサービスがギュッと詰まっているのがマンションだと思いますOK

 

 

戸建てでは絶対に住めない場所でもマンションなら住むこともできますしね!!

 

 

逆に戸建てでは

 

 

自由

 

 

だと思います音符

 

 

自分の持っている土地は基本的には自由に使うことができます!!

 

 

建て替えることだって自由ですチュー

 

 

周りへの配慮もマンションほど必要ない場合もあるし、家づくりの段階でも選び方によっては間取りも床材もキッチンも何でも全て自由にできたりしますウインク

 

 

今はマンションでも自由度が上がっていたりしますが、それでも戸建ての自由度には敵わないと思いますニコニコ

 

 

逆に戸建てはマンションほどの便利さはありませんえーん

 

 

もちろんお金で解決できる場合もあり、マンションでも自由度がとても高かったり、戸建てでもマンション並みに便利なこともあるかと思いますが、一般的には一長一短があると思いますキョロキョロ

 

 

そのどちらを選ぶかは人それぞれですウインク

 

 

我が家は結局戸建てを選びましたおねがい

 

 

正直私はどちらでも良かったです笑い泣き

 

 

マンションも便利でとても良いので、マンションにするとなっても納得していました!

 

 

でもマンションに住んでいるときに、戸建てのほうが良かったなーと思うこともあったりしたので、戸建てにするとなっても納得していました音符

 

 

ここは夫の戸建てがよいという意見を採用した感じですキラキラ

 

 

戸建てかマンションかを考えるにあたり、検討した3ポイントをご紹介します星

 

 

①固定費問題

 

 

マンションの場合はローンに加えて、毎月必ず支払う固定費があります!

 

 

管理費、修繕積立金、車があれば駐車場もですねチュー

 

 

これらを払うことにより便利で快適な暮らしが出来るのですが、例えローンが払い終わっても、これらは払い続けることになりますアセアセ

 

 

車がある場合は駐車場代もあるので、高いマンションになるほど、こういった毎月の固定費も高くなります笑い泣き

 

 

となると、ローンに加えて、これらの金額も毎月払うことを想定して購入する必要があります!!

 

 

この固定費は気になりました滝汗

 

 

特に我が家の場合は車を手放すことは考えられないため、絶対に駐車料金がかかりますゲッソリ

 

 

なんとなくもったいないな…と思ってしまいましたタラー

 

 

戸建てならもちろん駐車料金が別でかかることはないですからねウインク

 

 

管理費も金額変更の可能性があるし、修繕積立金は将来もっと修繕にお金がかかるとなった場合、追加で払う可能性もあります注意

 

 

戸建ても修繕は想定しておく必要はありますが、マンションの固定費をずっと支払っていくことを考えると、我が家にとってはマイナスポイントとなりましたガーン

 

ちなみに戸建ての場合は固定資産税が高かったりもするし、戸建てだからかかるお金も当然ありますガーン

 

 

修繕に関しては保証とも絡むので一概には言えませんが、人によってはマンションのほうが毎月決まった金額が出ていくことがハッキリわかっているし、戸建ての修繕のように突然大きなお金が出ていくのとは違うので、安心だと考えられることもあるかと思いますOK

 

 

これも人それぞれ考え方の違いですので、あくまでも我が家の考え方ですニコニコ

 

 

ちなみに一軒家もマンションより固定費が上がったりもするので、本当に一長一短です!!(例えばネット回線は戸建ての方が高いですしね)

 

 

でも我が家の場合は、ローンを払い終わってもずっと払う固定費があるマンションは気になってしまうポイントでしたキョロキョロ

 

 

 

②広さ問題

 

 

マンションの広さというのは超高級マンションを除き、一般的にはこれくらいという目安があります!

 

 

一方、戸建ては土地の大きさ次第で色々な広さにすることができますグッ

 

 

我が家ではマンションより、戸建ての広さが好みでしたチュー

 

 

特にLDKのサイズですウインク

 

 

マンションでは実現が厳しいと思うサイズでも戸建てならできたりしますチュー

 

 

実際現在計画しているLDKのサイズも、私の住むエリアのマンションでは、到底実現できなかったと思っていますアセアセ

 

 

また収納の広さの問題もあります!!

 

 

我が家は趣味が多いため、どうしても物が多いです滝汗

 

 

夏は海にプール、冬はスノボ、それ以外にも野球観戦に行ったり、BBQしたり、トレッキングしたり…

 

 

そもそも旅行好きなのでスーツケースも多いですニヤニヤ

 

 

ここにゴルフも加えたいなんて話もあるので、どうしても収納の広さが必要です笑い泣き

 

 

今まで住んでいる家が手狭だと思ったのも、収納に限界がきたからですハートブレイク

(というか、実は1部屋収納部屋にしていたので、そもそもの収納では到底足りていませんでしたえーん

 

 

戸建てであれば収納多めに家を作ることができますグッ

 

 

マンションだとさすがにここまで収納は作れないな、という量を戸建てであれば実現できたりしますウインク

 

 

LDKや収納の広さを考えると、私たちには戸建てが合っているという結論に至りましたチュー

 

 

 

③間取り

 

 

これも広さ問題と似ていますが、私たちが希望する間取りはとても変わっていますニコニコ

 

 

しかしマンションでは一般的に使いやすいと考えられている間取りで設計されていると思います!

 

 

もちろん間取りも少し変えられるマンションもありますが、戸建てほど自由には変えられないと思いますアセアセ

 

 

我が家が希望する間取りは、マンションではとても実現できませんゲッソリ

 

 

戸建てであれば実現できるというのは、戸建てに決める大きなポイントでしたキラキラ

 

 

今後書いていきますが、もちろん戸建てでも色々な間取りの決め方があるので、完全に希望通りにはならない場合もあります笑い泣き

 

 

それでもマンションよりは、間取りの自由度は高いなと思いました照れ

 

 

 

 

 

以上から我が家ではマンションではなく戸建てに決めましたOK

 

 

戸建てだとマンションの便利さはなくなります笑い泣き

 

 

特に私の場合は、24時間ゴミ捨てが出来たのが出来なくなるというのは、多分辛いです滝汗

 

 

戸建てでも自由に出せれば最高ですが、まぁそれが実現することはないですねタラー

 

 

ただ、それを我慢しても戸建てのほうが私たちにとっては良いなと思ったので、戸建てに絞って考えることにしました口笛

 

 

戸建てに住んでいたころはマンションへの憧れがありましたラブ

 

 

私はタワマンではなく、低層のマンションに住みたいなと思ったりしましたおねがい

 

 

駅から近くて、設備が色々整っていて、階段の上り下りがないマンションはとても便利で良かったですニコニコ

 

 

逆にマンションに住んだことで、戸建ての良さを再確認したりもしましたウインク

 

 

細かいことですが、最初の頃はマンションのエレベーターを待つのがストレスだったり、立体駐車場だったので車が出てくる時間が長かったり…

 

 

戸建てならすぐに家を出れたり、買った荷物を車から家に運ぶのも楽なのになーなんて思ったりしましたショボーン

 

 

そういった部分も実際に住んだからこそ感じられたので、両方に住んだ経験はとても良かったですニコニコ

 

 

もしどちらか決められない方は、どちらもしっかり見た方が良いと思いますグッ

 

 

私たちはマンションの内見はしなかったのですが、もし迷っていたらマンションの内見もしたと思いますキラキラ

 

 

どちらにも良いところがたくさんあるので、自分の生活をイメージしながら、どちらが良いかしっかり自分の目で見て判断するのが大切だと思いますルンルン

 

 

ということで、我が家の場合は事前に購入するなら戸建てと決めたため、マンションについては細かい検討はしませんでした星

 

 

つづく