先日こちらの記事に書いたように、山北町の西丹沢がとても気に入ったので、今度はデイキャンプに行ってみることにニコニコ
 
 
本格的なキャンプは経験がなく、そこまで興味もないのですが、日帰りで楽しめるデイキャンプなら初心者でも楽しめるかも?ということで、この日はお試しのつもりで行ってみましたてへぺろ
 
 
行ってみたのは西丹沢大滝キャンプ場星
 
 
先日テレビにも出ていましたが、この辺りでは有名なキャンプ場の1つだと思います音符
 
 
HPはイマイチ分かりにくいのですが、Twitterだと情報が早くて豊富でした!
 
 
こちらのキャンプ場、予約不可なんですアセアセ
 
 
さらにコロナの影響で、密にならないように定員が通常の半分らしく…
 
 
今回は初めての様子見ということもあり、食材はコンビニで買ったご飯にして、特に何を作るわけでもない状態で行ってみましたチュー
 
 
もし入れなかったら食材無駄になってしまうかもしれないのでガーン
 
 
デイキャンプは11時オープンですが、早く出たら渋滞にもならず10時に着いてしまいました星
 
 
一応受付に行ったところ、もう出ていっているお客さんもいることから、ちょっとだけプラス料金で入っていいよーとのことOK
 
 
11時からのデイキャンプは車1台と人数をカウントして計算するようで、我が家は車1台と大人2名で、単価700円なので2,100円(税抜)になるようです!!
 
 
しかしちょっと早いので単価が1,000円になるとのことで、今回は税込3,330円を支払いましたキラキラ
 
 
これ、正規の方法なのか分からないので、早くいけばよいってものではないと思いますが、もしも早く着いてしまったときは相談もありかもしれませんグッ
 
 
ちなみに電話で問い合わせると、とっても明るい方が出て対応してくださるのですが、丁寧って感じではなかったです笑い泣き
(2回かけましたが、2回ともそんな感じでした)
 
 
行ってみないとわからないワクワク感と、ちょっと様子が分かりにくい不安がありましたが、とりあえず満員になる前に入れてよかったですウインク
 
 
夏休み期間、特にお盆はかなり早く満員になっていたようですアセアセ
 
 
中に入ると、定員を半分にしているということで、空いていてとても快適に楽しめます!!
 
 
 
中まで車で入れるので、好きなところに置いて近くで準備できるのは便利でしたおねがい
 
 
川の近くや、川からは少し離れた広めの場所などで、オートキャンプの方もいらっしゃるので、みなさん色々な大きさの色々なグッズをセッティングしていましたニコニコ
 
 
特に今年は定員が少ないため常連さんでいっぱいになるとかで、みなさんの持っているグッズがすごくて驚いていましたポーン
 
 
我が家が持っているのは海で使う予定だったテント口笛
 
 
一応コールマンのテントを持っています!
 
 
これだと思います星
 
 
 
以前ワンタッチの安いのを買ったら、海の風が強すぎて大変なことになりまして笑い泣き
 
 
その時周りをみたら、このテントがお値段も機能性もバランスが良さそうだったので購入することにウインク
 
 
正直本格的なキャンプでは小さすぎるテントですが、海でも使うことを考えたらこのサイズが無難かなと思います照れ
 
 
ま、今年神奈川県の海水浴場は開設されなかったので、海では1回も使えなかったんですけどねアセアセ
 
 
テントの中のマットはこちらに載せた避難用に車に積んでいたもの!!
 
 
 
下が石でゴツゴツしているので、マットをひかないと座るのも痛いということで、避難用で買ったもののデイキャンプで活躍しましたルンルン
 
 
これだけ石があるところではタオルひいたくらいでは痛くてどうにもならないですねタラー
 
 
砂浜ならタオルで良さそうですが…
 
 
避難用で買ったまま眠らせるよりは有効活用できましたウインク
 
 
ちょっと畳むのが大変ではありましたが、フカフカで寝心地もよかったですラブラブ
 
 
もしもの災害時もこれをひけば、ゆっくり休めそうです!!
 
 
こちらの椅子は実はコストコで買ったものチュー
 
 
数か月前なのでもう売っていないかな?と思ったらオンラインでまだ売っていましたてへぺろ
 
 
こちらです星
 
 
これすごく軽いんです!
 
 
 
だいたいこういった形で収納できるとは思いますが、良いものはずっしりと重いんですよね…
 
 
安定感は重い方があるのですが、持ち運びとかが大変でアセアセ
 
 
これは軽量のアルミニウムフレームなので、軽いのに耐久性もそこそこあって、今のところ満足していますキラキラ
 
 
同じくらいのお値段でコールマンとかもありますが、とにかく重くて…
 
 
そんなサバイバルな環境で使う予定はないので、軽さを重視して買って正解でしたグラサン
 
 
結構座り心地もよいんですよおねがい
 
 
ハイバックなのもリラックスできて良いですグッ
 
 
 
ということで、シンプルにセッティング完了星
 
 
この日は特に何もしていません笑い泣き
 
 
途中テントで寝てたし、ふらふら散歩をしたりして、のんびり過ごしましたニコニコ
 
 
水はとっても綺麗ですが、とっても冷たくて、足だけ入って満足ですてへぺろ
 
 
ふくらはぎくらいまで入ると、足がつりそうなくらいでしたガーン
 
 
気温は高かったのですが、曇っていたのも原因かもアセアセ
 
 
小さな滝もあったりして、元気な方は滝を浴びたり、ロープも設置されていて岩から飛び降りたりしていましたルンルン
 
 
そういったことが自由に楽しめるのは良いなと思いましたニコニコ
 
 
今年はコロナの影響で満員で入れないと残念ですが、無事入れるとゆったり過ごせて逆に良いのかもしれません口笛
 
 
こちらはピザ体験とかもあったりするようで、1度来るとすごく良いところだなーと思いましたキラキラ
 
 
リピートする方が多いのも納得!!
 
 
この日もこちらの記事に書いたように、日帰り温泉の予約をして温泉に入って帰りましたニコニコ
 
 
ご飯を作っていないので、何をしたわけでもないのですが、自然を楽しみながら過ごす休日はとっても楽しかったですラブ
 
 
1度来てみないと友達とか誘うのも難しいので、今回でだいぶ様子が分かって良かったチュー
 
 
川遊びは厳しくなると思いますが、キャンプはまだまだ楽しめると思うので、私のようにキャンプ初心者で気になる方は、とりあえずデイキャンプがオススメですルンルン
 
 
歩いて色々な方を見ると、こんな道具もあるの?!と勉強になりましたグラサン
 
 
でもキャンプ道具まで揃えたら家にはとても置けないので、さすがに購入は控えようと思います照れ