先日はこちらの記事で車にのせている防災グッズについて書きましたが、今回はお家で準備しているものについてチュー

 

 

 

現在は賃貸マンションで、築年数はそこそこ経っているのですが、地震の時はそれほど揺れを感じません!!

 

 

また二重窓になっているので、台風の時も家の中にガラスが入るような心配はあまりありませんでしたOK

 

 

そのため、家以外の場所で避難をする可能性は低いかなとは思っていますアセアセ

 

 

ただ地震による火事とか、建物崩壊の危険なども当然あるので、災害が起きてすぐにぱっと持ち出せるようなバッグの準備は大切だなと思っていますグッ

 

 

これも入れたい、あれも入れたい、でも重いと持てないということで、検討して買ったのはこれおねがい

 

 

 

 

どうやら評判のよいものみたいですキラキラ

 

 

そして大量に入ります爆  笑

 

 

現在の避難バッグは

 

 
こんな風になっていますグラサン
 
 
各ポケットに色々入っていて結構な重さですが、私でも1人で背負って軽く走れるくらいにはしていますOK
 
 
バッグの手前には
 
 

 

UNIQLOのウルトラライトダウンのベストを収納バッグに入れて付けています星

 

 

あんまり使う用途がなかったウルトラライトダウンのベストを避難用にしましたチュー

 

 

普段使いたいときはここから使えばよいだけですが…

 

 

ウルトラライトダウンの収納バッグって

 

 

 
 
 
 

 

 

別売りしているんですねびっくり

 

 

初めて知りました!!

 

 

さて避難バッグの中身ですが、色々な物を入れていますグッ

 

 

生活用品系だと

 

 
 
使い捨ての手袋を数枚とか
 
ジップロック数枚やサランラップもいれていますウインク
 
 
サランラップはお皿を汚さなくて良いと聞きますよねニコニコ
 
 
ウェットティッシュや普通のティッシュ、軍手、ガムテープやライター、輪ゴム、ボールペン、メモ、絆創膏、生理用品、歯ブラシなども入れました!
 
 
折り畳みのコップはこちらを買いました音符
 
 
 
あとは割りばしやスプーンもOK
 
 
そしてこのコロナがあったからこそ入れたのがアルコールスプレー、使い捨てマスク、あとはスリッパですウインク
 
 
マスクはアベノマスクも避難バッグに入れましたグラサン
 
 
このあたりはあまりかさばらないので、必要そうなものをどんどん入れました照れ
 
 
かさばるものとしては、フェイスタオル、バスタオル、着替え用のインナーや下着があったので、これらは全部圧縮袋にいれまし
星
 
 
そして防災グッズとしては
 

 

 

 

アルミブランケットを入れています!!

 

 

ブランケットでもかさばらないので、避難バッグに入れるには良かったですグッ

 

 

 

さらに今や欠かせない携帯の充電ニコニコ

 

 

急速充電の中でもかなり大容量の物を購入しましたびっくり

 

 

ちょっと重いですが、携帯の電源があるのとないのでは全然違いますもんねチュー

 

 

これ、大容量すぎて充電完了までかなり時間がかかりました笑い泣き

 

 

もちろんiPhone充電器も一緒に入れていますグッ

 

 

あとはドライシャンプー星

 

 

 

 

こちら以前ブログでもご紹介したことがあるのですが、私はハワイに行くときに持参していましたルンルン

 

 

ビーチに行ったり、トレッキングしたり、ショッピングをしたり、いちいち髪を洗ったりできないですが、海水や汗で髪の毛をそのままにすると大変なことになるのでアセアセ

 

 

このドライシャンプーはジェルタイプで、頭皮につけるとスースーして気持ち良いし、マッサージしながら浸透させると根本がサラッとします!!

 

 

男女ともに使える商品だと思いますニコニコ

 

 

ドラッグストアで売っているので災害用としてもオススメですウインク

 

 

簡易トイレはふるさと納税で頼んだものを自宅保管と避難バッグに分散させていますOK

 

 

そして車にはペットボトルのお水のみでしたが、避難バッグには少しだけご飯も入れていますキラキラ

 
 
 
こちらは水で出来るマジックパスタ音符
 
 
カロリーはどれも300㎉弱くらいですが、じっとしていれば300㎉取れるだけでもかなりありがたいと思いますニコニコ
 
 
しかもお湯だけではなく、水でも出来ますウインク
 
 
このままお皿代わりになるもので、中にはスプーンも入っていますチュー
 
 
もしもの時があっても、パスタが食べられたらすごい幸せですよねおねがい
 
 
もちろん家の中には常時カップ麺をいくつか置いていたり、お菓子も常備しています!
 
 
ただこういった非常時に食べられる専用のものも、いくつか用意しておいたほうが安心ですOK
 
 
そしてもう1つは

 

 
 
ぱっと食べられる羊羹です星
 
 
なんと賞味期限は5年後びっくり
 
 
羊羹は小さくてもカロリーがとれて良いですよねニコニコ
 
 
こちらは少々重いですが、とりあえず1個避難バッグに入れていますウインク
 
 
あとは長期保存水キラキラ
 
 
家の中にはふるさと納税の返礼品としていただいたお水など、常においているのですが、避難バッグにも1ℓ程度入れています!
 
 
避難バッグはあくまでも何かあったときにパッと持ち出せないといけないので、重すぎても困るし、食料品は持てる範囲の必要最低限にしていますキラキラ
 
 
これだけのものを入れるとなかなかの重さですが、これでも持てる範囲に頑張って絞った結果ニコニコ
 
 
そして気を付けなくてはいけないのは
 
 
期限切れ
 
 
賞味期限や充電器の充電が減ってしまったなど、いざ使おうと思ったら使えない!なんてことがあったら大変ですガーン
 
 
そして
 
 
どこにあるか分からない
 
 
使おうと思ったらどこにあるか分からずパニック!なんてことになりかねないですよねニヤニヤ
 
 
ということで、我が家ではリストを作成して、期限があるものは期限の記載をしましたニコニコ
 
 
またどこに入っているかも記載していますウインク
 
 

 
 
これを携帯にも入れているし、避難バッグにもプリントして入れました!!
 
 
定期的に中身をチェックして、期限切れや過不足がないかもチェックし、リストも更新していく予定ですグッ
 
 
自粛期間、家で時間に余裕があったからこそ、色々な口コミを見て検討できたし、リストも作ることができましたルンルン
 
 
特にリスト作りは地味ですが大切なことだと思いますチュー
 
 
最後にお家に置いているちょっと大きなもの星

 

 
 

 

やっぱり生命線でもあり生活に必要なのはお水!!

 

 

給水車に取りに行くこともあるかもしれないし、ウォータータンクを1個買っておくことにしましたOK

 

 

ちなみに今年の夏は難しいですが、夏は海にも持って行く予定ルンルン

 

 

これに水を入れておけば、足を洗ったりとかが気楽にできるのでウインク

 

 

災害用として眠らせないで、使おうと思いますグラサン

 

 

そして実はテントもこれを持っています照れ

 

 

ワンタッチのテントは強風時に海で大変なことになったので、こちらに買い換えましたウインク

 

 

今年は使えないと思いますが、普段は夏に海でも使う予定です口笛

 

 

コロナの件もあり、災害時は避難所の外でテントも!というのを見て、テントも災害用のものになるんだなと思いましたキラキラ

 

 

ワンタッチのものならさらに安いので、小さめの物でも1つあると使えるかもしれません星

 

 

最後は

 

 

 

カセットガスグッ

 

 

ガスコンロがあることが前提ですが、ガスコンロとカセットガスがあればお湯が沸かせたりするかも?!ということで、普段から3本は常備するようにしていますキラキラ

 

 

物が増えるので普段使うものの備蓄を多めにしたり、災害時以外も使えるものでカバーできると良いなと思いますOK

 

 

今回避難バッグをしっかり用意したのは、気持ちの面でとても安心できたので良かったなと思いますニコニコ

 

 

給付金10万円で対策できた!と思えば、よいお買い物だったかなと思っていますグラサン

 

 

起きてほしくないですが、いつ起こるか分からない災害アセアセ

 

 

準備していない!という方はぜひ早めの備えをオススメします注意