前回の記事はこちらニコニコ
 
 
ハイキングコースのゴールは建長寺おねがい

 
通常建長寺は下の総門から入りますが、ハイキングコースの場合は山の上からおりていきますキラキラ

 
建長寺の敷地に入るところが展望台になっていますルンルン
 
 
ここもすごく素敵でした!!
 
 
写真よりやっぱり目で見る方が素晴らしかったなピンクハート
 
 
建長寺を真上から見て、さらに海まで見渡せて、なんて素敵な場所なんだろうと思いましたチュー

 
風もいい感じで吹いていて気持ち良かったなーニコニコ
 

ここの展望台の横には階段が150段ほどあり、そこを下ると建長寺に入りますウインク

 
ハイキングコースはここで終わりなので、ここから先へ行くには拝観料が必要となります!!

 
もちろん建長寺の中にも行きたかったので、階段をくだりましたグッ
 
 
いやー素晴らしい景色ラブラブ

 
階段をくだると売店があるので、そこで拝観料を支払いますキラキラ

 
大人は500円です星

 
横にはこんな富士山が見えるという場所が!!
 
 
見てみると
 
 
何も見えませんでした笑い泣き

 
冬はきっと空が澄んでいるから綺麗な富士山が見えるのでしょうねウインク

 
それでは建長寺散策ですニコニコ
 
 
綺麗なツツジがあるのは
 
 

半僧坊星


建長寺の鎮守だそうキラキラ
 

写真では全然写ってなかったですね…

 
こちらでご祈祷や御朱印もいただけるようです音符
 

どんどん階段を下っていきますOK

 
 
ベンチが置かれていて、ちょっと休憩できるエリアがあったのですが、こちらもとても綺麗でしたキラキラ
 
 
ぱっと撮っても綺麗な写真が撮れて楽しかったなールンルン
 
 
このあたり、懐かしいんです爆笑
 
 
ここで撮影したことがあってグラサン
 

こちらの記事なのですが、鎌倉の撮影の時に建長寺に行ったことがあり、その時以来でしたOK
 

あーここで撮影したなーとすごく懐かしい気持ちにもなりましたキラキラ
 
 
しかしどこを撮っても絵になりますねラブ
 
 
ちなみに写真はCanonのKissMというミラーレスカメラとiPhoneXで撮っていますニコニコ

 
青色をはっきり出したいときはCanonのミラーレスよりもiPhoneのほうがよく撮れる気が…

 
ただ立体感はミラーレスのほうが良いですねおねがい
 

色はインスタに載せるものはsnapseedやLightroomのアプリを使って加工したりしていますOK

 
アメブロだけに載せる時はアメブロ内の調整程度で済ませてしまっていますが、今回の写真はあんまり加工の必要がなかったです!!

 
自然光最高ですグラサン
 

そして重要文化財の三門星
 
 
建長寺は6月に入ってから再開したようですが、鎌倉にはまだ開いていないお寺もたくさんありますアセアセ

 
一応、県をまたいでの移動は自粛という期間なので、観光客の方もほとんどいないこともあり、人の写りこみがほとんどない写真が撮れましたルンルン

 
ガラガラだったんです!
 
 
しかしこれらが素晴らしい!ということは何となくわかるのですが、歴史がさっぱりな私はこれ以上楽しめないんですよね…
 
 
高校受験は私立しか受けなかったので英語、国語、数学の勉強がメインで、大学受験は文系ですが社会を選ばずに数学を選びましたアセアセ
 

そのため学校の授業でやった歴史の知識だけ、なのですが、受験勉強で集中して勉強したりもしていないため、何にも覚えておらずタラー


歴史の観点からは何も楽しめません笑い泣き
 
 
かといって、今から一生懸命勉強するほどの意欲もなくキョロキョロ

 
いつかもっと興味を持つときがきたら学ぼうかなと思いますチュー
 

非常に暑くて喉も乾いていたので、飲み物とアイスを買いましたニコニコ
 
 
セブンティーンアイス、美味しいですよねグラサン

 
総門横の休憩所の裏に自販機がありましたウインク

 
あとは建長寺内に綺麗なお手洗いもあるので、帰る前に立ち寄りましたニコニコ

 
建長寺までのハイキングコース途中に1つお手洗いがありましたが、あまり綺麗そうではなかったので、建長寺のお手洗いが使えてありがたかったですグッ

 
ハイキングはお手洗いだけちょっと気を付けないといけないですよねアセアセ
 

休憩所で一休みした後はアジサイを楽しみました音符
 

これからの季節、本当は鎌倉はアジサイがとっても素敵で賑わうんですよね星
 

しかし今年は一番有名な長谷寺は抽選で見れる方が限られるようですアセアセ
 

観光客の方もいらっしゃらないと思いますし、少し寂しいアジサイの季節になってしまいそうですショボーン
 
 
まだベストなタイミングではなかったですが、それでもとても綺麗でしたラブ
 
 
ミラーレスの単焦点レンズを使ったり、iPhoneのポートレート機能で撮影しましたチュー
 
 
綺麗だったなーおねがい
 
 
ということで、久しぶりにカメラを持ってのお出かけ、とても楽しかったです爆笑

 
ハイキングでは最終的に





これだけ歩きました照れ

 
いやー良い運動です!!
 

晴れた週末に外に出て太陽の日差しを浴びれるのが幸せなのですが、さらに良い景色も楽しめて最高でしたキラキラ
 

ここからしばらくは梅雨でお天気が微妙な感じですよねえーん
 

雨の心配がない日はまた神奈川県の他のトレッキングスポットにも行ってみたいと思いますムキー
 

こちらのハイキングコースも季節が変われば見える景色も変わるし、横浜市からスタートできるのは横浜市民にとっては近くて楽なので、また行こうと思いますルンルン

 
県内だけでも、行ってみたいスポットがまだまだたくさんありそう!!

 
海外ももちろん楽しいですが、しばらくは難しそうなので、国内の素敵な場所にたくさん行けたらなと思いますキラキラ