10月19日は茅ヶ崎へニコニコ
 
 
この日、さざんビーチ茅ヶ崎で行われる花火大会に行ってきましたウインク
 
 
この花火大会、インスタで以前「良かった花火大会」としてコメント欄で教えてくださった方がいらして照れ
 
 
たまたま抽選のお知らせが目に入ったので応募してみたところ当選!!
 
 
全員席に座って見る花火大会で、抽選に当選しないと見ることができないのですルンルン
 
 
当選通知がハワイ旅行の現地到着日で、帰国日前に支払期限がきてしまい焦ったのですが、義両親が対応してくださって感謝ピンクハート
 
 
しかしそのあと払い込んだ紙をもらってみたら、さらにチケット引き換えが必要だと知り、近くにローソンがないし当日引き換えよう!と思ったら
 
 
ローチケ不具合で7時間くらい発券できず
 
 
普段ローチケ使わないので、チケット発券の制度を理解していませんでしたガーン
 
 
もちろんギリギリに引き換えるのが悪いのですが、不具合は私は全く想定していなかったので大反省ですえーん
 
 
ローチケ不具合、結構多いみたいですねアセアセ
 
 
チケットをなくすリスクがあるから、ギリギリまで引き換えない方もいらっしゃるそうですが、今度からは前日までには必ずやっておくようにしようと思いました!!
 
 
無事チケットを発券して急いで茅ヶ崎駅へ音符
 
 
花火は夜開催されるのですが、明るいうちからライブ映像をみれたりするようだったので、その時間までには行きたくて急ぎましたニコニコ
 
 
茅ヶ崎駅から会場のビーチまでは
 
 
徒歩30~40分
 
なかなかの距離ですねキョロキョロ
 
 
でもスタッフの方の数が多く、誘導もブロックごとになっていて分かりやすかったと思いますウインク
 
 
茅ヶ崎の野球場を過ぎると国道134号の歩道橋から海が見えてきましたラブ
 
 
そして会場に到着照れ
 
 
椅子がずらーっと並んでいて、自分の席を探しますOK
 
 
写真向かって左側はすぐ海ですキラキラ
 
 
椅子の後ろにシールが貼ってあるのですが、少々見にくかったかなと思いますアセアセ
 
 
自分のブロックまではたどり着けても、1ブロックが広くて、途切れているところが何列なのか、何番なのかが分からずニヤニヤ
 
 
かなり頻繁に椅子に貼ってあるシールを見て席を探さなくてはならなかったですポーン
 
 
この時間は天気も悪くて人が少なめでしたが、開演が近づくと真っ暗なのに大混雑で、席が見つからない方が多発していたような気がしますガーン
 
 
もう少し席を探しやすいとスムーズなのかなーと思いました!!
 
 
なお色々な細かい事情は私には分からないのと、ボランティアの方中心に頑張って開催してくださっていることは重々承知しています星
 
 
でもこの花火大会、すごく内容がよかったので、来年開催されるならもっと人気が出るだろうし、さらに素晴らしいイベントになると思っていますキラキラ
 
 
運営に関与されている方が読んでくださることはないかもしれないですが…
せっかく当選したので参加した率直な感想を書いておこうかなと思い書いています音符
 
 
良かったところもたっぷり書かせていただきますピンクハート
 
 
椅子の下は砂浜です!!
 
 
ベビーカーの方は移動が大変そうでしたし、ヒールの方も埋まってしまっていましたタラー
 
 
エリアによっては砂浜部分を歩く距離も長いので、スニーカーなど歩きやすい靴がスムーズだと思いましたグッ
 
 
荷物を置くのも砂浜か膝の上になるので、ゴミ袋を持参して、その中にバッグを入れると楽です音符
 
 
バッグも汚れずに足元に置くことができますニコニコ
 
 
よく野球観戦でやっていることなのですが、軽いし荷物にならないし、野外のイベントではごみ袋はとっても便利なので、何枚かカバンに入れておくのがオススメですOK
 
 
足元は決して広くはないですが、荷物を置けるくらいのスペースはありました音符
 
 
 
 
さてこの花火大会の名前は
 
 
 
全曲サザンオールスターズ
 
の音楽に合わせて打ちあがる花火大会なんですピンクハート
 
 
昨年開催されて大好評だったそうで、今年も開催が決まったそうです!!
 
 
席に置かれたプログラムウインク
 
 
雨天決行ということもあり、1部ずつビニール袋に入っていましたグッ
 
 
綺麗な状態で置いてあるのは嬉しかったですルンルン
 
 
雨でふにゃふにゃになっていたらガッカリしちゃいますからねアセアセ
 
 
そしてこのパンフレットのクオリティが高くてびっくりびっくり
 
 
花火師の方の紹介も詳細に掲載されています!!
 
 
花火師さんたちのおかげで楽しめるのですが、なかなか花火師の方がどんな方なのかを知る機会ってないですよねニコニコ
 
 
花火がどうやって作られるか、尺玉ってどんな大きさか、などの解説も載っていて読んでいて楽しかったですおねがい
 
 
花火大会後には「世界一たのしいゴミ拾い」というイベントや茅ヶ崎周辺ではチケットを見せると飲食店で割引を受けられたりするようです照れ
 
 
花火大会だけではなく、その後も余韻にひたれるイベントも企画されていてとっても素敵だなと思いました爆  笑
 
 
ゴミを持ち帰ることは当たり前ですが、ごみ拾い自体もイベントになっているのは良いですよね音符
 
 
ゴミ拾いも大人気で、すぐ定員になってしまったそうですびっくり
 
 
席からはモニターが見えますニコニコ
 
 
写真から分かるようにかなりお天気が悪くて、雨も降ってきていたのでカッパも着ましたアセアセ
 
 
良かったのは意外と暖かかったこと!!
 
 
カッパを着て雨を浴びるのは野球で慣れているので気にならないのですが、寒かったらきつかったですタラー
 
 
この日は思っていたより寒くなかったので気温は最後まで快適でしたキラキラ
 
 
14時開場で、15時30分からは2013年のサザンのライブ映像が上映されましたルンルン
 
 
映像と大音量の音楽でテンションも高まります爆  笑
 
 
このDVD欲しくなっちゃいましたてへぺろ
(私が持っているDVDはキラーストリートだからだいぶ前笑)
 
 
プログラムはこんな感じで、花火は18時30分から19時30分ですが、14時から開場していくつかイベントが行われますニコニコ
 
 
打ち上げ直前に全員集中すると大変なことになるので、分散して来てもらうためだと思いますが、もう少しイベントがあると嬉しかったですえーん
 
 
出店エリアも三ツ矢サイダー無料配布、お弁当、グッズ売り場のみで、全然時間がつぶせなくて笑い泣き
 
 
しかも私はソフトバンクなのですが、この会場に着いてからはほぼ電波が入らず滝汗
 
 
SNSとかは読み込みができなくて、やることが何もない時間が続きましたアセアセ
 

地元の食材だけを使ったお弁当を、茅ヶ崎商工会議所の青年部の方が販売していたので購入してみましたOK
 
 
お値段は1,000円となかなかですが、開催地にお金が入るものなら良いかなと思いますニコニコ
 
 
ただ「芸術花火弁当」という名前なので、もう少しカラフルだと良かったのですがガーン
 
 
かますフライやしらすコロッケなどが入っていました照れ
 
 
かますフライがものすごく大きくてびっくりおねがい
 
 
このお弁当以外に食べ物が売っていないので、もう少しお菓子が買えたり、屋台が出ていたら嬉しかったですキョロキョロ
 
 
お祭りのような屋台となると色々な問題があるのかもしれませんが、商工会議所の方がお弁当だけでなくお菓子も売ってくださるだけでちょっと違ったかなとニコニコ
 
 
雨天決行は最初から決まっていたので、多少の雨でもつまめるものがあったらな、と思いましたグラサン
 
 
お弁当は雨の合間に大急ぎで食べましたてへぺろ
 
 
 
 
17時近くなると、なんと太陽の光がラブ
 
 
これまでかなり重い雲が覆っていたのですが、突然の光に歓声が上がりましたおねがい
 
 
幻想的でとっても綺麗照れ
 
 
でも実は、私たちがいた場所はザーザー降りだったんですガーン
 
 
ザーザー降りの中、綺麗な夕日を遠くに見て感激してたところ
 
 
 
なんと反対側は
 
 
虹
 
 
す、すごいラブ
 
 
 
どんどん虹が濃くなって、少しダブルレインボーにもなっていました爆  笑
 
 
この時ちょうどドローン撮影のイベント時間で、虹を背にドローンに向かってみんなで手を振ったり、決まったセリフをコールしたりしました照れ
 
 
早くから待機してた人たちは、虹とイベントのおかげで一体感が生まれた気がしましたウインク
 
 
写真では全部が写らなかったのですが、動画だと綺麗なアーチを撮れました口笛
 
 
 
 
日本でこんな綺麗な虹は初めて見ましたキラキラ
 
 
空もそれほど暗くなく、青空も見えたので、より綺麗に見えました!!
 
 
この時はザーザー降りでしたが、このあと雨もやみはじめ
 
 
 
暗くなってきてライトが付きました音符
 
 
今回は開演ギリギリまで雨が降っていたので、花火大会直前に来る方が多くて、開始直前まで大混雑でしたアセアセ
 
 
さらに上記したように、椅子に貼ってある座席番号のシールが少し見にくかったので、携帯のライトを照らしながら席探しをされる方がたくさん!!
 
 
開始してからも席に着けなくて、前をうろちょろする方もいて、その点は少し残念でしたタラー
 
 
ライブのように曲の合間にだけ席に着けるならよいのですが、なんと言ってもこの花火
 
 
1時間ノンストップ
 
 
なんですキラキラ
 
 
だから始まったら1時間途切れるタイミングがなく笑い泣き
 
 
遅れて入ってきた方が目の前に立ち止まったりすると、花火が見えないんです…
 
 
私は比較的前の方だったので、人数は少なかったですが、もしかしたらもう少し後ろの方は始まっても目の前を人が通ることが多かったかも滝汗
 
 
開演までに間に合うように着席するのはマナーの問題になっちゃうので、なかなか徹底は難しいかもしれませんが…
 
 
花火がとてもよかったので、目の前に立たないでーと思ったことは何度かありましたえーん
 
 
開演後は全く雨が降らなかったのは本当によかったですニコニコ
 
 
風もあまりありませんでしたOK
 
 
ということで、オープニングの東京VICTORYの一部をルンルン
 

 
 
音楽とバッチリ合っている、というのはもちろんですが、歌詞とのリンクとか、細かいところも完成度が素晴らしくてピンクハート
 
 
花火のクオリティも高くて
 
 
感動しました
 
 
想像以上によかったラブ
 
 
都内では上げられない、1尺玉の花火も上がるのですが、その大きさも圧巻爆  笑
 
 
何度も歓声が上がっていましたウインク
 
 
こちらはこの日一番盛り上がった?一曲グラサン

 
合いの手を入れながらノリノリで楽しんでる方が多かったですおねがい
 
 
この歌詞歌って許されるのはサザンだからですねてへぺろ
 
 
花火の量も凄くて、この1曲で一体何発あげたんだろうか?というくらい!!
 
 
大歓声なのが映像からもわかるかと思いますキラキラ
 
 
この花火大会、合計何発なのかわかりませんが、1時間ノンストップなので、かなりの量だと思います音符
 
 
ということでこの日のセットリストはこちら星
 
 


素敵な曲ばかりなのですが、超有名曲は昨年使ってしまったからか、今年は使われませんでしたアセアセ
 
 
正直なところ真夏の果実とか、エロティカセブンとか、そのあたりの超王道や花火に合うものは、今年も入れて欲しかったですえーん
 
 
同じ曲を使っても、花火のあげ方は変わるだろうし、数曲去年と同じだからと問題を言う人はいない気がしますキョロキョロ
 
 
今年の曲はサザンは有名な曲しか知らないなー!って方だと、分からない曲も多かったかもしれないですガーン
 
 
もちろんファンの方からしたら、知っていて当たり前なのかもしれませんが、去年のセットリストを見ちゃうと、んー今年もこの曲は!!!と思ってしまう部分も滝汗
 
 
ちなみにこの花火大会の椅子席の値段は1人6,800円でしたグッ
 
 
こちらの記事で書いた、私が毎年行ってる常総の花火大会は2人で駐車場つき13,000円なので、今回の花火の方が少し高かったです!!
 
 
6,800円の価値アリ
 
 
だと私は思いましたOK
 
 
とにかく花火と音楽のコラボが素晴らしく、1時間見ていても全く飽きなかったですピンクハート
 
 
風が少なかったので、煙が流れない時もありましたが、アップテンポの曲とバラードを混ぜることで、煙をうまく流していたし、海に映る花火もとても素敵でしたキラキラ
 
 
この花火大会なら、もし来年7,000円と言われても行きたいなと思います!!
 
 
どんどん人気になって抽選に当たらなそうだけどアセアセ
 
 
しかし花火大会のクオリティは年々上がっていますね星
 
 
花火自体もクオリティが上がっているし、音楽とのズレなく上がる技術も素晴らしいですよね!!
 
 
これを完成させるのにものすごい技術とたくさんの方の努力が詰まっているんだろうなと思うと、より感動してしまいますピンクハート
 
 
夏が終わって少し空気も澄んでいるこのタイミングでの花火というのもよかったなぁ星
 
 
最後は大混雑の中、駅に向かうのですが、ブロックごとの退場を守っている人が少なすぎて驚きました…ニヤニヤ
 
 
守っていない人の方が多いので、守っている人の方が長い時間待つようになってしまっていて、徹底してブロックごとにしか出れないようにするか、気をつけて帰りましょう!ということで規制しないかの方が良いのでは?という感じ笑い泣き
 
 
私のブロックはまだ退場の合図はなかったものの、終わって2、3分で私がいた列は誰もいなくなっていましたびっくり
 
 
私たちはカッパを脱いだりと、そもそも片付けがあったので急いでいなかったのですが、気づいたら周りはほぼ誰もいなかったです笑い泣き
 
 
サザン通りの方が近かったですが、高砂通りまで行って帰ったら意外とスムーズではありましたが、3万5千人以上の方がいたようなので、帰りの問題はなかなか解決が難しそうですねアセアセ
 
 
電車だったので、駅の規制はあったものの、電車は時間通りにくるし、車の渋滞で帰るよりは思っていたより楽でした音符
 
 
ローチケ問題からスタートした長い1日でしたが、素晴らしい花火のおかげで良い1日になりましたキラキラ
 
 
茅ヶ崎のボランティアの皆さん、素晴らしい花火師の皆さん、そしてきっとどこかで見ていただろうサザンの皆さん、素敵な時間をありがとうございましたラブラブ
 
 
来年も開催されるといいなー星