毎年恒例 茨城県で行われる常総きぬ川花火大会ウインク
 
 
5年前から毎年行っています音符
 
 
5年前は会計士試験の後に見れる花火大会がないか調べたときに、8月下旬に開催されてるこの花火大会を見つけて行きました!!
 
 
ここ数年は山の日に行われるようになりましたニコニコ
 
 
今年は台風の進路がギリギリまでわからず、危うく中止かと思いましたガーン
 
 
毎年、プレミアムシートを買っているのですが、中止の場合は払い戻しもないのでアセアセ
 
 
無事開催されてよかったですキラキラ
 
 
横浜方面でヘアアレンジを頼むときにお願いしたい美容師さんがお休みの日だったので、ヘアアレンジ専門店に初めて行ってみました星
 
 
ヘアアレンジって申し訳ないですが、びっくりするほど下手くそな人もいるので、知らない人に頼むのが怖いのですえーん
 
 
中にはアレンジ苦手だから受けない美容師さんもいますが、できると見せかけて下手な人も経験あるのでショボーン
 
 
今回お願いしたのはatelier harukaの横浜店口笛
 
 
ルミネなので、駅からもすぐで便利でした音符
 
 
朝からかなり混み合っていました!!
 
 
3連休の真ん中、どうやら大安だったらしく、結婚式がかなり多かったようですびっくり
 
 
私の担当してくださった方は割とベテランの方かな?という感じでしたニコニコ
 
 
とにかく暑いのでフルアップで派手めに、とお願いしました爆笑
 
 
席にはいくつかアレンジ見本があったので、こんな感じで、と軽くお伝えしましたグッ
 
 
コレと同じで!というようなリクエストをすると、違う部分が目についてしまうし、髪質を考えると難しい場合もあるので、あまり細かいリクエストはしないようにしてますアセアセ
 
 
家にあった髪飾りも持参してお願いしました音符
 
 
分け目と逆に髪飾りをつけて、バランスをとっていただけましたニコニコ
 
 
 
フルアップ派手めに、というリクエストには応えていただけていますおねがい
 
 
 
少しピンが見えてしまってるのが残念ですが、ピンは全く痛くなかったですし、とにかく早くてあっという間に完成しましたニコニコ
 
 
この時点で9時半くらいで、家に帰ったのが夜中の3時くらいだったのですが笑、全く崩れることもなかったですびっくり
 
 
ただ若めの担当者の方が結婚式のアレンジをされているのが見えたときは、んーって感じの出来も見えたので、担当される方次第というのはあるだろうと感じましたアセアセ
 
 
お値段は9時台までは早朝料金がありますが、早朝料金込みでも4,000円ちょっとなので、割と良心的かなと思いますルンルン
 
 
最後まで崩れることもなかったので、お値段も考えるとまぁまぁ満足というところでした!!
 
 
このあとは毎年恒例、義母に着付けしてもらい、お寿司ランチニコニコ
 
 
中とろ、たまらなかったーラブ
 
 
アナゴもフワッフワラブラブ
 
 
美味しいランチの後は友達を拾って茨城へ音符
 
 
茨城といっても、常総はかなり東京寄りなので、それほど時間がかからずに着いてしまいますウインク
 
 
出口近くの守谷サービスエリアに立ち寄るのがいつものコースニコニコ
 
 
最近煽り運転でこの辺りは話題になってましたが、この花火大会の前日にあの事件があったようで…
 
 
ほんと煽り運転や危ない運転の仕方をしてる人には近づきたくないし、運転しないでほしいですガーン
 
 
 
 
守谷サービスエリアはとっても綺麗なサービスエリアで、フードコートはぐるっと一周飲食店が並んでいます音符
 
 
夕飯は花火大会の屋台もありますが、混んでいて買えないこともあるので、ここで腹ごしらえウインク
 
 
 
 
私はがっつり豚丼てへぺろ
 
 
そのかわり現地では特にご飯は食べませんでしたアセアセ
 
 
毎年高速を降りてから少し渋滞になりますが、今年は時間が早かったからか、比較的スムーズでした!!
 
 
プレミアムシートを買っていると駐車場を確保されているので、安心して向かうことができますグッ
 
 
駐車場がなかったら遠くの花火大会に車で行こうとは思えませんタラー
 
 
駐車場からは15分くらい歩きますルンルン
 
 
 
途中からたくさんの屋台が並びますキラキラ
 
 
16時台はまだ空いていましたが、17時半以降くらいからは並び始め、18時にはかなりの行列ができていますチュー
 
 
屋台で買うのも一苦労キョロキョロ
 
 
プレミアムシートは机と椅子があるシートで、花火を正面から見れる特等席ですチュー
 
 
机と椅子があるのでかなり快適OK
 
 
 
ハンディファンを使って待ってました!!
 
 
でも今年は暑さがマシだったかもウインク
 
 
湿気低め、風強めだったので、汗ダラダラにはなりませんでしたグラサン
 
 
 
今年はパンフレットも充実チュー
 
 
花火の内容はもちろん
 
 
 
写真を綺麗に撮るコツまでチュー
 
 
マニュアルの設定方法、参考になりますニコニコ
 
 
あとは花火の名前の解説とかもあって、今年のパンフレットとっても良かったですお願い
 
 
唯一食べた屋台の食べ物は
 
 
 
かき氷チュー
 
 
今年はおしゃれなかき氷は一切食べていませんが、暑くてかき氷を買う頻度高め笑い泣き
 
 
でもかき氷食べると、喉が乾くんですよねキョロキョロ
 
 
私だけ?笑
 
 
あとプレミアムシートはアルコール含む飲み物1杯、お菓子セットが付いてくるので、小腹が空いたらお菓子セットを食べてましたグッ
 
 
メンズが屋台で買ったたこ焼きは、粉だらけで不味かったらしいタラー
 
 
まぁ屋台は雰囲気を楽しむってことでグラサン
 
 
実は今回、友達カップルと4人で行く予定だったんですニコニコ
 
 
しかし花火大会3週間前くらいに、友達が珍しく非常に申し訳なさそうに笑、花火大会やばい…と言いだしガーン
 
 
色々あったそうで、結局
 
 
 
メンズだらけキョロキョロ
 
 
メンズ2人は、私たちのハワイ挙式で仲良くなったので、そもそも私たちの友達で仲は良いのですが…
 
 
女の子いなーーーーい笑い泣き
 
 
この写真、三脚+ミラーレスで撮ったんですが、一発でよく撮れすぎていて笑ってしまいました笑い泣き
 
 
みんな浴衣着る!というので、全員浴衣にウインク
 
 
色もばらけて良い感じにまとまりました爆笑
 
 
でも
 
 
女の子いなーーーーい
 
 
 
 
メンズの浴衣も色々で、左右の2人はマルイで買ったもの星
 
 
右の子は帯をマジックテープで留めるタイプで、かなり簡単そうでした!!
 
 
左の旦那は買った当時、マジックテープの帯は売ってなくて、普通の帯を買ったので、毎年youtube見ながら帯を結んでいて大変そうですアセアセ
 
 
マジックテープの帯はパッと見ただけでは、そんな風に見えなくて、綺麗に結べてるねー!って感じでした音符
 
 
便利なものがどんどん増えますねウインク
 
 
真ん中の子はネットで安いものを買ったら、下駄がめちゃくちゃ履き心地が悪かったようですガーン
 
 
結局サンダルで歩いてました滝汗
 
 
年に何回も浴衣を着る人は少ないので、今はネットで安く買えて便利ニコニコ
 
 
特にメンズは柄もないと、値段の差はかなり近くで見ないとよくわからないと思いましたウインク
 
 
私は自分の浴衣を3着持っていますが、もう全部複数回着ていてタラー
 
 
今年は義母が義姉のものを4着ほど用意しておいてくれましたラブ
 
 
赤にしましたキラキラ
 
 
 
同じ浴衣を何回も着るのも飽きてきてしまったので、助かりました!!
 
 
帯と下駄はもともと持っていたものウインク
 
 
バッグはこちらの記事で書いたワークショップで作ったものですニコニコ
 
 
浴衣を着ると、夏だなーって気分になりますね爆笑
 
 
さて花火は真っ暗になった19時半からウインク
 
 
携帯で撮ると
 
 
 
いまいちガーン
 
 
携帯は動画の方が良いですねてへぺろ
 
 
 
ミラーレスと三脚を使った物は
 
 
 
全然違うキョロキョロ
 
 
しかしミラーレスの写真も難しくて、なかなか良い写真は撮れませんえーん
 
 
三脚がないと話にならないし、三脚があっても設定が難しいですね滝汗
 
 
プレミアムシートは机があるので、大きな三脚は禁止ですが、自分の座高よりも低い三脚は使えますグッ
 
 
前の方の席で、花火がかなり近いこともあり、広角レンズで撮影しています音符
 
 
 
うまくいかないと
 
 
 
こんななっちゃうんですよねタラー
 
 
花火撮影するほどのスキルはないので、撮影は諦めてムービーにルンルン
 
 
こちらの花火大会、音楽とのコラボが見どころで、毎年何の音楽が使われるかが楽しみなんですおねがい
 
 
正直イマイチな年もあるのですが笑、今年はこちらの曲がかなり良かったですラブ
 
 
シェネルさんの君に贈る歌グッ

 

 
1つ目の動画がミラーレス、2つ目の動画がGoproなのですが、ミラーレスは広角レンズでもちょっと映りきらない部分がアセアセ
 
 
Goproは広角で全部映りますが、音はミラーレスのほうが良く撮れていましたOK
 
 
この歌、もともと好きな曲の一つですが、この花火とのコラボが最高でしたピンクハート
 
 
会場全体がシーンとして、みんな見入っていましたおねがい
 
 
最後も大きな歓声と拍手爆笑
 
 
この曲チョイスした方も最高だし、花火の上げ方もよかったなーチュー
 
 
今年1番良かったのがこの花火でした星
 
 
その他にも井上陽水さん、玉置浩二さんの夏の終わりのハーモニー音符
 
 
ちゃんとお二人の曲を使っているのが良かったです!!
 
 
カバーとかだと雰囲気全然変わっちゃうのでアセアセ
 

 
これも良い曲のチョイスピンクハート
 
 
でも花火の豪華さがやや足りなかったかなキョロキョロ
 
 
曲調を考えると豪華さを楽しむものでもないかもしれませんが…
 
 
フィナーレは今年も勢いよく上げていましたウインク
 

 
んーでももっとポップな曲のほうがよかったなーえーん
 

ちょっとラスボス感出しすぎじゃない?

 
という感想ニヤニヤ
 

綺麗ではありますが、曲とのコラボはポップな曲調のほうがワクワクする感じがします滝汗

 
そして今年のフィナーレ、なんといっても最悪だったのが、アイスキャンディーのおじさんが


うるさい

 
フィナーレの直前から、手持ちのクーラーボックスでアイスキャンディーを売りに来たおじさんがいてポーン
(むしろここで売る許可取ってるの?って感じでした)
 

フィナーレが始まったら消えるかと思いきや、シーンとするところで

 
アイスキャンディーいかがですかーーーーー
 

と叫んでいるのが聞こえて興ざめでした笑い泣き

 
いやいや空気読んでよって感じですねえーん
 

花火を楽しみにしてお金を払っている有料席で何をしているのか…
 

今年は昨年よりは満足度が高かったかなーと個人的には思っていたので、アイスキャンディーおじさんには本当に幻滅ですアセアセ


そして帰りは大渋滞!!


駐車場出口で30分ほど駐車場から出られませんでしたニヤニヤ


警備員さんがいましたが、22時ぴったりになったら多くの車を残して帰ってしまいました笑い泣き


まぁ時間でお仕事されてるし、仕方ないですね照れ


さらに帰りの守谷SAはロッキン帰りの方もいてごった返していましたびっくり


結局都内に戻って深夜焼肉を楽しんで解散ニコニコ


混雑も含めて、今年も夏を感じましたてへぺろ


友達と見る花火も良い思い出に音符


今年の夏の思い出が1つ増えましたキラキラ