前回の記事はこちらニコニコ
 
 
ひがし茶屋街のみつ川さんからはバスで戻ろうかと思いましたが、夜も遅くバスが全然来なそうだったので、タクシーで移動しましたウインク
 
 
少し雨から雪が降っていましたが、この日は兼六園と金沢城でナイトライトアップをやっていたのですラブ
 
 
ライトアップ、意外と期間が短く、2週間程度しかやっていませんアセアセ
 
 
昼間に行った金沢城についてはこちら星
 
 
寂しげで残念な兼六園でしたハートブレイク
 
 
さて、夜のライトアップはどんな感じかなと思ったら
 
 
 
 
すごいピンクハート
 
 
とっても素敵キラキラ
 
 
昼間のがっかり感とは一転、感動しましたグラサン
 
 
 
 
雪吊りがとても美しくてラブ
 
 
実はこの写真の左側を見ると分かるのですが
 
 
めちゃくちゃ雪が降ってるんですキョロキョロ
 
 
斜めに線が写ってるのが雪ですアセアセ
 
 
死ぬほど寒くて辛かったけど、すごく綺麗な景色に興奮もしましたルンルン
 
 
この兼六園のライトアップはタイミングが合えば観に行く価値ありだと思いますピンクハート
 
 
 
庭園全てでやっているわけではないのですが、十分見応えがありました!!
 
 
こちらの噴水は
 
 
日本最古の噴水と言われていて、なんと自然の水圧で上がってるそうですびっくり
 
 
なかなかの勢いで驚きましたチュー
 
 
ゆっくり写真を撮りながら30分程度で楽しめましたウインク
 
 
寒いからそれくらいが限界だなって感じでした笑い泣き
 
 
あ、そうそう!!
 
 
このライトアップは
 
 
入場無料
 
 
でしたOK
 
 
昼間は入場料がかかりましたが、ライトアップは入場無料なので、短い時間で立ち寄るだけでも良いと思いますグッ
 
 
ひとまず寂しかった昼間の兼六園だけではなく、ステキなライトアップを見ることができたので満足おねがい
 
 
ちなみに全部で3回兼六園に行っているので、実はもう1回行きます爆笑
 
 
どんどん素晴らしい景色を楽しめて、比較も面白かったですウインク
 
 
すごく寒かったので帰ろうかと思ったのですが、兼六園のライトアップがとても綺麗だったので、金沢城も見ていくことにチュー
 
 
こちらも同時にライトアップされています!!
 
 
とはいえ全体的にとてもシンプルですチュー
 
 
お城にライトが照らされてるだけでしたグッ
 
 
兼六園を先に見てしまったので、ちょっとインパクトには欠けてしまいましたアセアセ
 
 
 
ということで帰ろうと思ったところ、別のエリアで音楽に合わせたライトアップをやるから、ぜひ見るべき!と警備員さんに声をかけられ…
 
 
玉泉院丸庭園というところに向かい、ライトアップを待ちましたルンルン
 
 
こちらは休憩所が併設されていましたOK
 
 
 
時間になると音楽共にライトアップがキラキラ
 
 
 
この記事書きながら検索して知ったのですが、松任谷由実さんなどが選曲したBGMと共にライトアップされていたようです音符
 
 
ちょっと不気味な音楽が多かった気がしますが爆笑
 
 
東京でライトアップというとかなりクオリティ高いものを想像してしまいますが、色がちょこちょこ変わるくらいでしたニコニコ
 
 
BGMに合わせて…というわけでもなく、思っていたよりはシンプルでしたてへぺろ
 
 
 
 
兼六園も金沢城も全て入場無料なので、ご飯の前後にちょこっと楽しむにはとっても良いと思いますウインク
 
 
ライトアップバスも運行されていて、ライトアップスポットを手軽に周れるようでしたニコニコ
 
 
この日はもうバスも見当たらなかったので、タクシーで戻ろうと思ったのですが、タクシーも見当たらずガーン
 
 
かなりフラフラ歩いてやっと発見アセアセ
 
 
東京ってタクシーたくさんいるから、油断してしまいましたが、金沢はそんなにタクシーいませんでしたキョロキョロ
 
 
寒くて寒くて辛かったですが、1日目で金沢市内の有名どころはある程度楽しめました照れ
 
 
1泊でも翌日出発までに市場とかを楽しめると思いますし、美味しいものを食べて楽しい旅になるだろうなと思いましたチュー
 
 
私たちは今回2泊にしていたので、翌日は能登半島へ向かうことに音符
 
 
つづく
 
 

ピンクハート2019年2月9日から11日までの旅行記です