広島滞在3日目は朝から宮島へニコニコ
 
 
広島観光といえばやはり宮島ウインク
 
 
どうしても時間がない時や、あまりにお天気が悪い時は行きませんが、せっかく広島にいるなら宮島には行きたいのですチュー
 
 
実は1月1日の夜は、大学の友人と広島でご飯に行きました!!
 
 
広島出身で帰省中とのことで、まさかの元旦の夜に広島で会うとはニコニコ
 
 
 
左の彼、松下建太は投手として明徳義塾高校から早稲田大学の野球部へ進学し、その後西武ライオンズへ入団グッ
 
 
現在は選手を引退し、1軍のマネージャーとして1軍の試合に帯同しているため、普段はなかなか会う機会がありませんえーん
 
 
パリーグって関東での試合少ないので、西武戦に行った時に立ち話できるくらいなんですよねガーン
 
 
だからかなり久々に広島でゆっくりご飯に行けましたニコニコ
 
 
1軍のマネージャーをやるだけあって、気遣いも素晴らしいし、本当にいい子で、大学時代に知り合ってから何だかんだ10年くらい付き合いが続いています爆笑
 
 
建太のインスタ、かなり不定期更新ですが、西武の選手もたくさん登場するので、野球好きの方はぜひグラサン
 
 
で、ご飯を食べながら、滞在中どこ行くのー?なんて話をしていて、宮島に行くというと
 
 
俺のオヤジ、宮島行き高速船の船長だよ
 
 
びっくり
 
 
ということで、せっかくの機会なので、お父さんが乗る船に乗ることにしました口笛
 
 
 
 
 
こちらは原爆ドーム近くの高速船乗り場ニコニコ
 
 
以前こちらの記事で書いたレストランの目の前が乗り場です!!
 
 
あの時、こんなところから宮島行けるんだね!と話していましたが、今回すっかりそのことを忘れていましたニヤニヤ
 
 
宮島って意外と遠いんですよねアセアセ
 
 
市電に乗って宮島口まで行く場合は値段はとっても安い(市電280円+フェリー180円)ですOK
 
 
ただ市電は市内の道を走ってる時はかなりのんびりで、途中から普通の電車と同じようにスピードを出しますが、宮島口まで結構時間がかかります滝汗
 
 
座れれば良いけど、座れないとなかなか疲れますもやもや
 
 
JRの場合は広島駅から宮島口駅まで25分ほどで、料金はJR410円とフェリー180円ですルンルン
 
 
私たちはほぼ毎回JRですが、観光客の多い時期に行くから当たり前ですが、結構混んでることが多くて笑い泣き
 
 
そして今回のフェリーは片道2,000円、往復3,600円と値段はかなり高いですガーン
 
 
HPから予約も可能ですが、当日乗り場でもチケットは買えますグッ
 
 
乗り場横には少し狭いですが、待合スペースもありますニコニコ
 
 
私たちは1月3日の朝に行きましたが、やはりお正月の朝一便目は混んでいました!!
 
 
乗りたかったのは建太のお父様が船長の2便目だったので、2便目は空いていましたルンルン
 
 
こんな感じで外を見ながら座れる席と、中の席があり、それぞれテーブル付きですニコニコ
 
 
 
こちらは窓を見ながらの2人席星
 
 
お隣の外人さんはよくご存知なのか、朝ごはんをしっかりこのテーブルで食べていましたウインク
 
 
この高速船、値段は高いですが、市街地から乗れるので移動が楽、そして座れて快適で、乗り換えもなく宮島に行くことができますラブ
 
 
出発してからしばらくは平和公園や原爆ドームを眺めながら進みますキラキラ
 
 
 
川を運行してる時はとってものんびりの速度で、安全な時はデッキにも出れるそうです!!
 
 
この日は潮位がかなり高かったので、デッキには出れなくて残念でした滝汗
 
 
 
それでも綺麗な景色を楽しめるし、快適だし、すごく良かったですチュー
 
 
海に出ると一気にスピードをあげます!!
 
 
スピードが上がってる感じ、分かりますか?おねがい
 
 
しかしそれほど揺れず、快適すぎて眠くなってしまって、このあとは寝ましたてへぺろ
 
 
出発から45分ほどで宮島に到着しますグッ
 
 
JRとフェリーの組み合わせでも同じくらいの時間で着くかもしれませんが、平和公園近くに滞在してる場合はJRに乗るのに移動があるので、高速船の方が早いかなと思いますキラキラ
 
 
お値段は高いので、ご家族が多い方とかは難しいかもしれませんが、片道だけ乗ってみるのも良いと思いました口笛
 
 
私たちはとっても快適だったので、少し高いですが旅行中だし、これからはこの高速船を使おうと思いましたピンクハート
 
 
右にちらっと写ってるのが建太のお父様爆笑
 
 
最後にご挨拶をして、宮島へルンルン
 
 
良いきっかけをいただいたおかげで、新しいルートで宮島に行けましたニコニコ
 
 
宮島行かれる方、ぜひこちらの高速船も検討してみてください星
 
 
さて宮島に到着ルンルン
 
 
宮島は5回目くらいだと思いますが、今まで行った中で一番お天気が良かったですキラキラ
 
 
 
 
着いたタイミングは満潮くらいニコニコ
 
 
実はこの大鳥居、今年の6月から
 
 
約1年間の改修工事
 
 
が始まりますびっくり
 
 
海水の影響もあり、傷んでいる部分を修理するとのことアセアセ
 
 
もう少しすると、この景色はしばらくお預け…
 
 
検討されてる方はぜひ改修工事前に宮島へグッ
 
 
 
広角レンズで撮った1枚星
 
 
大鳥居、本当に美しいキラキラ
 
 
改修工事前に快晴の中、見ることができて良かったですニコニコ
 
 
 
厳島神社も!!
 
 
この日は1月3日だったので、どれほど混んでいるのだろう?と思いましたが、9時半くらいで早かったからか、この時点ではそれほど混んでいませんでしたルンルン
 


このあとは美しい大鳥居を横目に、お目当の場所へ向かいましたチュー


ピンクハート2019年1月1日から1月4日までの広島旅行記です