ラニカイビーチの後は前回行ってとっても良かったラニカイピルボックスへウインク
 
 
前回のときの記事はこちらニコニコ
 
 
2018年6月くらいから2ヶ月ほど、工事を行っていて登ることができなかったのですアセアセ
 
 
もしかしたら工事が長引いて登れないかも?と思っていましたが、無事8月には工事が終わっていましたキラキラ
 
 
ラニカイビーチから徒歩5分くらい音符
 
 
少し坂を登ったところにある入口星
 
 
分かりやすく日本語で「ハイキングコース」と書かれていますチュー
 
 
前半は舗装があまりされていませんキョロキョロ
 
 
こんな感じでゴツゴツしたところを登ります!!
 
 
ダイアモンドヘッドと比べると、舗装されている道はかなり少ないですアセアセ
 
 
スニーカーはもちろん必須ですグッ
 
 
たくさんの方が登っているので楽勝!と思ってしまうかもしれませんが、登った後の景色が素晴らしいので、辛さを忘れている可能性が笑い泣き
 
 
コケることもありますし、友達は転げ落ちたなんて書いていたので、怪我にも注意が必要です注意
 
 
私は登りはスムーズですが、下りがどうも苦手で、足を滑らせてお尻から落ちたりしていますガーン
 
 
綺麗な景色が待っていることは間違いないので、足の裏が滑りにくいスニーカーを履いて、リュックなどのバッグで両手を使える状態にして登るのがオススメですルンルン
 
 
あとは飲み物星
 

我が家は今回から1リットルのサーモスを持参することに口笛
 
 
ちょっと重いのですが、冷たいまま飲めるのは最高でしたおねがい
 
 
朝ホテルの部屋で買って冷やしておいたお水を入れて毎日持ち歩きましたグッ
 
 
ラニカイピルボックス付近では飲み物を買う場所はありませんアセアセ
 
 
日本のように自販機が街中にたくさんあるわけではないし、スーパーやコンビニの数も少ないです真顔
 
 
一番近いスーパーは
 
 

カイルアビーチ入り口付近にある、こちらのスーパー星
 
 
ここを逃すと飲み物を買う場所はないと思います笑い泣き
 
 
ピルボックスは日陰も多少あるし、風も比較的強いのですが、それでもやはり暑いです!!
 
 
一切飲み物を持たずに往復すると、かなり喉が乾いてつらいと思うので、ペットボトル1本でも持参されることをオススメしますキラキラ
 
 
最初は少し高さがあるところを登るので、えー!ハード!と思ってしまいますが、一番最初が結構キツめですタラー
 
 
同じペースでずっと続くわけではなく、途中は緩やかな道を進むので、最初は少し気合いを入れて登りますルンルン
 
 
ペースは人それぞれですが、5〜10分程度でこちらに到着ラブ
 
 
 
少し開けたエリアなので、まだ高さは低いですが、十分綺麗な景色を楽しめますピンクハート
 
 
海の色も空の色も素晴らしくて、ここまで頑張って登ったことを忘れるくらいですグラサン
 
 
しかしここからがそこそこ長いです照れ
 
 
私たちは一気に登るので、下から上までトータルで15分~20分ですが、30分から長いと1時間かかる方もいます!!
 
 
暑さや風の強さも日によるし、ゆっくり時間をとって登るのがオススメですグッ
 
 
普段からジムに通ったり、体力をつけてる方は結構余裕かもしれませんが、ダイアモンドへッドよりハードなので、あまりご年配の方にはオススメできませんニヤニヤ
 
 
足元もスコールとか降ったらかなり滑りやすいと思うし、乾いてても危ない箇所も多いし…
 
 
逆にこういったところは、あと10年、15年経ったら行くのは厳しいと思うので、今のうちにたくさん行きたいなと思っていますニコニコ
 
 
ハワイって年代によって楽しみ方が変わっていくのもまた楽しいなと思いますウインク
 
 
まずは一番頂上のピルボックスで星
 
 
携帯で撮った無加工写真なのですが、色が素晴らしいと同時に風も強いのが分かるでしょうか?

 
帽子が脱げそうで帽子を押さえているし、髪の毛も大変なことになっています笑い泣き

 
頂上に着くととっても風が強いです!!

 
でも汗は一気に乾くし、もし風がなかったらかなり暑くて辛いと思うので、風が強いくらいでちょうど良いです音符
 
 
しかし無加工でもこの海と空の色というのは本当に素晴らしくてチュー

 
携帯はiPhoneXなのですが、ポートレートモードを使うといい感じでしたラブラブ
 
 
ここからはミラーレスカメラキラキラ

 
加工しているものとか様々ですルンルン
 
 
人が多くて景色だけを撮るのがちょっと難しいタイミングでしたアセアセ

 
前回よりも人が多くて、頂上もとっても賑わっていましたびっくり
 
 
ラニカイピルボックスは来て失敗だった―という声はほとんど聞かない気がしますニコニコ

 
ちょっとハードですが、来てよかったと思う景色が出迎えてくれるって素敵ですよねラブ

 
こちらはGoproで撮った1枚星
 
 
Goproだと魚眼なので、次回はぜひミラーレスの広角レンズで撮りたいところグラサン

 
日差しが強くなってきた12時くらいに登ったので、太陽が海をキラキラに照らしてくれましたキラキラ

 
こちらの東海岸エリアは偏西風の影響もあり、午後になるとお天気が悪くなる傾向がありますガーン

 
ということで朝からお昼くらいまでに行くと、快晴の中楽しめる確率が上がります口笛

 
この写真は近くにいた方が撮ってあげるよー!と言ってくださいましたおねがい
 

その方はカップル?ご夫婦?でいらしていて、ドローンを飛ばして撮影してました音符


どんな動画が撮れてるのかちょっと見たかったなグラサン


撮ってくださった写真も綺麗でありがたかったーラブラブ


ミラーレスを渡してしまうとピンボケとかの写真になってしまうこともあるので、お願いするときは携帯にすることも多いのですが、一眼使ってる方とかにはミラーレスでお願いしていますニコニコ


2人の写真はなかなか撮れないですが、頂上でこんな綺麗な写真を撮っていただけて良い記念になりました爆笑


ピルボックスでは聞きませんが、ハワイのビーチとかで撮ってあげる!と言ってくださる外人さんにカメラを渡したら逃げられたり、お金を取られた話も聞いたことがあるので、なかなか日本と違って気軽にお願いしにくくてタラー


そして頂上ではまさかのインスタのフォロワーさんにもお会いしましたお願い


お声がけいただいたときはびっくりグラサン


まさかの場所でしたてへぺろ


ピルボックスに登るときは


Desigualのブラトップ、Gapのパンツ、adidasのスニーカーで行きました音符


ピンクのスニーカーはもともとジムで履いていたもので、結構派手なこともあり、色合いがめちゃくちゃになってしまったのですが、他に汚れても良いスニーカーがなくてキョロキョロ


安くしまむらとかユニクロのスニーカーを買っていくのもアリなのですが、裏がツルツルで滑りやすかったり、靴底が薄くて足裏が痛くなってしまったり笑い泣き


失敗も経験しているので、見た目は気にせずしっかりとしたスポーツブランドのスニーカーにしましたニコニコ


ピルボックスの上はとにかく混んでいましたが、少し場所を変えれば人がいない中、写真を撮れました星


こちら普通の岩の上ですが、とっても綺麗に撮れましたグラサン


実はラニカイピルボックスは2つありますグッ


高さが少し違って、一番高いところにあるピルボックスの方が混んでいますアセアセ


もう少し低めのピルボックスは、ピルボックスの上に登るのが少し難しいからか、多少空いている気がニコニコ

 

あとこんな風に懸垂スポットもありますよてへぺろ
 

脱いだ方がいい感じのはずですが、なんか撮るタイミングが悪くて、しがみついてる写真になっちゃいました笑い泣き


ピルボックスは写真の通り、最高の景色が待っているので、登ってしまうとそれまでの辛さとかはすっかり忘れてしまいます口笛


ただ帰りもあるわけで…滑って転けたりしないよう、最後まで気を抜かずに歩いた方が良いですアセアセ


なぜそんなことを言うかといえば、私は今回本当に最後の1歩というところで


お尻から転けた


からです笑い泣き


後ろの方にも笑われました笑い泣き


ピルボックスは

綺麗な景色が待ってるから辛くても諦めない

というのはもちろん

舗装されていない道も多いので、最後まで気を抜かない

というのも大切だと感じたトレッキングでしたてへぺろ


ピンクハート2018年9月13日〜19日までのハワイ旅行です