招待状は

 

ボーディングチケット風招待状

 

だけではなく

 

小冊子も入れましたニコニコ



 

というのも集合場所が分かりにくい…

 

ホテルの場所と

 

集合時間だけ書いた

 

チケットを送って

 

あとはLINEというのもどうかと思うし

 

そもそも集合場所の説明が

 

文字では難しいような場所でしたガーン

 

そのため小冊子を作成OK


 

 

まずは表紙と裏表紙星


{FE9E42D7-D7AC-4A68-8954-C435AA539E48}


このあたり

 

時間がなくてだいぶ適当ガーン

 

まぁでも手作り感という点では

 

このレベルでよいのではないか?

 

と勝手に納得していますアセアセ

 

もらった側の気持ちとなると

 

いつもと違うものだったり

 

作った招待状とかをもらうと

 

それだけでまずうれしいのです

 

そのレベルが低いとか高いとか

 

そんなことを言うゲストを


招待していないはずなので笑

 

時間のある中で

 

頑張ればそれでよいかなぁと思いました!!

 

(自分で言うなよって話かもしれないけど

少なくとも自分がもらったら

レベルの高低とか気にしないので…)

 

 

 

写真は東京駅で


前撮りをしたときのものキラキラ

 

sayakaさんのお写真


とても気に入っていますラブラブ

 

もちろんハワイの写真も気に入っていますが

 

また日本で撮影する機会があったら

 

sayakaさんにお願いしたいな


と思っていますおねがい

 

あまりに顔がはっきりしていると


微妙かなぁと思い

 

パワポで


全体にぼかしを入れましたてへぺろ

 

 



1ページ目はご挨拶星


{CB95C8C3-C36D-4B8D-B5CC-43CB23A34683}


ネットでググって組み合わせたりしましたOK



 

2ページ目はタイムスケジュール星


{5CED9B95-8E5C-49E4-A889-65C50C949371}


こちらはもっと


豪華な雰囲気にしたかったのですが

 

時間もないし

 

とりあえず分かればよい!という感じにガーン

 

ちなみにこの冊子の背景は

 

以前こちらの記事で


ご紹介した素材集から使用していますウインク

 

ボーディングチケット風招待状と違って

 

ちょっと元気で

 

ポップな感じにしてみましたニコニコ

 

 

3ページ目はチャペルの紹介星

 

{B51D7AE8-794D-44CD-8BAD-68F5B44C9B68}



私たちもチャペルは


CGしか見ていなかったし

 

これを作ってる時くらいに

 

チャペルがリニューアルしたので

 

CG画像にしましたウインク

 

あとはチャペルの特徴を

 

私なりに勝手にまとめましたチュー

 

チャペルってそれぞれ特徴があって

 

ウリがあるはずなのです星

 

その部分をみんなも知ったうえで

 

楽しみにしてもらえたらな、と思いましたルンルン

 

チャペルは内緒!という方法もありますが

 

なにせハワイまで来てくれるゲストなので

 

こんな素敵な予定だから

 

楽しみにしててね!

 

という思いも込めたくてニコニコ

 

あえてチャペルの紹介もしましたルンルン



 

4ページ目はシェラトンワイキキの場所星


{50904844-ECD8-4B6E-A2B0-F1E9573009D1}

 

知ってる人からしたら

 

当たり前の場所にあるのですが

 

実は私はハワイ3回目で

 

シェラトンワイキキに泊まった時

 

初めてその場所を知りました滝汗

 

気持ち奥にあるので

 

場所がちょっと


わかりにくいかなぁと思って…

 

DFSから見た


シェラトンワイキキに向かう道の写真を

 

なぜか以前撮っていたので

 

それを使ってみたりしましたニコニコ

 

ブログやっていたら

 

いろんな写真を撮るわけですが

 

まさかのここで役立つとはてへぺろ

 



 

5ページ目は

 

集合場所星


{2CBF4D2B-D295-47E4-9058-DED8E0771316}

 

シェラトンワイキキ内の集合場所が

 

すこぶる分かりにくかったニヤニヤ

 

泊まったことがある人にしか

 

通じないと思われますアセアセ

 

当日は

 

ビーチ撮影などをしてから挙式で

 

私たちが携帯を確認するのが難しいし

 

迷子になってしまうのは申し訳ないので

 

この冊子を見て

 

迷わないで来てくれれば…と思いましたが

 

全員時間通りに来てくれていたようで

 

一安心でしたニコニコ

 



 

6ページ目は

 

オーシャンスイートワイキキの紹介星


{BC28509C-165F-4E0B-A1C3-6FC4A7D2B1EA}

 

こちらも私が勝手に


紹介文を書きましたルンルン

 

行ったことない私が


書くのもどうかって話ですが

 

あくまでもみんなが

 

楽しみにしてくれるのが目的グッ

 

 

7ページ目には

 

オーシャンスイートワイキキまでの行き方


を入れましたルンルン


{504F05F9-15CF-45BF-81D1-2A0D845D53A1}

 

私たちもホテルに行ったことがないので

 

まぁこの道だよなーという


ルートで記載しましたキラキラ

 

マップもかわいく書いたり

 

色々工夫もできたと思いますが

 

絵心がない2人なのと

 

時間がないのでグーグルマップの

 

スクリーンショットを使いました!!

 

でも実際一番見やすいよ、


グーグルマップニヤリ

 

おしゃれさはないですが…




 

8ページ目は


集合場所を記載しましたウインク


{41834D61-1737-4390-BA8B-9A5D7C7F5252}


ロビーなので分かりやすいのですが

(しかもロビー狭い笑)


挙式からパーティーまで少し時間が空くので


ショッピングの勧めだけ


入れておいてみましたグラサン




9ページ目は

 

注意事項を記載しましたキラキラ


{BF09B29E-2A52-4C45-88CE-A9D2700FC0C1}


 

チャペルの集合は早すぎると

 

私たちが撮影して


帰ってきたタイミングとぶつかるので

 

早めに来ないでね!とか

 

(実際トラブったので、

まさかのみんなの集合より

私たちが着く時間のほうが

遅かったガーン笑)

 

衣装忘れないでね!

 

ビーサンはダメだよ!

 

とか…

 

そして最後に

 

お車代をお支払いしないので

 

ご祝儀は遠慮させていただく旨も


記載しましたウインク

 

本来付箋とかで入れるのが


良いと思いますが

 

このためだけに


付箋をまた作るのも…

 

と思ったし

 

お誘いした時点で


その旨を伝えていたので

 

注意事項の1つにしました!!

 

 

 

 

10ページ目は

 

余ってしまってどうしよー


という感じでしたガーン

 

もしとても時間があったら

 

ハワイが初めて!という方もいたので

 

おすすめスポットとか

 

色々ガイドブックのように

 

記載するのもありだったかなぁ


と思うのですが

 

とても時間がなかったので

 

ハワイについての豆知識を

 

さらっと記載しましたてへぺろ


{F132849C-97B6-4BCD-8FBD-D4D553DC4F5D}

 

なぜか彼が

 

「ハワイはいくつの島があるか」

 

をどうしても入れたがっていて

 

所説あるようですが

 

調べたものを記載してみました照れ

 

合ってるか分からないですが

 

見せた方からは

 

意外と突っ込まれた箇所だったので

 

入れておいてよかったかもしれませんグラサン

 

この冊子は勢いよく

 

パパっと作りましたキラキラ

 

 


 

こちらもキンコーズに行って印刷です!!

 

キンコーズで一旦見積もりに行ったら

 

全部お任せコースみたいなのを勧められ

 

高くて驚いてしまったのですが

 

自分で印刷ボタンを押して

 

製本をお願いするようにすれば

 

だいぶ値段を抑えられますウインク



 

まずはページ数の間違いがないよう


チェックをして

 

全てPDF化してUSBに入れました星

 

それをもっていって

 

PCをお借りして

 

決めた用紙で印刷をお願いしますルンルン

 

自分でもPCは持っていきましたが

 

印刷にはキンコーズのPCしか使えませんアセアセ

 

普通紙ならUSBだけで印刷できますが

 

それ以外の紙だと

 

PCをお借りして印刷しかできませんガーン

 

そして印刷後は


中綴じ製本をお願いしました星

 

これはプロにお願いしたほうが

 

折り目も含めてきれいにできますキラキラ

 

印刷時の中綴じ製本のほうが安いのですが

 

私の場合は結構分厚い紙を使ったので

 

印刷しながらコピー機に製本させると

 

失敗のリスクがあるとのことで

 

別途料金を支払ってお願いしましたウインク

 

さらにパワポの場合


PDF化しても全部


白枠がついてしまうのです滝汗

 

これがイラレだと違うのだと思いますが…

 

私の場合は

 

白枠はデザインとして嫌だったので

 

その白枠もカットをお願いしましたニコニコ

 

人の手でやっているので

 

カットしても少し白い部分が


残ったりとかもありましたが

 

基本綺麗にカットできていれば


OKということにしましたグッ

 

そして無事完成星

 

こちらは1冊300円強くらいでしょうかキラキラ

 

こちらの冊子は

 

光沢のあるOK金藤という紙で

 

厚さは160kg

 

多分部数が多いと

 

金額的にもっと薄い紙を


使用すると思いますが

 

部数が少ないので

 

ちょっと良い紙を使いましたおねがい

 

あとは枚数も少なかったので

 

ギリギリ折り目がきれいにできる


分厚さにしましたグッ

 

ここまでくると

 

あとは封筒に入れて発送するだけキラキラ

 

封筒も作ったのでまた書きますルンルン