7/23の取引結果 | saekikanの株主優待投資日記

saekikanの株主優待投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績 〇●●●〇〇〇(連続最大〇8日、連続最大●3日)
相場中居眠り回避24日連続〇(最大連続〇更新中)
ステッパー(1100歩)133営業日連続〇(連続録更新中)
部屋片づけ(15分)●●●●●●●(最高9日連続、最低7日連続)

年初来高値[%] +18.47%(7/17)

年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-4,243,281円(3/28)
連続最大プラス:9,751,244円( 6/18-6/27)
連続最大マイナス:-6,366,484円(4/15-4/17)
優待銘柄全チェック:銘柄コード1381まで(前日1381)

決算予定チェック:7/24分まで終了

現金余力(臨時指標) -1,143,843円(前日比-13,543円)

※生活資金口座から350万円拝借中

(成績、現金余力からは当然マイナス。 注文余力用です)

 

【7月末優待権利取り最終日:7/29】

 

今日は日経わずかにマイナスで連敗脱出ならず。持株総計は何とか連敗脱出となりました(^^;)。。。日経は寄り付きこそ結構プラスで始まったもののこのところ多い?寄り天気味(^^;)。。。

明日こそは何とか連敗脱出して暴騰して欲しいものですが(^^;)

 

今日引け後にイオン九州が優待変更を発表。ネットポイントやギフトカードが選択できなくなったものの、株主優待券としては今まで年1回だったのが半期に1回と倍増。。。。。

 

 

イオン九州は確か、上場維持基準の絡み(流動性比率)での暴落が怖くてかなり前に売却しちゃったんですよね(^^;)。。。

イオン北海道が売り出し発表で暴落したときに。。。。。。

今回売出しと同時に発表ではなく優待変更だけを最初に案内だけど、高く買った人が後から裏切られなければ良いですが・・・(^^;)。。。さすがに時間差で8月に売り出し発表だと非難されると思うのだけど、泳がせて2月までに発表しようとしているのかな?

上場維持基準の計画書を確認したら流通株式比率の適合を25年度を目処って書いていますが・・・・・・(^^;)。。。。

 

 

でっ本日の売買ですが、、、

 

今日、明日で現金余力を作って1銘柄TOB予定となっている銘柄を買おうと目論んでいたのですが、、、引け後にTOB予定の発表があり、、、そちらを買ってしまいました(^^;)

古河電池(TOB予定)です。

今日の終値に対するプレミアムが低くPTSで寄り付いていましたがTOB価格1400円に対して1397円前後。

ただ思わず買ってしまいましたが、今回のは賛同している親会社だけで57.2%保有(今回応募せず別途処理)。全体で66.7%取れば良いので余裕で成立しそうですよね(^^;)。。。

一応、ジャパンフーズの時のように親会社が賛同していても別途もっと高値でのTOBを提案してくる企業がいるって可能性も・・・ってちょっと思いましたが今回のは競争法も絡んでいてTOB開始が25年3月予定。この間無配でただ持っているだけってのもなー(^^;)。。。。結局セコセコして最終的に400株保有となっていますが、、明日寄り付き買値より高かったら100株は売却したいかなー(^^;)。。。でも可能性はゼロではないと思うのですが(^^;)

 

 

 

ジャパンフーズ(TOB成立済)、上場廃止が近くなればTOB価格2449円に近づいてくるだろうとは思うのですが、現金余力の絡みでそんなことを言ってもいられず・・・。とりあえず少しずつ売却予定。。。。。。。

 

日本インシュレーション(非優待)、昨日光通信が大量報告書(買い増し)を出したので今日は少しは上がるかな?って思ったら逆に少し下がったので買い増し。。。。。次の決算発表時に優待の発表があれば良いのですが。。。。決算内容次第では大きく下落ってパターンもあるので恐ろしいです(^^;)。。アルインコのパターン(^^;)

 

タツタ電線(TOB中)、TOB価格を引き上げてくれるのが一番理想ですがもしも不成立でそのまま終了となると株価がどうなるか・・・ってことで少しだけ株数を減らしていくことに。。。。

まーTOB主もそんな簡単にあきらめることはないのでしょうけど(^^;)

 

ウエスコホールディングス、自社株買いの発表で一時は大きく上昇したもののだいぶ戻ってきてしまい(^^;)・・・。100株追加してみました。

 

日阪製作所、昨日売った分をちょっと値幅を取っての買戻しです(^^;)

 

サンネクスタグループ、ここも直近光通信が買い増し。まさかのMBOとか無いかなって思っての追加ですが、ティーガイアの暴騰を見るにやっぱりティーガイアのTOBが本命で決まりっぽいですねー(^^;)。。。月曜勇気を出して買っていれば(^^;)

 

 

おやすみなさい(^^;)。。。。