7/22の取引結果 | saekikanの株主優待投資日記

saekikanの株主優待投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績 ●●●〇〇〇〇(連続最大〇8日、連続最大●3日)
相場中居眠り回避23日連続〇(最大連続〇更新中)
ステッパー(1100歩)132営業日連続〇(連続録更新中)
部屋片づけ(15分)●●●●●●〇(最高9日連続、最低7日連続)

年初来高値[%] +18.47%(7/17)

年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-4,243,281円(3/28)
連続最大プラス:9,751,244円( 6/18-6/27)
連続最大マイナス:-6,366,484円(4/15-4/17)
優待銘柄全チェック:銘柄コード1381まで(前日1381)

決算予定チェック:7/23分まで終了

現金余力(臨時指標) -1,130,300円(前日比-321,907円)

※生活資金口座から350万円拝借中

(成績、現金余力からは当然マイナス。 注文余力用です)

 

【7月末優待権利取り最終日:7/29】

 

今日は日経、持株総計ともに続落。。。先々週金曜からの日経の下落開始初期は連れ安しなかったけど、さすがにここまで下落してくると影響が(^^;)。。。今日は持株総計もかなりのマイナスとなりました(^^;)・・・・。明日に期待(^^;)

地合が良かろうが悪かろうが結局同じような売買しかしていないのだけど、、、、、なんかうまいセコセコを見つけたいなー(^^;)

 

今日はティーガイアが大幅高。理由は下の記事の通りなのだけど、この話休みの間にXで出回っていたので寄り付き一応気にはしていたのですよね。。。でも自分の性格では高くなってくると買えず(^^;)。。。というかそもそももうすでに6月の時点で噂で暴騰しているので余計に・・・。

 

でっ結果は勇気を出して買っていれば結構値幅が取れた(^^;)

でも次の機会があっても買えないだろうなーー(^^;)

ティーガイア自体は優待銘柄として100株だけ保有しているので高値でのTOBに期待したいです(^^;)

でも本当にティーガイアなのかどうか???

 

NITTOH、前回売却した時よりちょっと下がったので追加。また590円台でセコセコしたいです

 

ケーエフシー(非優待)、こちらも前回売った分を買戻し・・・・・・・。。。。。ってこんなことやってるから当然現金余力は増えないのですが(^^;)

 

日本コンクリート工業、、、、先週も追加していましたがまさに『買ったら下がる』のパターン。。。もういいやってことで1000株追加。。。。低位株ですが、、、、優待発表で暴騰を期待(^^;)

まだそこまで含み損にはなっていませんが。。。どうなるやら。。。とりあえず2000株で打ち止め予定(^^;)

結構上下ありそうなのでもし上がったら少しセコセコするかもです(^^;)

 

タツタ電線(TOB中)、先週末引け後にTOB期間延長を発表。今日はどんなものかな?って思っていましたが寄り付きはぐいぐい上昇で高値762円まで。それが終値は734円(^^;)

あーーー。。。200株だけ売却しましたがもうちょい売却しておけば良かったです(^^;)。。。今後株価が上昇しない場合の立ち回りに悩みます(^^;)

 

アルインコ、先週末の第一四半期の内容が悪く、PTSで暴落していましたがやはり今日の本市場でも暴落(^^;)。。。100株だけ追加しました。。。。

業績は悪いですが低PER、低PBR、高配当なんですよねーー(^^;)

ほんと決算前にもうちょい売却しておけば良かった・・・

 

タケダ機械、すでに100株保有しており5月に権利をとった優待(プレミアム優待倶楽部)の案内が送られてきましたが、ポイント継続のための長期確保用に1株端株を追加。プレミアム優待倶楽部って、そのままポイントを商品に引き換えることもできますが自分は大抵、各企業の優待倶楽部共通のWILLsCoinに交換(割高なのが多いし選ぶのが面倒で保留してる(^^;))。で何がひどいってもともとポイント自体が1ポイント≒1円と言いつつ、下手したら1ポイント0.5円の価値ぐらいしかいないのにこのWILLsCoinに交換するのに暴利で手数料を取るというひどい設定(^^;)

 

 

ポイントの繰り越しも1年しか出来ないみたいですが、それでも10%→5%になるならば繰り越したいということで(^^;)

 

 

日阪製作所、300株からの優待ですがケチって100株しか買わなかったらそのまま上昇。だいぶ戻ってきた時に100株だけ追加したもののまたも上昇。。。。。とりあえず100株売却して下がってきたら200株追加の300株へ・・・。。。って思っていますがそうやって買い戻せなくなるパターンが多いです(^^;)

 

ヘリオステクノホールディングス(TOB失敗済)、今日も引け後にニッポンアクティブバリューファンドから大量報告書(買い増し)が。ってことでPTSで100株追加しちゃいました。このパターン毎度の高値掴みになるのですが、、、今度こそ(^^;)。。。仮に明日の本市場で安いようならもう100株ぐらい追加しようかな(^^;)

 

今のところ日経先物、300円ぐらい上がっていますが明日は反発して欲しいものです(^^;)。。。。

しかし相変わらず眠い(^^;)。。。。。。

おやすみなさい(^^;)