6/26の取引結果 | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績〇〇〇〇〇〇〇(連続最大〇8日、連続最大●3日)
相場中居眠り回避〇〇〇〇〇〇●(最大連続〇17日)
ステッパー(1100歩)116営業日連続〇(連続録更新中)
部屋片づけ(15分)●●●●〇〇〇(最高9日連続、最低7日連続)

年初来高値[%] +16.27%(6/26)
年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-4,243,281円(3/28)
連続最大プラス:8,609,717円(6/18-6/26)
連続最大マイナス:-6,366,484円(4/15-4/17)
優待銘柄全チェック:銘柄コード9872まで(前日9872)

決算予定チェック:6/28分まで終了

現金余力(臨時指標) -2,541,202円(前日比-5,015,373円)

※生活資金口座から350万円拝借中

(成績、現金余力からは当然マイナス。注文余力用です)

 

【7月末優待権利取り最終日:7/29】

 

今日は日経は大幅続伸、それに比べて持株総計は大してプラスにならなかったのですが配当金がかなり入ってきたようでそれなりにプラスとなってくれました。

でっ引き続き年初来高値更新。それと約4か月振りに『連続最大プラス』を更新。ただ連続のほうはそのプラスの中に結構配当金分が含まれているので実際には更新していないぐらいなのですけどね(^^;)。。。でもまープラスはありがたいです(^^;)

 

年初来高値 +15.76%(6/25)→  +16.27%(6/26)

 

今日は6月末優待権利付最終日ってことで結局以下の5銘柄のクロスをしました。昨日の時点で確保していた分を除くと物語コーポレーションだけですが(^^;)

あとやはりというか生活資金口座の資金を入れておかなかったら結構なマイナスでした(^^;)。。。ギリギリですね(^^;)

 

①パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス 

ドンキホーテの運営会社で2,000円相当の「majica」ポイント付与。12月の枠は空いてませんけど6月は毎回空いてます

 

②日本マクドナルドホールディングス  100株保有しているので400株でクロスして500株優待へ。なんかクロスしたところでほとんど周りにあげちゃっていますが(^^;)

 

③小林製薬 5,000円相当の自社製品(家庭用品等)

紅麹騒動があって一時5000円割れもあってその時買おうか迷って結局買わず(^^;)。。そして今日の終値5621円。うーん(^^;)。。以前の株価からすればこれでも安いのだろうけどちょっと今後の業績が心配なところもありますしねー。

試しに権利取ってみます

 

④NISSHA   カレンダーの優待です。カレンダーの優待をあえてクロスで取ることはないのですが、今回はちょっと良さそうかも?ってことで試しにとってみました

 

⑤物語コーポレーション ここもなんだかんだで毎回クロスしています。丸源ラーメンの持ち帰りの餃子に使おうかな(^^;)。。。胃の調子が悪いので以前のようにお好み焼き本舗の食べ放題には行きづらいのがちょっと(^^;)。。。

 

でっ本日の売買ですが

 

共同ピーアール、6月末優待ですが6か月以上保有が条件。自分は去年1度ここを全部売却してしまって今年になってから買い直しているので今回は権利をとっても優待は無し(^^;)。。ってことで100株だけですが売却してみました

 

北越コーポレーション(非優待)、ここホントにずっと下がっている印象(^^;)。明日が株主総会ですが、果たして社長退任案は可決されるのか?されないのか。あと買収防衛策が可決されるのかされないのか(^^;)。。。。とりあえずちょっとは反発して欲しいですね(^^;)

 

パワーソリューションズ(非優待)、また下がってきたのでタイミング的には良いかなってことで追加。

ここは配当と分割と優待新設をすると宣言していて、そのうち優待以外はすでに実施済。もともと会社説明会とかで優待新設や初配に関しては意欲を示しており(四季報にも書かれて)それで株価が上がっていたところもあり、初配と分割の発表後も株価は大して動かず。

残りは優待のみ(^^;)

正直、あまり期待はしていませんがそれでも分割後でクオカード千円とかでも今の優待イナゴの群がり方を見れば結構上がる可能性もってことでちょっとは期待しようかな(^^;)。。。

早ければ8月の中間決算時に優待の発表があるのじゃないかなー(^^;)。実際は相当前から優待に意欲を示していたので・・・

 

 

 

 

タツタ電線(TOB中)、今日も追加。

がっ今日は出来高ががっくっと落ちて、売買もかなりの部分が買い板に売りをあてるもので・・・・。うーん、、、ファンド頼りですが、、、なんも来ないかなー(^^;)、、、現金余力も無いのでこれ以上は慎重にいきます(^^;)

 

岡部、ここの優待は200株からで12月末が権利ですが『200株以上を1年以上継続保有』が条件。今年になってから売却してしまって100株だけしか買戻していなかったので迷いつつも100株追加。。。ここ数日で株価が少し戻していたので迷ったのですけどねー(^^;)、、、結局すぐに買値より下がったのでがっくり感が(^^;)。。。仕方ないですけどねー(^^;)。。。

 

ジェイエスエス(非優待)、直近1、2週間だけ妙に買いが強かったのですがここ数日であっという間に下落(^^;)。。。100株追加しちゃいました。ここもそろそろ上場維持基準に向けた計画書を出すタイミングですが、、、もうこのままTOBされちゃわないかなー(^^;)

 

HSホールディングス(非優待)、だいぶ株価が復活でようやく自分の見た目の買値平均を数円超え。とりあえず今日も100株売却(^^;)。。。怪しい会社で配当も少ないので買いづらいですが、そうじゃなければ安値でもっと買っておけば良かったのだけどね(^^;)

 

エスライングループ本社 (本日TOB期限)、TOB価格1460円に対して・・・・・・・・。今日も暴騰で一時2046円まで上昇(^^;)

これはもう何か出るのかな?って思ったものの夕方になっても夜になっても、そして深夜の今の時点になっても何の開示も無し。

これ、こんなになっている原因が東洋経済の対抗TOB記事にあるならほんと責任は重いと思います。。。。

対抗TOBは無さそうですが、果たしてMBOは成立しているのか?

MBOが成立すれば当然株価は1460円ぐらいまで下落。逆に不成立でMBO価格を引き上げれば当然上昇でしょうが・・・。

 

 

でっ迷いましたが、、、PTSで売り指値をして21時40分に約定。ここから価格引き上げきたらがっくりだなー(^^;)。。。

何にしても結果は明日中に出ると思います(^^;)

 

YCPホールディングス、こちらも6月末優待。100株優待しかないですが自分ははまって結構保有しているのでとりあえずいくつか売却しておこうと思いましたが結局100株のみの売却(^^;)。。。

なんとか持ち直して欲しい(^^;)

 

ブックオフグループホールディングス、昨日の『決算延期、特別調査委員会の設置』の開示で昨日の夜間PTSも今日の本市場も大きく下落。でっ思ったよりも下落しているなーっと思い値幅取り目的で100株追加。裏目ったら200株保有で200株優待貰えば良いし・・・。

しかし書かれている内容が『従業員による架空買い取り、在庫の不適切な計上及びこれらによる現金の不正取得の可能性があることが発覚』だけでその規模とか影響範囲がわからないからこれだけ売られるのだと思うが・・・。まー影響範囲が大きければさらに売られるかもですが(^^;)。。。

とりあえずもうちょい反発してくれれば売却したいです(^^;)

 

 

ジャステック(TOB成立済)、今日は現金余力が怪しかったので優待クロス資金確保のため、後場になるまでここの売買していなかったのですが、後場になってから出来高がむちゃくちゃ増えて結構厚かった1934円の買い板が崩され1933円も・・・。結局1932円までありました(^^;)。。。300株残しちゃいましたがこれも何とかプラスで終えたいなー(^^;)

 

 

 

 

しかし本当に日中も今とかも結構眠たいです(^^;)

明日は6月末権利落ち、、日経先物も200円ぐらい下落になっているのでさすがに連勝はきついだろうなー(^^;)。。。

とりあえずしっかりし他売買を心掛けます(^^;)。。。。。

おやすみなさい(^^;)