6/20の取引結果 | saekikanの株主優待投資日記

saekikanの株主優待投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績〇〇〇●〇●●(連続最大〇8日、連続最大●3日)
相場中居眠り回避〇〇●〇〇●〇(最大連続〇17日)
ステッパー(1100歩)112営業日連続〇(連続録更新中)
部屋片づけ(15分)9日連続〇(最高9日連続、最低7日連続)

年初来高値[%] +13.43%(6/20)
年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-4,243,281円(3/28)
連続最大プラス:8,446,755円(2/16-2/28)
連続最大マイナス:-6,366,484円(4/15-4/17)
優待銘柄全チェック:銘柄コード9872まで(前日9872)

決算予定チェック:6/28分まで終了

現金余力(臨時指標) 388,311円(前日比-1,552,460円)

※生活資金口座から350万円拝借中

(成績、余力からは当然マイナス。注文余力用です)

 

【6月末優待権利取り最終日:6/26】

 

今日は日経、持株総計ともに少しだけ続伸。と言うことでわずかではありますが昨日に引き続き年初来高値更新です。まだまだ他の指数には負けていますがこのまま行ってくれれば(^^;)。。。。

 

年初来高値 +13.36%(6/19) → +13.43%(6/20)

 

でっ本日の売買ですが・・・

の前に、、、、、もともと現金余力が不足していて生活資金口座から200万円借りていたのですが追加して先ほど150万円をプラス。

これで合計350万円を生活資金口座から借りている状態です。

もちろん投資成績ならびに現金余力からはこの借りている分はマイナスしています。。。(なので近々現金余力がマイナスになる場面もあるかと(^^;)。。。)

そしてついに・・・と言うかなるべくして生活資金の底が見えてきました。。。

あと20万ちょいしかない(^^;)。。。

もともともう7年ぐらい無職で年間成績が確定した後に株式口座から少しだけ生活資金口座に資金を移動している程度なのでそりゃまーそんなにたくさんあるわけないですけどね(^^;)。。。

本当に悪あがきをしようと思えば他の証券口座の現金残高(大してないけど)をSBI証券に集めるという裏技もありますが、、、それはやらない予定です(^^;)。。。。

もう金利を気にせずに信用買いを増やすぐらいしかないかな(^^;)。。。。。

 

でっ本日の売買ですが

 

ジャパンフーズ(TOB中)、昨日信用で持ち越してしまった分をクロスで現物に振り替え(現引き不可だったので)。500株の金利が301円・・・・・・・。100万円ぐらいの信用買いでたった1日(両建なので最低でも3日分の金利でしょうけど)でこれだけ(^^;)。。。。これは結構な負担になりますねー(^^;)

 

そのジャパンフーズ、もともと明日がTOB期限だったのですが、1994円のTOB価格に対して今日もさらにどんどん下落(^^;)

正直わけがわからない展開でしたが、、、下がるたびにもう反発するだろうと結局900株追加。。。。1994円のTOBで安値が1916円(^^;)。。。。これってもう何か不測のマイナスの事態が起きたぐらいしかないのでは(^^;)。。。って思っていました。

 

 

がっ蓋をあけてみると今日の引け後にTOB価格を1994円→2449円に変更するという開示が。

 

でっ今日の終値時点でTOBセコセコ投資とは思えないほど大きくマイナスだったのが

PTSでストップ高となり、一気に大きくプラスに。。。

むちゃくちゃラッキーな展開となりました(^^)/

なんだこりゃー・・・

 

恐らく、今日下げていたのは『TOBが不成立になるらしい』という中途半端なインサイダー情報をつかんだ大口が売却(さすがに空売りではないでしょうけど)。。。でっそれにあわせてどんどん下がっていく株価に不安を覚えた人も売却ってパターンだったのでは(^^;)。。。

ってわけで儲かった人は大儲け、同じだけ儲けを逃がした人もいたのでしょうけど(^^;)

自分は、、、展開的にはラッキー(下げ幅拡大)でたくさん買えましたが、、、ひとつ思うところがあるのはやはり『現金余力がもっとあれば・・・・・・』ですね(^^;)

もちろん、これだけ下落していくと追加するのも怖かったので買ってもあと数百株だけだったとは思いますが(^^;)

 

とりあえず、、、本当に今年はTOB、MBO後に参戦した銘柄での儲けが大きくなっています。当面は『TOB、MBO後に参戦』ってのはローリスクなことは間違いないので現金余力の問題もあるにはありますが出来るだけ多めに張っていきたいです

 

 

でっもともと今日TOBを開始するだろうと思われていたタツタ電線。実際にTOBを開始しました。

 

焦点となっていたTOB価格をTOB予定価格(720円)から上げてくるのか?は多少はそうなるかなって思いもありましたが見事に720円のまま。22年12月にTOB予定を開示。そこから中国競争法の絡みで延期、延期、延期。。今は24年6月。その間、ずっと無配。22年12月と今では日経にしろTOPIXにしろ相当値上がりしているにも関わらず・・・・。よく同じ価格で出してきたなっていう印象です(^^;)

とりあえず500株保有のうち100~200株売ろうと思っていましたが結局100株しか売却せず(^^;)。。。失敗したなー。。でも今日100株だけでも売却しておいたのは良かった(^^;)

ちなみに最近の値動きは下のような感じです。

今のところファンドの大量報告書の提出はないのですが出来高の急増からファンドが入った可能性も充分あるのではないかって思うのですけどねー。明日、月曜に大量報告書が出る可能性もあるにはあるかと・・・(^^;)

多分明日TOB価格の720円までは下落しないとは思うのですが、その近くまで下がれば、仕込んでも『ローリスク宝くじ銘柄』になると思います。あっ現金余力無い(^^;)。。。。

 

 

TRUCK-ONE、先日の上方修正が全然盛り上がっていなかったので下がってくれば優待単位の500株って感じで100株指値をいれたら約定。その後売り指値を入れたら約定(^^;)。。とりあえずセコセコでした

 

VTホールディングス(非優待)、こちらも高配当で業績も悪く無いのに下がり過ぎだろうと買い増していたつもりでちょっとだけ株価が戻ってきたので100株売却。って思ったら実は安いところは全然買っておらず直近買った分で安いのは496円(^^;)。。。480円台で買ったと思ってた(^^;)。。。とりあえず上がれば少しずつ売っていきます(^^;)。。。

 

C&Fロジホールディングス(TOB中)、こちらは5740円でTOB中ですが今日は5750円まで。自分は5725円と5730円で売却しちゃいました。ここはもう十分高値なのでさらにここから対抗TOBとかなかなか無いとは思いますがどうでしょうかね(^^;)

 

ジャステック(TOB成立済)、今日もセコセコ(^^;)

って今日は200株を1934.1円で買って100株を1934円で売却。

引け指値でうまくいけば1935円で売れると思ったのですが残念でした(^^;)

でも一見損していそうですが取得単価切り上げによる税効果(還付金)でわずかながらもプラスになる計算。もう余力の問題もあるのでジャステックをたくさんは買えないので場中買っても最後大引けにはこの方法を使って売却して株数をふやさないようにしたいです。。。。。

今、残り300株保有。ずっとセコセコしていましたが現金余力のためにもそろそろお別れの時か・・・(^^;)

 

あっ・・・・・・・

昨日反省点として書いたヒューマンホールディングス(非優待)、、、、、、、思っていた以上に今日は下落(^^;)

ここからさらに明日の分売で1349円・・・・・・・

自分の昨日の買値は1435円。

まさに自ら損をしにいった・・・・ですね(^^;)

ほんと反省します(^^;)

でっ分売ですが、、、、一応申しこむつもりなのですが、、、、、、、たくさん申し込まなければ当たらないような、でも人気無かったらその申し込んだ分がたくさん当たってしまうような(^^;)。。。。迷いどころです(^^;)。。。。

 

 

そういえばマクドナルドが買値からむちゃくちゃ下がってしまった(^^;)。。。6830円で買ってるんですよね(^^;)

今日は反発していると思ったらTOPIXの改革案の絡みで値がさ株だから対象になるのでは?ってことなんですね。。。

しかしもう自分の買値には戻らないのだろうな(^^;)

 

 

 

 

それではおやすみなさい(^^;)