5/28の取引結果 | saekikanの株主優待投資日記

saekikanの株主優待投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績●〇〇〇●●〇(連続最大〇8日、連続最大●3日)
相場中居眠り回避 〇●●●〇〇〇(最大連続〇17日)
ステッパー(1100歩)95営業日連続〇(連続録更新中)
部屋片づけ(15分)〇〇●●〇〇〇(最高4日連続、最低7日連続)

年初来高値[%] +12.84%(3/27)
年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-4,243,281円(3/28)
連続最大プラス:8,446,755円(2/16-2/28)
連続最大マイナス:-6,366,484円(4/15-4/17)
優待銘柄全チェック:銘柄コード9818まで(前日9818)

決算予定チェック:5/31分まで終了

【5月末優待権利取り最終日:5/29】

 

今日は日経は少しのマイナス、持株総計もマイナスとなり再び5月単月の成績がマイ転となりました(^^;)。。まーでも地合微妙な中頑張ってる、、、って日経とか普通に5月単月でも結構プラスですが。。。

あとようやく相場中居睡り回避が○。。ただ後場途中からかなり眠たかったです(^^;)。。。。やはり早寝が必要だ・・・(^^;)

 

でっ本日の売買ですが

 

タマホームを端株含めて売却。

これ保有してから10年以上かな?いつの間にかテンバーガーになっていた。

優待は半年に1度、長期保有込みで500円クオカード×2枚。

『何か売らなきゃ』ってのと第三四半期までの業績と月次見る限り今期下方修正になりそうな気がするし、、物価上昇の影響で家を買う人も減るかなってことで売却したのですが、先ほど第三四半期の決算説明会の資料を確認したら『第 4 四半期の業績予想を達成する根拠に関しては、全国の支店において邸別の管理を行っており、予 定通り進捗している為、ご安心いただければと思います』

と書かれており、ここまで言い切っておいて下方修正ってことはないのかな(^^;)

今日端株まで売却してしまったのですが、、、、、、もし株価が下落してきた時に再度保有、もしくは優待クロスするためには端株は必要だったかも・・・(^^;)。。。

明日1株買い直すかもです。あとクロスするには優待利回り悪すぎですが、、今回はやれればやってみるかも(^^;)

 

ケーエフシー(非優待)、先週末に続いての追加。

先日書きましたが最近筆頭株主が那須電機鉄工になったのと、あと主要株主に積水樹脂がいるのですがどちらも直近ニッポン・アクティブ・バリュー・ファンドが大量報告書を出しているなってちょっと気になっての追加です。。。

今、だいぶ現金余力が減ってきているので。。。。もう追加は止めておこうかなー(^^;)

あとは売って買ってのセコセコチャレンジするかも(^^;)

 

タツタ電線(TOB予定)、昨日に続いての追加。

明日ぐらいにはTOBの進捗状況出るかな?

むちゃくちゃ長引いているのでTOB予定価格の引き上げ期待です(^^;)。。。まだまだ長引くかもですが・・・

一番恐ろしいのは中国競争法の問題が解消せずに諦めるパターンですが。。。。それは本当に恐ろしい(^^;)

ってわけでここもそろそろ追加するのやめようかな。。。お金も無いし。。。400株保有です。。低位株ですが。

 

コレック(非優待)、『上場維持基準の適合に向けた計画書』の開示一覧をチェックして気になった銘柄。100株だけ買っていましたがもう100株追加です(^^;)

 

静岡ガス、2000株優待へのランクアップとセコセコ含みでの追加です。今1800株保有。

 

ジャステック(TOB成立)、TOB期間中相性が良かったので引き続きセコセコチャレンジしていますが出来高減り過ぎてセコセコも全然進まない感じです(^^;)。。長く持てば数円抜きは出来ると思ってはいますが、裏目も怖いし現金余力も減るばかりなので早めに同値ぐらいで撤退するかも(^^;)。。。ここ結局無風決着とはなりましたがTOBの流れまとめないと(^^;)

 

王将フードサービス、セコセコしようとしましたが一気に下落、、、、、8760円で買ったのが8650円まで・・・・(^^;)。。。。王将自体は欲しいと思っている銘柄ですが、このところ高くなり過ぎているので今後の調整が心配(^^;)。。。。

このまま含み損で放置となるか、、、出来れば3分割後に巣懲り利益を出した上での100株残しにしたいのですが(^^;)

 

明日は5月末優待権利付最終日。

SBI証券の午後7時の枠開放でとりあえずサカタのタネ (1377)だけ優待クロスを確保。サカタのタネ、年初来安値近辺ですがそれでも割安感ないのだよなー(^^;)。。。

優待が変更(確か去年から?)となり『1年以上継続保有の株主のみに贈呈』となっていますが、【端株のみで1年以上継続】が果たして通用するかどうか?

とりあえず試してみます(^^;)

 

今日はC&Fロジホールディングス(TOB中)が一気に下落(^^;)。。。こうなるともっと売却しておけば・・・って思ってしまいますが欲を優先したので仕方ないですね(^^;)

もうすぐホワイトナイトがTOB参戦するであろうこのタイミングでの下落はTOB価格が低いってことなのかな(^^;)

インサイダー天国日本だけにそうとしか思えず(^^;)

少しでも高く対抗TOBされますように(^^;)

 

 

明日はSBI証券のお昼の枠開放で何か優待クロスを・・・って思っていましたが病院の予約があり(^^;)。。。。

午前9時から採血、その後10時から診察予定なので待ち時間が長引かなければ普通に戻ってこれるかもですが(^^;)

このところ、胃痛がだいぶ落ち着いてきているのは良いことですが。そろそろ総合病院から追い出されそうなのと、まだ痛いには痛いってのが(^^;)。。。とりあえず全快までは遠いですが少しでも良くなりますように(^^;)

 

とりあえず現金余力が減ってしまっているのでまた何か売却出来る銘柄を探したいです

 

お休みなさい(^^;)