5/22の取引結果 | saekikanの株主優待投資日記

saekikanの株主優待投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績●●〇〇●●〇(連続最大〇8日、連続最大●3日)
相場中居眠り回避 〇〇〇●〇●〇(最大連続〇17日)
ステッパー(1100歩)91営業日連続〇(連続録更新中)
部屋片づけ(15分)〇〇〇〇●●〇(最高4日連続、最低7日連続)

年初来高値[%] +12.84%(3/27)
年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-4,243,281円(3/28)
連続最大プラス:8,446,755円(2/16-2/28)
連続最大マイナス:-6,366,484円(4/15-4/17)
優待銘柄全チェック:銘柄コード9818まで(前日9818)

決算予定チェック:5/24分まで終了

【5月末優待権利取り最終日:5/29】

 

今日は日経、持株総計ともにマイナス。日経はまたも寄りから下げ幅を拡大するパターン(^^;)。。。やれやれです(^^;)

そういえば以前買ったマクドナルドって今どうなっているだろう?って確認してみたら6830円で買ったのが今日の終値6550円でした(^^;)。。。あー元々6500円台まで待ちたかったのに(^^;)。。。地合いも怪しいし当面含み損が続きそうです(^^;)

さすがにもう100株追加してセコセコで値幅取りってのもきつそうだしなー(^^;)。。。10円セコセコしようとしたら逆にハマりそうな気もするし(^^;)

 

明日はキムラ(非優待)の分売です。分売価格は490円(今日の終値505円)。。。とりあえず申し込みMAXの2000株申しこんで少しでも取得単価を下げます(^^;)。。。

しかしここちょこちょこ分売しては株価下げてるのがなー(^^;)

 

 

 

でっ本日の売買ですが

今日もなんか妙に多い(^^;)

 

ダブルインバース(非優待)、すっかり忘れていましたが久々に損切り(^^;)。。って10口だけですが(^^;)

 

ジャパンフーズ(TOB中)、ジャステックに味をしめてTOB中の銘柄なら比較的安全にPTSでセコセコ出来るのでは?ってことで1990.1円で200株追加。。。本市場のほうでは1990円買い、1991円売りの状況ですがほとんどが1990円での約定なのでPTSで同値でも良いから売れればと思っています。

1990.1円だと計算上の取得単価は1991円。これを同値の1990.1円で売ると本来±0円のところが譲渡損益上では(1990.1円-1991円)×100株=90円の損。でっ還付金が約2割で18円程度は戻ってくる計算(^^;)。。。。。。。。。

せこ過ぎる(^^;)。。。

まーそっちに集中しては論外ですがほぼ放置して勝手にに約定する分には小銭稼ぎになるかなと(^^;)

↓の計算例では手数料完全無料化の前で手数料がかかっています

 

エニグモ(非優待)、上場維持基準の適合に向けた計画書を提出中。対策で優待とか出さないかとこれも先周り買いです(^^;)

低位だし(^^;)。。。まーでもこういうの探してもキリがないし、あまり無意味に保有株数増やさないようにします(^^;)

今回買ったエニグモと前回買ったコレックはせっかく買ったのでちょっと追加しようとは思っています(^^;)

 

 

 

ダイキョーニシカワ(非優待)、さらに追加。。。

『業績が悪くない銘柄が優待廃止をして下落したら買い』の法則(^^;)。。。。何とか上昇して行って欲しいです(^^;)

 

タツタ電線(TOB予定)、ここ22年12月に公開買付予定を発表されていますがその後中国競争法とかの絡みが解決しないとかで今現在TOBが開始出来ていません。毎月月末近くに進捗の報告があるのですがもうそろそろTOB開始にならないかなと。。。

TOB価格720円にたいして今日の終値716円。

ですが、当時と今では地合が違う上にこれだけ長い間無配状態だったので実際にTOB開始となれば少しは色をつけるのではないかという期待が(^^;)

ただ心配なのが中国の競争法ってよくわからないのですが、そこでダメですって言われたらどうするのだろう(^^;)。。。。

それこそ株価暴落の可能性も(^^;)。。。ってわけで決してローリスクではない上にローリターンの可能性もあるので買うにしてもあと少しにする予定です(^^;)

 

HSホールディングス(非優待)、ここは本当になんでここまで低迷しているのかよくわからず(^^;)。。。とりあえず追加です(^^;)。。。。ずっとボックス圏だったのに、、今回は4桁が遠いなー(^^;)

 

MIRARTHホールディングス、増資を発表して昨日暴落。昨日ぐらいが底だと良いと思いましたが・・・(^^;)。。。今日もちょっと下がり(^^;)。。。ってことでまた少し追加です。。。

 

C&Fロジホールディングス(TOB中)、今日は一時ストップ高(5590円)。。。さすがに上がり過ぎだろう(^^;)。。。今の丸和のTOB3000円なんだけど下手したら倍になる(^^;)

でも欲張って今日も100株だけ5510円での売却。残り500株保有です。明日も今日の株価以上ならば100株売却しよう(^^;)

これでも期待だけで上がっているのかそれともアルプス物流の時みたいになんかもれているかによっても違うのだよなー(^^;)

結局はインサイダーの人たちが大儲けですよね(^^;)

 

ロジネットジャパン、200株追加してこれで500株の保有。

100株からの優待ランクアップで自社商品(ミネラルウォーター550ml入24本)×5箱。って言っても3月権利なので次の権利はまだまだ先(^^;)。。。

↑のC&Fと同じ物流の会社で、C&Fで儲けた分もあるし買っちゃえー的な買い方でしたが、同じような考え方で買ったマクドナルドも結局は含み損だし、『他で儲けた分で』っていういい加減な買い方はあまり良くないのだろうな(^^;)

でもここ札証銘柄で低PER、低PBR、配当も4%近く。

これがうまい具合に東証に上場すれば一気にってパターンも(^^;)

っていう思惑もあります。物流業界は今は再編の時代なのでどっかにTOBでもされてくれればアルプス物流やC&Fみたいな暴騰も夢じゃない。。。かも(^^;)。。。

とりあえずペットボトルの水をいつでも飲めるレベルで揃えよう計画始動中です(^^;)

 

今のところ、他には

①トーエルが500株でピュアウォーター280ml入9本 ×年2回(今は1000株保有でピュアウォーター280ml入24本の優待ですが、ここは権利落ちが毎度異常なので権利は多分500株でしかとらないです)

②十六フィナンシャルグループ100株 ミネラルウォーター1箱(500ml入り24本)

③アビスト 200株で水素水500ml入30本 ×2箱

 

ぐらいです(^^;)

 

今TOBされているジャパンフーズも選択肢に水もありましたがいつもお茶を頼んでいました。優待的にはここが無くなるのは寂しいです(^^;)。。ビワサイダーとかの選択肢もあって1度だけ選んだこともあったな(^^;)。。。すでに権利確定済の今年3月については優待はあるようなので(配当は無配にされましたが)最後の記念にサイダーにするか・・・。。まーしないだろうな(^^;)

 

今後の候補として

ジェーソンが500株でミネラルウォーター4箱(500ml入り24本)ってのがありますが株価が高くなってしまっている上に上場維持基準達成のため、来年1月か2月に今年のように結構大きな規模での分売をやるはずなので買いづらいです(^^;)

 

でっ本日の売買を続けます(^^;)

 

YCPホールディングス、4月4日に株主総会の延期の発表がありその中で『租税条約の適用に関する税務リスクの検討及び監査に時間を要している』という記載があり、もしかしたら税金を余計に払うことになるかも・・・ってことで株数を減らしていましたが、先日新年度の第一四半期決算も普通に出していたので、、もう解決かな?ってことで追加してみました。株価結局下がっているし(^^;)

 

日本BS放送(非優待)、ここ親会社がビックカメラですが優待廃止(ビックカメラの金券)してからいつかはどこかがTOBと考えてちょっと追加しています。今のところ株価も下がり気味だし成功とは言えませんが(^^;)

 

ジャステック(TOB中)、いよいよ明日がTOB期限。

結局何も無かったなー。これで成立しないとかさすがに無いとは思いますが、、、、。。。

今日はPTSで同値売りを1200株。上のほうでも書きましたが実際の買った値段と譲渡益計算上の取得単価とは違うので

1937.1円で買った分は取得単価1938円。

(1937.1円売り-1938円買い)×1200株=マイナス1080円

これで還付金が200円ぐらい戻ってくる(^^;)。。。

あまりセコセコをやり過ぎると多分目が疲れるし他に頭が回らなくなると思うのでほどほどにします(^^;)

今回の譲渡益明細、すでに出てましたが100株ずつ売買しているのでこんな感じです。同値で売買しても譲渡益の計算上は90円×1200株の損失となる(^^;)。

 

 

おやすみなさい(^^;)